SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

鹿児島名物 氷しろくま 天文館むじゃき 2階レストランを訪問してみた【2021年旅行記19‐5】

f:id:tomekichisfc:20210927060532j:plain

JR九州ホテル鹿児島をチェックアウト、搭乗予定の鹿児島→那覇2485便は18:00発なので、

f:id:tomekichisfc:20210927060609j:plain

とりあえず天文館むじゃきに向かいます。

天文館むじゃき 混雑時は2階レストランもおすすめ

f:id:tomekichisfc:20210927060659j:plain

mujyaki.co.jp

鹿児島の冷たいスイーツといえば白くま。練乳のかかったかき氷にフルーツをトッピング、干しブドウで白くまの目と鼻を表現した夏にぴったりのスイーツです。その元祖のお店が天文館にあるむじゃき。


私は今回で3回目の訪問なのですが、1階の喫茶店ではなく2階のレストランを訪問してみることにしました。

 

1階の行列

f:id:tomekichisfc:20210927060440j:plain

天文館むじゃきには1階の喫茶店と、2階のレストランがあります。1階の喫茶店は行列ができていることも多いのですが、2階のレストランは穴場になっているのか並ばずには入れることがあります。今回の私も2階レストランへはすぐに入店することができました。

 

2階でもちゃんと白くまは食べられますよ。


鹿児島名物 わっぜえか丼

f:id:tomekichisfc:20210927054423j:plain

2階はレストランということでお食事メニューが充実しています。今回はわっぜぇか丼とミニ白くまがセットになったお得セットを注文しました。

 

f:id:tomekichisfc:20210927054503j:plain

こちらが天文館むじゃきのわっぜえか丼。

 

(丼じゃないような:笑)

 

www.wazzeeka.com

 

「わっぜえか」とは、鹿児島弁で「すごい!」という意味だそうです。

 

わっぜえか丼の定義としては、「鹿児島産黒豚を使っている」「わっぜえか=すごい工夫をしているお店一番のおすすめ丼ぶりである」ということで、お店によって内容は異なります。

 

白くま ミニサイズ

f:id:tomekichisfc:20210927055922j:plain

そしてデザートの白くま、ミニサイズです。

お食事の後のデザートとしていただくのであればミニサイズでちょうどよいですね。もちろん通常サイズも注文できます。

f:id:tomekichisfc:20210927060118j:plain

行列を見下ろしながら・・・


ごちそうさまでした。

 

2階レストラン その他のメニュー

f:id:tomekichisfc:20210927061409j:plain

こちらは1階です。

f:id:tomekichisfc:20210927060958j:plain

2階レストランへは喫茶店の右側階段から入店することができます。

f:id:tomekichisfc:20210927061144j:plain

f:id:tomekichisfc:20210927061221j:plain

f:id:tomekichisfc:20210927061500j:plain

ぜひ2階レストランにも行ってみてください。

 

 

1階訪問時の記事はこちら。

www.sfc-traveler.com