SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA85便 羽田→中部 搭乗記 機材はなんとトリプルセブン【2020年旅行記21‐9】

f:id:tomekichisfc:20201031092916j:plain

2泊3日の関東滞在を終え、自宅に帰ります。復路はANA85便中部国際空港行きに搭乗します。と言ってもANAの羽田→中部はこれしかありません。

羽田空港第2ターミナル 展望デッキ

少しだけ展望デッキに行ってみました。

f:id:tomekichisfc:20201031194605j:plain

ちょうどJALのA350が到着ですね。

f:id:tomekichisfc:20201031194611j:plain

後ろにはつい先ほど上ってきた東京スカイツリーも見えています。

f:id:tomekichisfc:20201031194819j:plain

照明灯と重なってしまったのがちょっと残念ですが・・・。

f:id:tomekichisfc:20201031194858j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031194926j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031194949j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031195009j:plain

そろそろ保安検査場を抜けましょうか。

 

ANA85便 羽田→中部 搭乗

f:id:tomekichisfc:20201031194421j:plain

ANAラウンジも人多め。窓際の座席には空きがなかったので、中央部の席で。

 

ラウンジでのんびりしようと思っていたのですが、ふと気づくと搭乗時刻です。どうやら想像以上に展望デッキにいたようで・・・(汗)

 

f:id:tomekichisfc:20201031194355j:plain

という事で搭乗口へやってきました。

f:id:tomekichisfc:20201031195159j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031195221j:plain

復路も後方窓側席という事でGroup1で搭乗です。

f:id:tomekichisfc:20201031195302j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031195407j:plain

機材はなんとB777が投入されました。

 

確かにB737ではもしかしたら乗り切れないかな?と言うくらいの人数が搭乗していましたが、それでもB767やB787でも充分だったと思います。もしかしたら重整備を避けるための運用だったかもしれません。

 

 

羽田空港出発

f:id:tomekichisfc:20201031195632j:plain

荷物の積み込みに時間がかかっているという事で、出発は10分ほど遅れました。

f:id:tomekichisfc:20201031195736j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031195818j:plain

東京の夜景がきれいに見えました。スカイツリーも綺麗に見えました。数時間前にあの中にいたと思うと不思議ですね。

 

中部国際空港到着

東京の夜景がきれいでしたが、名古屋も負けていませんよ。

f:id:tomekichisfc:20201031200051j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031200158j:plain

四角い鉛筆の様にライトアップされたタワーは東山動植物園にある東山スカイタワー。

f:id:tomekichisfc:20201031200128j:plain

少々ボケ気味ですが、ANAクラウンプラザグランコート名古屋がある金山駅です。名古屋駅に次ぐ、鉄道ターミナル駅です。

f:id:tomekichisfc:20201031200505j:plain

名古屋港水族館のあるガーデンふ頭。ポートタワーとシートレインランドの観覧車です。

f:id:tomekichisfc:20201031200604j:plain

名古屋港を抜けて、海上を南下したらセントレアに到着です。

 

f:id:tomekichisfc:20201031200655j:plain

矢場とんの豚が取り上げられがちなセントレア手荷物受取場ですが、常滑焼の招き猫もあります。

f:id:tomekichisfc:20201031200828j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031200958j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031200842j:plain

 

プレミアムラウンジセントレア

f:id:tomekichisfc:20201031200909j:plain

プレミアムラウンジは20時までの営業。ANA85便は19時過ぎには到着するので、少し立ち寄りました。

f:id:tomekichisfc:20201031201050j:plain

f:id:tomekichisfc:20201031201108j:plain

 

太田川駅へ

f:id:tomekichisfc:20201031201212j:plain

それでは名鉄に乗って自宅を目指します。今回は太田川駅最寄りに車を止めているので、忘れず太田川で降ります。

f:id:tomekichisfc:20201031201314j:plain

ミュースカイは太田川通過なので特急に乗ります。

 

f:id:tomekichisfc:20201031201523j:plain

セントレアから太田川駅までは約20分。これで今回の旅は終了です。

 

まとめ

これで今回のフライングホヌチャーターフライトを見学に行く旅は終了です。聞くところによると次回チャーターフライトは12月20日。facebookのANAファングループが企画した?ツアーがあるとかないとか。私はグループに入っていないので参加することはありませんが、もし都合がつくようならまた見学に行ってみても良いかなと思います。