SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA2176便 伊丹→成田 プレミアムクラス 搭乗記 国際線ファーストクラス座席のスーパープレミアムクラスに搭乗!【2018年旅行記22-3】

f:id:tomekichisfc:20181219134329j:plain

早朝の伊丹空港へ戻ってきました。伊丹空港スイートラウンジを訪問するため、出発約2時間前に到着です。

 

チェックイン

f:id:tomekichisfc:20181219134537j:plain

まずはチェックインします。昨日確認した国際線乗り継ぎカウンターへ。

 

搭乗する国際線、ルフトハンザ717便は羽田空港発。私が伊丹空港から利用するのはANA2176便、成田空港行きです。普通に考えれば羽田空港に飛ぶべきですが、2つの理由により一度成田空港へ飛び、成田→羽田は地上移動します。GSさんが不思議そう&確認しっかりでした(笑)

 

羽田ではなく成田に飛ぶ理由の1つは国内線でファーストクラス座席のプレミアムクラスを体験したかったこと、そして理由2つ目は2日前に急遽国際線出発空港が成田から羽田に変わったため。既に空港宅配で荷物を成田に送ってしまったので、これを回収しなければいけなかったのです。幸いにも成田から羽田に移動する時間はあるので、このまま成田行きに搭乗します。

 

アップグレードできなくてもビジネスクラスの座席は確保してあったのですが、無事当日アップグレードに成功しプレミアムクラスの搭乗券を手に入れました。

 

伊丹空港のプレミアムカウンターは2階

f:id:tomekichisfc:20181219135231j:plain

伊丹空港のプレミアムカウンターは2階にあるのですね。初めての利用では迷ってしまいそうです。すぐ横の優先保安検査場から制限エリアへ。

 

伊丹空港 スイートラウンジ訪問

f:id:tomekichisfc:20181219135731j:plain

そして伊丹空港のスイートラウンジを初訪問です。

 

そもそも伊丹空港から出発する事が初めてであり、当然ラウンジ自体も初めての訪問です。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

 

ANA2176便 成田空港行きに搭乗

f:id:tomekichisfc:20181219135123j:plain

f:id:tomekichisfc:20181219140343j:plain
それではANA2176便、成田空港行きに搭乗します。

 

 

f:id:tomekichisfc:20181218180058j:plain

こちらがお世話になる座席。国内線ではありますが、紛れもなくファーストクラスの座席です。写真や降機時にちらっと見たことがありますが、まじまじと見るのは初めて。

f:id:tomekichisfc:20181219140756j:plain
シートモニターは23インチ。ちなみにビジネスクラスは17インチです。国内線なのでエンターテイメントも国内線仕様です。

f:id:tomekichisfc:20181219140326j:plain

アメニティは国内線プレミアムクラス仕様です。

f:id:tomekichisfc:20181219140726j:plain

f:id:tomekichisfc:20181219140935j:plain

機材は当然B777-300。

f:id:tomekichisfc:20181219141016j:plain

シートガイドはファーストクラスのものが搭載されています。

f:id:tomekichisfc:20181219141050j:plain

機内誌等々。国内線用エンタメガイドとスカイショップカタログも搭載。

f:id:tomekichisfc:20181219141239j:plain

機内WiFiは使えませんでした。これはA320neoに搭乗した時と同じ理由と思われます。

 

座席周りの細かい設備はドイツからの復路、NH224便ファーストクラス搭乗記で書こうと思います。

 

プレミアムクラス 朝食

f:id:tomekichisfc:20181219141641j:plain

プレミアムクラスなので朝食が出ます。

f:id:tomekichisfc:20181219141726j:plain

中部→羽田ほどではありませんが、飛行時間が短いので急いで食べます。

f:id:tomekichisfc:20181219141812j:plain

メニューはこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20181219141833j:plain

食後のコーラ。

f:id:tomekichisfc:20181219141910j:plain

f:id:tomekichisfc:20181219141927j:plain

f:id:tomekichisfc:20181219142012j:plain

まもなく到着です。ルートマップによるとセントレア上空を飛んだようですが、内側席だったので見られませんでした。

 

成田空港到着

f:id:tomekichisfc:20181219142122j:plain

成田空港に到着しました。成田の国内線にもかかわらず、ボーディングブリッジでの降機でした。この後この機材はサンフランシスコへ飛んでいったようです。国内線と国際線の運用が同じスポットで行える構造になっているのですね。

 

f:id:tomekichisfc:20181219142440j:plain

f:id:tomekichisfc:20181219142531j:plain

本来乗るはずだったタイ国際航空。いつかまたファーストクラスの航空券を手に入れる日が来るといいなと思います。

 

それでは宅配便カウンターで荷物を回収し、羽田空港へと向かいます。