ANA715便 4867便 中部→新千歳→女満別 搭乗記【2021年旅行記29-1】

2021年の旅行記も残すところ大きく分けて4行程。今回は北海道の東部、知床半島を目指します。

2021年のキャンペーン、PP2倍を活用するという意味で効率の良かったバリュートランジット。これは75%の基本マイル(×2のPP)に加えて、1区間200PP、2区間で400PPを稼ぎ出す搭乗ポイントによって効率が良くなりました。中部空港からのバリュートランジットで効率の良い≒安い路線の1つに女満別空港がありました。今回はこれを利用します。

復路の設定がないバリュートランジット

中部→(新千歳)→女満別のバリュートランジット。往路は効率が良いのですが、復路はなんと設定自体がありません。ということで復路はスーパーバリューでバラバラに購入しました。女満別空港を早く出てその日のうちに乗り継ぐことも出来ましたが、ちとせ割で千歳市内のホテルが実質ほぼ無料で泊まれたため、女満別→新千歳の最終に搭乗→千歳泊→翌朝中部国際空港の行程にしました。

りんくう常滑駅より中部国際空港へ

西日の照り付けるりんくう常滑駅より本日も中部国際空港へ向かいます。

時間もないのでそそくさと保安検査場へ。

空旅リサーチ

セントレア発でアンケートに答えるとドリンクがプレゼントされる空旅リサーチ。結構長い期間やっています。今でもやっているのかな?

ANA715便 中部→新千歳 搭乗

旅のスタートはANA715便、新千歳空港行きです。

歌舞伎の機内安全ビデオが終了し、コロナバージョンへ。以前は酸素マスクはマスクを外してつけるようにとのアナウンスが流れていましたが、ビデオ内での案内に変わりました。

夕日の伊勢湾もなかなか良いですね。

機体は雲の上へ。夕日が沈み何とも言えない景色が広がります。

北海道に到着するころにはすっかり暗闇に。苫小牧付近の夜景です。

まずは新千歳空港に到着です。

新千歳空港乗り継ぎ ラーメン道場 麺屋 開高

乗り継ぎ便は18:45発女満別空港行きです。定刻で到着なら制限エリア内にとどまろうと思っていましたが約20分も早着したため、ラーメン道場にラーメンを食べに行くことに。

がんばろう北海道価格でお安くなっていました。

麺屋 開高の味噌ラーメン。

ラーメンの後はスイートラウンジでデザート(?)です。

ANA4867便 新千歳→女満別 搭乗

それでは2レグ目、女満別空港へ。

いつの間にか雨が激しく。

ボンバルディアにボーディングブリッジという事でこんな感じです。

女満別空港に到着です。

女満別空港は2017年以来約4年ぶり。到着までは空港の様子を忘れていたのですが、だんだんと思い出してきました。

ターミナルビルまで徒歩移動です。

女満別空港→北見駅

女満別空港からはリムジンバスを利用。

リムジンバスと言っても乗客は私1人で貸し切りでした。北見駅までは約42分、運賃は1000円です。

東横イン北見 宿泊

宿泊先は東横イン北見です。北見でも宿泊費の割引キャンペーンが行われていましたが、お得な宿はすでに売り切れ。また、東横イン北見での割引よりも公式の割引キャンペーン「U35割」の方が安かったため、U35割で泊まることにしました。

まずは宿泊先北見に到着。翌日はレンタカーを借りて知床方面へ向かいます。