SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2018年冬ダイヤの航空券予約開始 希望の便は予約できましたか? 2018年内の予約がひと段落したので2017年に書いた旅の方針と照らし合わせてみます

2018年8月26日、ダイヤ会員より順次冬ダイヤの航空券予約が始まりました。現在は全ての人に解放されています。皆様は希望の便を予約できましたでしょうか?

 

www.sfc-traveler.com

 

予約画面がそのままだったのは良かった

まず初めに思ったのが、予約画面が旧来のものと同じだったことです。

f:id:tomekichisfc:20180828180445j:plain

運賃名こそフレックス・バリュー・スーパーバリューとなっているものの、慣れた画面で予約できるのは楽ちんです。まぁそもそもデザインの変更は発表されていなかったので普通のことかもしれませんけど。

 

運賃の傾向はほぼ変わらず?

全体の運賃傾向はこれまでとほぼ変わっていないように思います。需要のある便は高く、需要の無い便は安く。SFC修行の視点から見ても、便さえ選べばPP単価6円~7円の修行も可能だと思います。ただこの単価を実現するには宿泊が必要だったり、往路が安くても復路が高かったり。不随費用が掛かってくるので、どちらが良いかは人によると思います

プレミアムクラスは瞬殺?

プレミアムクラスについてはスーパーバリュープレミアムが修行僧向け運賃かと思いますが、どうやら土日を中心に枠は瞬殺されたようです。これまでのプレミアム旅割28だと、例えばB737運航便でプレミアムクラスが8席の場合、4席は設定があるような印象でしたが、どうも設定座席が絞られている様子。このあと予約状況によって解放されていくのか、もう設定はされないのか。どちらにしても2019年SFC修行僧にとってはプレミアムクラスを利用したSFC修行は難しいようです。

f:id:tomekichisfc:20180828181427j:plain

こちらはスーパーバリュープレミアム28で検索した予約画面。見事に満席表示ですね。

 

当日(事前)アップグレードも4月1日から値上げされ、単価重視で行くならプレミアムクラスの利用は控えたほうが良いと思います。休日があまりとれなかったり、最寄空港までが遠く交通費がかさむ方はプレミアムクラスで一気に稼ぐのものありだと思いますが、現状の予約状況を考えると、それも難しいと言わざるを得ません。

 

PP単価重視のSFC修行なら、やはりプレミアムエコノミーを利用した海外タッチやKULを中心とした海外発券が不可欠だと思います。

私の予約は?

ちなみに誰も興味ないと思いますが私が予約したのは2018年中が沖縄方面へ2行程。そして2019年は・・・予約ゼロです(笑)

 

以下その理由を5つ考えてみました。

 

1つ目は、隔年のダイヤ修行をやめました。運賃・燃油サーチャージの上昇や、ドットマネー高額案件→ソラチカでの実質バイマイル→スカイコインルートが閉鎖されたのが主な理由です。

 

2つ目は、特典航空券の活用法が分かってきたことです。国内線はUA特典の利用に慣れた、そして国際線は既に1月・2月出発の特典航空券を発券しています。これまでのような弾丸旅ではなく観光を楽しむ日程となっているため、宿泊費や観光費がかさむと予想しており、こちらに予算を回したいと思います。

 

3つ目はステータス目的で乗る必要がなくなったことです。2017年はSFC・ダイヤ修行、2018年はKIX-ITMカードプレミアム化を目指して飛行機に乗ってきました。JGCは今のところ取るつもりはないとなると、目指すステータスが無いんです。いや、ステータス目的で乗るのがまず・・・(笑)

 

4つ目は、若干のマンネリ化を感じるからです。特にB737などの3-3シート普通席で曇りで外が見えないとなると、ただ乗っているだけと言う感覚になりつつあります。2017年にSFC修行を開始したころのわくわくはどこへ行ってしまったのでしょうか(汗)

 

5つ目は、飛行機以外の旅行を増やしたいと考えているからです。4つ目の理由とも少し重なるのですが、鉄道・自家用車・フェリー等、飛行機以外の旅を増やそうと思います。また、飛行機であればあまり乗ったことのない機材や行ったことのない空港をなるべく選びたいと思います。

 

2018年の方針を振り返ってみる

とりあえずこれで、2018年の旅の予約がほぼ終わりました。多少の変更はあっても、大きく変わることはありません。という事で、2017年に投稿した2018年旅の方針と照らし合わせ、達成状況を見てみたいと思います。

 

www.sfc-traveler.com

 

 2018年の方針

 

・修行の柱はKUL発北米海外発券

→修行しなかった

・日ごろお世話になっている人をスイートラウンジへ招待する

→9月羽田国際線スイート(ダイニングh含む)予定

・国内線で修行として旅行する場合はPP単価にこだわる(最低7円台、できれば6円台以下)

→修行しなかった(KIX-ITMカード修行でLCCやUA特典の活用)

・逆に行きたいところへはあまりPP単価にこだわらない(コストにはこだわる)

→2018年もたくさん飛んでる、便数だけなら2017年を超えるかも(笑)

・UAのANA特典航空券活用法を覚え、実践する

→4行程11便に搭乗、今後もいくつか予約あり

・エアチャイナビジネスを乗らず嫌いにせず1度は乗ってみる

→特典航空券で11月に体験予定

 

行きたい場所

行くことが決定(行きたい度100%)

ハワイ(エアアジア利用)

 

www.sfc-traveler.com

 

台湾(エバー航空特典航空券)

7月に旅行済み。ブログ記事準備中。

宮古島(2017年に前倒し)

 

www.sfc-traveler.com

 

 

絶対行きたい(行きたい度90%)

・シンガポール(マーライオン見てない)

www.sfc-traveler.com

 

 ・全国スイートラウンジ巡り

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

残り:国際線→羽田・成田(5サテ・ユナイテッドクラブ)

   国内線→伊丹・福岡(3月末までに工事が間に合えば)

 

行けたら行く(行きたい度60%)

 ・女満別 またはオホーツク地方(流氷見てない)

→予定なし(女満別に行く予定はあり)

 

 チャンスがあれば・・・(行きたい度30%)

 ・日本最東端と最西端(最北と最南には行けたので)

→予定なし

 

 ・奄美大島(関空発バニラエア)

www.sfc-traveler.com

 

・メルボルン(エアチャイナ修行)

→修行しなかった

・シドニー(ANA修行)

→特典航空券で2019年夏予定

・ANA特典航空券で母をハワイへ連れていく

→エアアジアで実施

・久しぶりにフェリーで旅行したい(太平洋フェリー・関西⇔九州航路)

→調査中

 

行くつもりはないけど気になっている(行きたい度10%)

・尾瀬(群馬県)

→予定なし

・八丈島

→予定なし

・伊豆大島

→予定なし

・沖縄(やんばる地域)

→予定なし(沖縄に行く予定はあり)

・KIX-ITMカードのプレミアム会員

→達成予定

 

 まとめ

2017年に書いたやりたいこと、この達成度はどうなんでしょう?(笑)

また気が向いたら、2019年の旅の方針も考えてみたいと思います。

2019年SFC修行予定の皆様、頑張ってくださいね。