SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

伊豆修善寺温泉 湯めぐりの宿 桂川 宿泊記【2021年旅行記23-2】

f:id:tomekichisfc:20211209212621j:plain

片道GOを利用して名古屋から東京へ。途中の宿泊地は伊豆修善寺温泉にしました。

www.sfc-traveler.com

 

 

伊豆修善寺温泉 湯めぐりの宿 桂川

www.hotespa.net

伊豆修善寺温泉 湯めぐりの宿 桂川は共立リゾート・ドーミーイン系列の温泉宿。大浴場のほか、貸し切り温泉が無料で楽しめます。食事面もドーミーイン系という事で、豪華バイキングが期待できますね。

 

湯めぐりの宿 桂川へのアクセス

湯めぐりの宿 桂川へのアクセスですが、車では沼津・長泉沼津ICより伊豆縦貫道・伊豆中央道・修善寺道路経由で修善寺ICへ。鉄道の場合は伊豆箱根鉄道線修善寺駅よりバスでのアクセスです。

 

3階 フロント周り

入り口を入るとフロアは3階です。

 

ビジネスホテル的なドーミーインとは違い、温泉旅館らしいつくりとなっています。

f:id:tomekichisfc:20211216150317j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216150314j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216150510j:plain

館内着・必要なアメニティはセルフサービスでお取りください形式。

f:id:tomekichisfc:20211216150311j:plain

デイリーヤマザキがあります。飲み物やお菓子、ちょっとした雑貨はこちらで手に入ります。

f:id:tomekichisfc:20211216151318j:plain

ゲームコーナー。

f:id:tomekichisfc:20211216150553j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216150556j:plain

f:id:tomekichisfc:20211217172256j:plain

f:id:tomekichisfc:20211217171719j:plain

マンガコーナー。

f:id:tomekichisfc:20211217173056j:plain

囲碁・将棋室。

 

お部屋の様子 訳あり部屋でお安く宿泊

今回の宿泊はビジネスシングルプラン、9時までにチェックアウトすることで安くなるプランでした。

f:id:tomekichisfc:20211216144722j:plain

お部屋はこんな感じで、ビジネスホテルの1室といった感じ。

f:id:tomekichisfc:20211216144725j:plain

むき出しの冷蔵庫に、年季の入った金庫。

f:id:tomekichisfc:20211216144729j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216150837j:plain

枕元のコンセントは十分ですね。

f:id:tomekichisfc:20211216144731j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216150824j:plain

 

おそらくこちらのお部屋、添乗員さんや運転手さん・ガイドさん向けのお部屋だと想像します。ご時世的に団体旅行客が少ないでしょうから、空き部屋をうまく活用したプランではないでしょうか。

 

お部屋の豪華さはありませんが、食事や利用できる温泉は通常のお部屋と変わりません。翌日は東京方面へ早く出かけますし、1人旅なのでこれで十分です。

 

感覚的には通常のお部屋の半額程度、ちなみにビジネスツインのお部屋もあるようなので、お部屋は寝るだけ、温泉と食事が楽しめれば良いという方は狙ってみてはいかがでしょうか。

 

夕食・朝食

f:id:tomekichisfc:20211217172934j:plain

夕食・朝食は共に2階のバイキングレストラン「遊楽」にて。2階ですがフロントが3階なので1つ下の階になります。

f:id:tomekichisfc:20211216151408j:plain

夕食はこんな感じ。ドーミーインにておなじみ、小鉢がたくさん並びます。

f:id:tomekichisfc:20211216151517j:plain

朝食も小鉢がいっぱい。並べるのと、1つ1つラップが掛かっているので、外すのに苦労しました。

f:id:tomekichisfc:20211217172745j:plain


ドーミーイン名物 夜鳴きそば

f:id:tomekichisfc:20211217172325j:plain

f:id:tomekichisfc:20211217171825j:plain

f:id:tomekichisfc:20211217171846j:plain

ドーミーイン系列名物、夜鳴きそばは3階の季楽屋で提供されます。

 

・・・が、さすがにあの夕食の後では腹の虫は鳴きませんでした(笑)

 

朝食だけのプランの時は良いかもしれませんね。

貸し切り温泉・大浴場

f:id:tomekichisfc:20211217172644j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216153421p:plain

f:id:tomekichisfc:20211216153503p:plain

写真は公式ページより。

f:id:tomekichisfc:20211217172355j:plain

f:id:tomekichisfc:20211217172409j:plain

桂川の浴場は最上階の大浴場と、貸し切りの7種類の浴室があります。貸し切り湯は全て無料で、空いていれば入ることができます。

f:id:tomekichisfc:20211217172427j:plain

こちらが7種類の貸切風呂。ドアのカギとランプが連動しており、ランプがついているところは待ち時間なしで入れます。

f:id:tomekichisfc:20211217172523j:plain

空いていない場合はこちらのスペースで順番待ち。

f:id:tomekichisfc:20211217172534j:plain

各貸し切り湯の待つ場所が決められているので、希望する場所で待ちます。

 

カップルやファミリー、特に小さいお子様連れには貸し切り風呂はうれしいですね。私は7湯のうち3か所入りましたが、ぜひ完全制覇を目指してみてください(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20211217172037j:plain

大浴場は最上階の9階に。ただ、皆さん貸切風呂を利用されているのか、私が大浴場に行った時は大浴場も貸し切りでした(笑)

 

 

夜の修善寺温泉散策 竹林の小径

f:id:tomekichisfc:20211216151755j:plain

夕食後は腹ごなしもかねて温泉街を散歩してみました。

f:id:tomekichisfc:20211216151906j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216151856j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216151920j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216151837j:plain

竹林の小径はライトアップされてとてもきれいです。

f:id:tomekichisfc:20211216151946j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216152110j:plain

雰囲気はありますが、人はほとんどいません。可能なら複数人数で歩いたほうが良いかもしれません。

f:id:tomekichisfc:20211216152233j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216152253j:plain

修善寺温泉は恋愛のパワースポットとしても有名。

f:id:tomekichisfc:20211216152425j:plain

今回は散歩のルート上?楓橋しか渡りませんでしたが、全部で5つの恋に関する橋がありますので、機会があれば全部渡ってみてはいかがでしょうか。

恋の橋巡り

 

 

f:id:tomekichisfc:20211216152741j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216152738j:plain

f:id:tomekichisfc:20211216152830j:plain

現在は入浴できない独鈷の湯。入浴はお宿で。

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20211217173340j:plain

湯めぐりの宿、桂川の宿泊記でした。

 

貸し切り温泉に品数豊富の食事。特に夕食は通常のドーミーインでは提供されていないので、2食ともドーミーインクオリティのバイキングで満足度は高いです。今回は安く泊まれるビジネスシングルのお部屋でしたが、豪華に行きたいときは通常の和室を取るのも良いですね。

 

修善寺温泉は初めて訪れたのですが、特急踊り子の終点という事で名前はよく聞くイメージ。じつは伊豆マリオットの予約をキャンセルしたこともあり、修善寺温泉へ行きたい熱が高まっていた時でもありました。片道GO利用の中にうまく組み込めたと思います。