SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

夏でも冬でも!鹿児島と言えば天文館むじゃきの氷白くま【2018年旅行記16-4】

2018年の夏はとにかく暑かったですね。私の住む名古屋でも史上初の40度越え。訪れた鹿児島の方が涼しいくらいでした。

 

でも暑いものは暑い!そんな時に鹿児島で食べたいのが白熊ですね。で、白熊と言えば天文館むじゃきです。

f:id:tomekichisfc:20181010161954j:plain

夏の鹿児島に来たら(冬でも)ここは外せません。

 

天文館むじゃきへのアクセス

f:id:tomekichisfc:20181010163720j:plain

 

 

f:id:tomekichisfc:20181010162401j:plain

天文館むじゃきは鹿児島名物白熊の本家のお店。天文館アーケード内にあります。

 

上から下までむじゃき

f:id:tomekichisfc:20181010162127j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010163120j:plain

白熊を目的に来店する方は大抵1階を訪問すると思いますが、天文館むじゃきは地下1階から4階まで店舗があり、鉄板焼きや洋食レストラン、居酒屋があります。そして、そのどの店舗でも白熊を食べることが出来ます。

 

と言いつつ、やっぱり1階の白熊菓琲へ。

 

白くまと赤くま?

f:id:tomekichisfc:20181010161858j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010161712j:plain

友人が注文した白熊。

 

レーズンとサクランボの粒で白くまの顔を表現しているそうです。という事は写真の角度を間違えましたね(汗)

 

f:id:tomekichisfc:20181010161828j:plain

私は普通の白熊は以前食べたことがあったので、ストロベリー白熊にしました。

f:id:tomekichisfc:20181010162939j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010163032j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010163159j:plain

暑い日には最高です!

 

ごちそうさまでした。

 

ホテルでもしろくま

f:id:tomekichisfc:20181010164236p:plain

今や鹿児島のしろくまは全国区。コンビニなどでもカップアイスや棒アイスとして売っています。ホテルの夕食・お風呂上りにも頂きました。

 

自宅でもしろくま

f:id:tomekichisfc:20181016164359j:plain

地元スーパーでも売っていたので買ってきました。家族にもお土産替わりに配布(笑)