SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【サイレントダウングレード】機材変更 今度はビジネスクラス座席が普通席に

先日タイ国際航空の機材変更に伴い関西→バンコクA380ファーストクラスが無くなったため経路を成田経由に変更したのですが、再び同じ特典航空券内で機材変更をくらいました。

 

国際線機材B767がA320に

先日の事です。現在の予約を何気なく見ていたんです。そこで違和感が・・・。

f:id:tomekichisfc:20180824100153j:plain

関西→羽田のNH98便が320に違和感。

 

f:id:tomekichisfc:20180622161246j:plain

こちらが予約した時の行程表です。NH98便は767の表記。

 

機材変更になったのは関西から羽田へ移動する国内線区間です。

 

どちらも普通席なのでそれくらいと思われるかもしれませんが、NH98便は国際線機材での運航で、指定が出来れば普通席扱いでビジネスクラス座席に座れるんです。

 

 

 

 

 

これは実質ダウングレードです!!

 

 

 

そもそも旅程変更した今回の特典航空券

そもそもなんですが、こちらの特典航空券は関西空港から直接バンコクへ飛ぶ行程でした。タイ国際航空の機材変更によってファーストクラスの設定がなくなってしまったため、成田発に振り替えてもらった経緯があるのです。大阪から成田への便は関西空港からは無く伊丹空港発になるのですが、特典枠がいっぱいという事で関西空港を選択。KIX-ITMカード修行とビジネスクラス座席という事でNH98便を選択したのでした。

 


www.sfc-traveler.com

 

今回は残念ながら機材変更で普通席扱いの普通席(?)に変更されてしまいました。しかもANA側としては普通席から普通席への変更(?)のため、お知らせメールは送られてきませんでした。予約確認画面を見ていないとわからない状態だったのです。たまたま見つけられたのは幸運でした。

 

伊丹→成田の特典枠が空いてる!

このまま関西発の普通席を受け入れるのも選択肢の1つだったのですが、ビジネスクラス座席ではなくなった以上この便にこだわる理由はありません。関西発のスターフライヤーにしようかなと思っていたのですが、何となく気になって伊丹→成田の特典枠を確認してみました。すると、タイ国際航空を成田便に振り替えた時には空席待ちだった特典枠が何と空席ありになっていました。

f:id:tomekichisfc:20180824101322j:plain

NH2176便も実は国際線機材。しかもB773の国際線機材で、普通席扱いのビジネスクラス、そしてプレミアムクラスはファーストクラス座席で運航される便です。KIX-ITMカード修行は1回分追加で必要になってしまいますが、羽田→成田の移動費や東京に夜遅く到着すること、大阪と東京の宿泊費等総合的に考えて、伊丹→成田のNH2176便に変更することにしました。

 

狙い通り!

f:id:tomekichisfc:20180824114036j:plain

こちらが変更後の旅程。

 

f:id:tomekichisfc:20180824113915j:plain

そして肝心の座席指定。ビジネススタッガードの座席が指定できます。狙い通り!!

 

国内線普通席が国際線ビジネススタッガード座席に変更ですから、快適性が段違いですね! 

 

f:id:tomekichisfc:20180824115505j:plain

 

ファーストクラス座席にアップグレードなるか?

f:id:tomekichisfc:20180824115616j:plain

さて、NH2176便は先に述べた通りファーストクラスの座席がプレミアムクラスとして運用されます。巷ではスーパープレミアムクラスと言われているとかいないとか。

 

というわけで、当日空席があったらアップグレードを狙ってみようと思います!

 

この特典航空券の旅自体ファーストクラス発券なのですが、一足先に座席だけ体験できるかどうか、アップグレード出来るかどうかが分からないのであまり期待値を上げずに楽しみにしたいと思います。