SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA267便 ANA450便 羽田→福岡→中部 搭乗記と締めの一蘭 福岡空港国内線制限エリア【2018年旅行記22-12】

f:id:tomekichisfc:20181230194912j:plain

夢のファーストクラス搭乗が終わり、羽田空港に到着。ここからは地元中部国際空港へ帰っていくわけですが・・・

 

福岡経由で帰る大ファインプレー

羽田から名古屋へ帰るのであれば、17:40発の中部国際空港行きANA85便に搭乗するのが普通だと思いますが、今回はUA特典で発券した福岡経由でセントレアへ帰っていきます。

 

大失態 機内にパソコン忘れる

f:id:tomekichisfc:20181230074606j:plain

ファーストクラスのモニター下にある引き出し。ここにノートパソコンを忘れるという大失態を犯しました。空港宅配の列に並んでいるときに気づき、スーツケースの送付手続きを終えてすぐさま出発ロビーのカウンターへ。どこに忘れたか正確に伝えたので、比較的早く戻ってきました。まだ日本到着時で良かったです。スタッフの皆様ご迷惑をおかけしました。

 

ANA267便 福岡空港行きに搭乗 

f:id:tomekichisfc:20190105202821j:plain

搭乗口に到着、この時点でちょうど中部行き出発時刻の17:40でした。ダイヤモンド会員優先搭乗が始まっています。もし素直に中部行きの予約をしていたら確実に乗り遅れているところでした。とは言え、福岡から中部への最終便に乗り継ぐにはこの便が限界。最悪福岡で宿泊も考えていましたが、何とか間に合いました。

 

中部行きは1日1便。次の便に振替が認められたとしても翌日便なので、これはもう新幹線で帰るしかありません。中部行きと福岡行きの出発時刻は17:40と18:00で20分違い。このわずか20分の余裕に救われました。

 

今回は前方通路側を予約していたため、優先搭乗はせずに最後の方で乗り込みました。

 

世間は平日、夕方の羽田福岡便という事でビジネス客の搭乗が目立ちました。忘れ物騒動で精神的に疲れたため、写真はありません。

 

制限エリアの一蘭で締めのラーメン

福岡空港に到着。乗り継ぎ時間は50分、搭乗にかかる時間を考えると30~35分くらいが自由時間です。

 

f:id:tomekichisfc:20190105203132j:plain

飲み会もファーストクラス搭乗も締めはラーメン!という事で福岡空港国内線制限エリアにある一蘭福岡空港店でとんこつラーメンを頂きます。乗継は名古屋行きに乗り継ぐ私と、沖縄便に乗り継ぐ1家族。なかなか全員集まらず、搭乗口を逆流して搭乗待合室に行くまでに時間がかかりました。恐らくB777の後方に乗っていたのでしょう。

 

前方席通路側を確保した意味が・・・(心の声) 

 

あと地上スタッフさん、羽田福岡便から名古屋行きに乗り継ぐのなんて私だけだと思うので、大声で名古屋行き乗継のお客さまー!って叫ぶのやめて下さい(心の声)

 

f:id:tomekichisfc:20190105203610j:plain

味の濃さ濃い味・こってり度基本・にんにくなし・青ネギ・チャーシューあり・秘伝のたれ2分の1・麺かため。皆さんのお勧めはどんな感じですか?

f:id:tomekichisfc:20190105204150j:plain

そして一覧と言えばこの味集中カウンターですね。

f:id:tomekichisfc:20190105204229j:plain

お水は各テーブルではなくウォーターサーバーでした。

f:id:tomekichisfc:20190105203901j:plain

ラーメン到着。シンプルに普通のラーメンです。

f:id:tomekichisfc:20190105203941j:plain

正直博多ラーメンとしては高いので空港の一蘭は避けてきたのですが、さすがに乗り継ぎ50分だと仕方ないですね。逆に一蘭福岡空港店を利用する良い機会だと思いました。

 

替え玉もすることなく、一玉でお腹いっぱいです。安定のおいしさ。

 

f:id:tomekichisfc:20190105204345j:plain

店内は一方通行になっています。さりげなくギフトセットの広告がありますね。

 

遠い遠い12番搭乗口

f:id:tomekichisfc:20190105204420j:plain

ごちそうさまでしたー!

 

さて時間がありません(笑)

 

中部国際空港行き、ANA450便の搭乗口は12番搭乗口。一蘭とは反対側の端っこです。

f:id:tomekichisfc:20190105204647j:plain

歩け歩けー!

f:id:tomekichisfc:20190105204718j:plain

狭い・・・

f:id:tomekichisfc:20190105204812j:plain

案内図。一蘭が4番搭乗口前ですので、どれだけ歩いたかが分かります。

 

ANA450便 福岡→中部に搭乗

f:id:tomekichisfc:20190105204559j:plain

搭乗口に到着!既に優先搭乗は終了、全搭乗客の搭乗が始まっています。

f:id:tomekichisfc:20190105205006j:plain

BUSと書かれたプレートを受け取りました。

f:id:tomekichisfc:20190105205014j:plain

福岡空港のバス搭乗は乗継と到着を除けば初めてだと思います。

f:id:tomekichisfc:20190105205140j:plain

機材はボンバルディアDHC8-Q400。ファーストクラス旅の最後が一番小さな座席。

f:id:tomekichisfc:20190105205253j:plain

この座席も結構好きですけどね。飛行高度が低いので地上が良く見えるのもボンバルディアの好きなところ。

 

ですがこの日はあまり見えませんでした。

 

f:id:tomekichisfc:20190105205433j:plain

中部国際空港に到着。フランクフルトで購入したリモワが1つ目で流れてきました。

f:id:tomekichisfc:20190105205557j:plain

時刻は22:00を回っています。人のいないセントレア出発ロビー。

 

セントレアスカイイルミネーション

f:id:tomekichisfc:20190105205655j:plain

始まったばかりのセントレアスカイイルミネーション。点灯は夜10:30までという事でぎりぎり間に合いました。スカイイルミネーションは3月末まで開催されていますので、まだまだ楽しめます。

 

人生初ファーストクラスの旅 これにて終了

f:id:tomekichisfc:20190105205818j:plain

超弾丸1泊3日、人生初ファーストクラスで行くドイツフランクフルトの旅はこれで終わりです。

 

出発前から度重なるルート変更、そしてフランクフルトでのトラブルなどいろいろありましたが、紛れもなく本物のファーストクラス搭乗することが出来ました。また、当記事のネタとした通り、ファーストクラスの帰りにUA特典福岡経由で中部へ帰る、乗り継ぎ地福岡のラーメンで旅を締めるという計画も成功しました。

 

機内への忘れ物を受け取った影響で、福岡便搭乗前にラウンジで充電しようと考えていたデジカメが電池切れで使えず、当記事の写真は全てスマホでの撮影となりました。また、日本に到着した安堵感、忘れ物が戻ってきた安堵感、そして最近の疲れから当記事用の写真撮影がおろそかになってしまいました。この点については反省。

 

また、先日2回目のファーストクラスでロンドンへ行ってきました。お昼の時間帯でしたのでフルサービスを受けることができました。

 

www.sfc-traveler.com