SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAのマイルで発券した提携会社特典航空券ではプレミアムエコノミーへの変更は出来なかったというお話

ビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスでは当然ビジネスクラスの方が良い座席ですね。運賃はもちろん、特典航空券の必要マイルもビジネスクラスの方が多いです。

 

 しかし、ANAのマイルで発券した提携会社特典航空券では、ビジネスクラスのマイル数を払って発券したにもかかわらずプレミアムエコノミーへの変更が出来ませんでした。事の顛末をレポートしたいと思います。

 

プレミアムエコノミー特典航空券の予約開始

f:id:tomekichisfc:20190106210813j:plain

2018年12月5日、ANA国際線プレミアムエコノミーの特典航空券予約が開始されました。その日は予約が困難なホノルル線のプレミアムエコノミーがほぼ取り放題と言う状況になり、マイラー界はちょっとしたお祭り騒ぎ。

 

そんな中私が狙っていたのはホノルル線の特典航空券ではなく、ブリュッセル→成田のプレミアムエコノミークラスでした。

 

日程変更を優先 ビジネスクラスをエコノミークラスに

ヨーロッパへの特典航空券復路を後ろ倒しして、海外発券を絡めて2往復する旅程を組んだことは以前投稿させていただきました。

 

www.sfc-traveler.com

 

日程を後ろ倒ししたことで、ブリュッセル→成田はビジネスクラスからエコノミークラスにダウングレード。これは希望の日程にビジネスクラス特典枠の空きが無いことが原因なので納得しています。問題はここから。

 

提携会社特典航空券ではプレミアムエコノミーの予約が出来ない!?

プレミアムエコノミーの特典航空券が予約できるようになるという事で、私はてっきりエコノミークラスにダウングレードした特典航空券を少なくともプレミアムエコノミーには変更できると考えていました。しかし、ダイヤデスクのお姉さんからは「お客様の航空券ではプレミアムエコノミーへの変更は出来ません」との冷たいお言葉。つまり、ビジネスクラスの特典枠が空かなければエコノミーのままという事になります。

 

一応SFC資格によってプレミアムエコノミーへの当日無償アップグレードの権利はありますが、事前に確定しているのと当日まで分からないのはかなりの差があります。

 

※SFCなど上級会員資格でのプレミアムエコノミー無償アップグレード制度は2019年9月30日をもって廃止されます

 

f:id:tomekichisfc:20190105223933j:plain

現在でも搭乗予定日のブリュッセル→成田便はプレミアムエコノミーのみ空いている状態。変更できないのがすごくもどかしいです。

 

まとめ 

以上がビジネスクラス特典航空券でプレミアムエコノミー特典航空券が予約できなかったことの顛末です。ANA以外にもプレミアムエコノミーが設定されているスターアライアンスの航空会社はありますが、現状ANAマイルでは予約できないです。また、今回はビジネスクラス→エコノミークラス→プレミアムエコノミーと言う流れですが、ビジネスクラスからプレミアムエコノミーへのダウングレードも出来ないものと思われます。

 

なお、ANAの便だけで構成される「ANA国際線特典航空券」についてはビジネスからプレミアムエコノミーへのダウングレード、またはビジネスからエコノミーに変更後、空席が出た場合にプレミアムエコノミーへのアップグレードが可能です(問い合わせ確認済み)