SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

東京パラリンピック マラソン観戦 青春18きっぷ利用 東京→名古屋 いつものホームライナー浜松3号で【2021年旅行記23-3】

片道GOでの東京への旅が終わり、今旅の目的はほぼ達成。あとはのんびり名古屋へと帰ります・・・がその前に。

 

センターホテル東京 宿泊

東京に1泊だけします。宿泊先はセンターホテル東京。はい、サムティの株主優待です。

 

サムティの株主優待は2020年権利分より宿泊できる施設がかなり増えたので、すでに泊まった事のあるセンターホテル東京にはしばらく泊まらないだろうと思っていたのですが、宿泊希望日の東京のホテルで良い条件のホテルが見つからず探すのが面倒になったため、サクッと株主優待を利用して無料宿泊することにしました。

 

f:id:tomekichisfc:20211221201653j:plain

お部屋はシングルルームでこんな感じ。

 

以前は株主優待券利用でも朝食がついてきたのですが、別途有料に変わったようです。今回は利用しませんでした。

 

 

東京パラリンピック観戦

宿泊日の翌日は東京パラリンピックの各マラソン協議が行われる日。ですが実は東京に到着するまでその事実を知りませんでした。偶然マラソンの日前日に宿泊したのです。

 

お得なホテルが見つからなかったのはこれが原因ですかね・・・?

 

偶然にも?センターホテル東京はマラソンルートである日本橋周辺まで歩いてすぐ。

f:id:tomekichisfc:20211221202127j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221200928j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221202149j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221202216j:plain

選手の皆さん、めっちゃカッコ良かったです!

 

コロナ禍ということで声を出しての応援はできませんが、その分車いすをこぐ音、車輪のロードノイズがよく聞こえ、静かな大迫力とでも言いましょうか、素晴らしい体験になりました。

 

f:id:tomekichisfc:20211221202411j:plain

続いて反対側には車いすでは無いマラソンの選手が駆け抜けていきます。

f:id:tomekichisfc:20211221202531j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221202547j:plain

最後の選手が通り過ぎ、作業車が通ります。

f:id:tomekichisfc:20211221202647j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221202847j:plain

ホントかっこ良いです!

 

全選手が通り過ぎたので、あとはホテルに帰ってテレビ観戦です。

 

f:id:tomekichisfc:20211221202955j:plain

警視庁中央警察署前にはパラリンピック警備仕様の白バイが。白バイもカッコ良いです!

 

f:id:tomekichisfc:20211221203211j:plain

観戦を終えたところで朝ご飯です。近くになか卯(茅場町店)があったのでサクッとかき揚げそばをいただきました。

 

新橋駅で途中下車 ヤマダ電機LABI新橋 肉割烹 牛弁慶

f:id:tomekichisfc:20211221203759j:plain

東京駅にやってきました。復路は青春18きっぷ利用で東海道線を乗り継ぎ、名古屋へと向かいます。

f:id:tomekichisfc:20211221203918j:plain

(東海道線ホームじゃない)

(いや厳密には東海道線)

f:id:tomekichisfc:20211221204028j:plain

ということで下車したのは新橋駅。

f:id:tomekichisfc:20211221204156j:plain

ちょうどヤマダ電機LABI新橋が閉店セールという事でちょっと覗いてみることに。

f:id:tomekichisfc:20211221204219j:plain

物色の結果・・・

f:id:tomekichisfc:20211221204231j:plain

Surface Pro7を購入しました!タイプカバー込みで74000円なり。

 

ちなみにこの記事は購入したSurface Pro7で書いてます。

 

f:id:tomekichisfc:20211221204554j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221204541j:plain

お昼ご飯は牛弁慶にて。特選牛鍋御膳、3000円はダイヤモンドダイニングの株主優待利用です。質の良いA4・A5ランクのお肉を使っているという事で夜はそれなりにお値段が張りますが、ランチは比較的リーズナブルで1000円台からメニューがあります。

 

f:id:tomekichisfc:20211221204926j:plain

それでは再び東海道線に乗車し、名古屋を目指します。こちらのオリンピック・パラリンピックまであと○○日の看板もまもなく役目を終えます。

 

そしてなぜまた東京駅かというと、ホテルに忘れ物をしたからです(汗)

 

 

熱海駅途中下車

今回も沼津から浜松、そして豊橋までの直通ホームライナー、ホームライナー浜松3号を狙っていきます。時間的にはかなり余裕があるので、熱海駅で途中下車してみました。

f:id:tomekichisfc:20211221205053j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221205211j:plain

足湯は残念ながら休止中。

 

日帰り入浴も考えたのですが、カフェで一休みすることにしました。

f:id:tomekichisfc:20211221205357j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221205321j:plain

商店街の中にあったとくぞうバーガースタンドへ。

f:id:tomekichisfc:20211221205514j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221205501j:plain

んー、レモンシェイクかなぁ・・・ちょっと何を飲んだか忘れました。

 

各種ハンバーガーが人気のようですが、さすがにお腹が空いていないので今回はドリンクだけで。

 

熱海と言えば年配の方が行く温泉地、というイメージがあったのですが、駅ビルがリニューアルし、若者の姿が多かったのが印象的でした。

 

熱海→名古屋 ホームライナー浜松3号

f:id:tomekichisfc:20211221205732j:plain

それでは移動再開です。まずはホームライナー浜松3号の始発駅、沼津まで向かいます。

f:id:tomekichisfc:20211221205845j:plain

17:09発の浜松行きが先発しますね。ぶっちゃけこれに乗っていった方が浜松までは早いです。まぁそれを言い出すと新幹線に乗ったほうが・・・。

 

f:id:tomekichisfc:20211221210036j:plain

先発の浜松行きを見送ります。静岡地区の211系は順次315系に置き換わるという事で、こちらもだんだん見られなくなるんでしょうね。幼少期の普通列車と言えばこの車両だったので、少々寂しくもあります。

 

f:id:tomekichisfc:20211221210314j:plain

そして乗車する沼津行きはJR東日本の車両が乗り入れです。

 

f:id:tomekichisfc:20211221210351j:plain

沼津駅。

 

f:id:tomekichisfc:20211221210408j:plain

駅周辺で時間を潰し、ホームライナー浜松3号の入線です。

f:id:tomekichisfc:20211221210448j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221210445j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221210451j:plain

伊右衛門とじゃがりこをおつまみに、さっそく購入したSurface Pro7を初期設定しながら西へ西へと向かいます。終点の浜松までは1時間39分、浜松到着後はそのまま豊橋行き普通となり、豊橋20時46分着。 設定時間はじっくり2時間以上あります。

 

f:id:tomekichisfc:20211221210802j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221211007j:plain

f:id:tomekichisfc:20211221211028j:plain

Surfaceはスタンド型なので、セミコンパート席の方が作業がしやすかったかもしれませんね。ただ1人で使うのは申し訳ないし、かといって相席も・・・。

f:id:tomekichisfc:20211221210832j:plain

豊橋からは3分接続で大垣行きに連絡。ここからは立ち客になってしまいました。

 

名古屋・鶴舞駅到着

f:id:tomekichisfc:20211221210912j:plain

金山で中央線に乗り換え、今日の終着点は鶴舞駅。

f:id:tomekichisfc:20211221210916j:plain

これで今旅は終了です。お疲れさまでした。