SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 宿泊記【2021年旅行記16】

f:id:tomekichisfc:20210830092948j:plain

奈良県奈良駅前にある吉野桜の湯、御宿 野乃の宿泊記です。

 

吉野桜の湯 御宿 野乃

【公式】天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 / ドーミーイン和風プレミアムホテル

f:id:tomekichisfc:20210831095831j:plain

野乃はドーミーイン系列の和風ホテル。廊下も含めて畳敷きで靴を脱いで移動することができます。その雰囲気はビジネスホテルと言うよりもはや旅館と言った感じ。コンセプトは違っても、ドーミーインの基本である温泉・夜泣きそば・豪華朝食は健在です。

 

吉野桜の湯 御宿 野乃へのアクセス

 吉野桜の湯 御宿 野乃へのアクセスですが、目標はJR奈良駅。東口より左へ。道路を渡った正面です。線路沿いに位置しています。

 

ホテルの駐車場は1泊1500円とお高め。

 

f:id:tomekichisfc:20210831103925j:plain

高架下に安いタイムズがありましたので、こちらに停めました。

 

エレベーターホールの畳敷き

f:id:tomekichisfc:20210831103757j:plain

お部屋だけではなく・廊下やエレベーターホールも畳敷き。

f:id:tomekichisfc:20210831103753j:plain

 

お部屋の様子

f:id:tomekichisfc:20210831100453j:plain

今回はツインルームの利用です。

f:id:tomekichisfc:20210831100518j:plain

畳敷きのお部屋にベットが2台です。

f:id:tomekichisfc:20210831102157j:plain

和風の籠にタオルやバスタオルなど。大浴場に行く時に便利です。

f:id:tomekichisfc:20210831111617j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831111621j:plain

引き出しの中にお茶。焼き物のコップが良い感じですね。

f:id:tomekichisfc:20210831103324j:plain

洗面所はお部屋とドアの間にあります。

f:id:tomekichisfc:20210831103433j:plain

トイレとシャワールームです。2人以上の場合、トイレを使われているとシャワーは使えないです。

f:id:tomekichisfc:20210831100621j:plain

お部屋の浴室はシャワールームのみでした。

f:id:tomekichisfc:20210831100725j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831100722j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831102302j:plain

景色はJR奈良駅の駅前広場でした。スーパーホテルLohasの存在感がけっこうあります。

 

大浴場

 大浴場は1階の奥にありました。

f:id:tomekichisfc:20210831101223j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831101430j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831110521p:plain

写真は公式ページより。各地のドーミーインにいくつか行っていますが、比較的広いと思います。サウナ・水風呂・露天風呂があります。露天風呂は景色は望めませんが、線路沿いという事で時折列車の音が聞こえます。

f:id:tomekichisfc:20210831101533j:plain

大浴場以入り口手前に休憩スペース。場所柄外国人観光客が多いという事で両替機がありました。

f:id:tomekichisfc:20210831101615j:plain

夜はアイスクリーム、朝は乳酸菌飲料の無料サービス。

f:id:tomekichisfc:20210831101620j:plain

自動販売機。こちらは有料です。

 

駅構内にスーパーあり

f:id:tomekichisfc:20210831110852j:plain

奈良駅構内にあるイオン系のスーパーでお惣菜を購入してきました。夜鳴きそばと合わせて夕食とします。

 

夜鳴きそば

f:id:tomekichisfc:20210831110954j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831101238j:plain

夜鳴きそばです。

 

ドーミーイン宿泊時は軽めの夕食に夜鳴きそばがちょうど良いかもしれませんね。

 

朝食

f:id:tomekichisfc:20210831103405j:plain

ドーミーインと言えば豪華な朝食が有名ですが、野乃でももちろん豪華朝食。ご当地メニューがあるドーミーインの朝食ですが、奈良の野乃の朝食は海鮮丼でした。奈良県って海なし県だと思うのですが・・・。

 

f:id:tomekichisfc:20210831101253j:plain

でも海があっても無くても海鮮丼は美味しいのでOKです。

f:id:tomekichisfc:20210831101319j:plain

柿の葉寿司もありました。

f:id:tomekichisfc:20210831101330j:plain

海鮮丼は自由に盛り付ける勝手丼ではなくスタッフさん提供ですが、お替りすることは出来ました。

 

まとめ

 

f:id:tomekichisfc:20210831111341j:plain

奈良 吉野桜の湯 御宿 野乃の宿泊記でした。「野乃」に泊まったのは初めてでしたが、館内全て靴無しで移動できるというのはかなりリラックスできますね。JR奈良駅前とアクセスも良く、奈良観光の拠点に便利ですし、連泊して京都に足を伸ばす、なんて使い方も良いと思います。もちろんビジネスでも・・・と言いたいところですが、リラックスしすぎて仕事をしたくなくなりそうです(笑)

 

おまけ 奈良観光の様子

チェックアウト後、少しだけ東大寺を散策しました。

f:id:tomekichisfc:20210830093449j:plain

奈良と言えばシカですね。



f:id:tomekichisfc:20210830093408j:plain

こっちは本物。

f:id:tomekichisfc:20210830093404j:plain

堂々と花壇に上ってますね(笑)

f:id:tomekichisfc:20210830093603j:plain

東大寺の敷地内へ。

f:id:tomekichisfc:20210830093630j:plain

f:id:tomekichisfc:20210830093655j:plain

大仏様はこのコロナ禍に何を思うのでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20210830093749j:plain

 人いない・・・

 

天理スタミナラーメン

f:id:tomekichisfc:20210831111440j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831111430j:plain

針テラスで食べた天理スタミナラーメン、通称天スタです。名阪国道で帰る途中に寄りました。