9月4連休、フライぐホヌチャーターフライトを見送る旅、前泊ホテルのご紹介です。今回は成田空港まで中部国際空港から羽田行きの飛行機を利用、羽田から成田空港まで鉄道で移動します。
ANA86便、羽田空港行きの出発時刻は朝7時30分と早いので前泊した方が楽です。空港島内のホテルや名古屋駅や金山駅前のホテルも検討しましたが、じゃらんのクーポンとGoToキャンペーンを併用しお得に使えるホテルを探した結果、名鉄太田川駅近くにあるマーレホテル東海に宿泊することにしました。
マーレホテル東海
マーレホテル東海は名鉄太田川駅徒歩圏のビジネスホテルです。
マーレホテル東海へのアクセス
マーレホテル東海へのアクセスですが、名鉄太田川駅より徒歩5分。常滑線の線路沿い、もしくは国道247号線を南へ歩くと到着します。車の場合は名古屋高速東海線から西知多産業道路が早いです。ホテル前に駐車場もあります。
お部屋の様子
お部屋の様子です。シングルルーム利用、それほど広くは無いですね。前泊用ホテルとしては充分です。
ユニットバスもそれほど広くはありません。
窓からはすぐ隣のカトーホテルビューです。
横を覗けば一応名鉄常滑線が見えます。
夕食
今回は2食付プランで予約したので夕食があります。
お盆に乗っている焼き魚・タケノコ煮・かぼちゃサラダは各テーブルにセットされているので好きな席に座ります。
コロッケとシチュー?チキンのクリーム煮?は温かい状態で提供されました。ご飯と豚汁はセルフサービス。
メニューは日替わりとの事なので、当日のお楽しみですね。
朝食 提供時間が5時30分から
マーレホテル東海の朝食提供時間は何と朝5時30分から。空港利用者の前泊を意識しているかは分かりませんが、早朝便搭乗でもゆっくり食べられます。これもマーレホテル東海を選んだ理由の1つです。
朝食はバイキングスタイルでした。ビジネスホテルの定番が並びます。
ごちそうさまでした。
その他
フロントロビー。
貸し出し用の漫画もあります。
大浴場
公式ページより。大浴場は男性専用と言うところからも、やはり空港前泊用と言うよりは周辺のビジネス・工事関係者や職人さん用のホテルと言う感じがします。
今回は訪問していませんが、女性で大浴場を利用したい場合は近くに「丸屋玉の湯」というスーパー銭湯があります。
何回か行ったことがありますが、私は好きな銭湯です。マーレホテル東海からは歩いて歩けなくはないという距離感ですね。尾張横須賀駅から近いので、電車代が気にならないのであれば1駅乗ってしまうのも手ですね。
最寄り駅 名鉄太田川駅
名鉄太田川駅は名鉄特急で神宮前の次の駅。ミュースカイだと通過してしまいますが、常滑線と河和線の分岐駅にもなっており、常滑線と河和線の河和・内海方面は2階から、河和線から到着し神宮前・名古屋方面へ向かう列車は3階から発着します。いわゆる要塞駅、太田川要塞とも一部では呼ばれています。関東地区では京急蒲田駅が有名ですね。
ホテルより撮影、河和方面からの特急が3階ホームに入線します。
駅前夜市
夜市と言えば台湾!と言うイメージですが、太田川駅前ではどんでん夜市と言う夜市が開催されています。
今回は宿に夕食がついていたので散策しただけですが、こちらで夕食にしても良いかもしれません。
まとめ
マーレホテル東海の宿泊記でした。名古屋でもなく、空港内でもなく、前泊の第3の選択肢。太田川駅周辺にはマーレホテル東海以外にもビジネスホテルが充実しています。他県から来るとスルーされがちな太田川駅ですが、名古屋駅まで20分以内、岐阜や犬山へも乗り換えなしで行けます。常滑線と河和線の分岐・合流駅なので、名古屋方面への運行本数も多いです。名古屋のベットタウンとして、街自体も若い印象を受けました。前泊や愛知滞在の穴場スポットとして検討してみても良いのではないでしょうか。
それでは名鉄特急に乗って、中部国際空港に向かいます!
今回の宿泊費
元の宿泊費が7100円、じゃらんの1200円クーポンとGoToキャンペーン(2485円)の割引で3415円のお支払い、ポイント付与は142ポイント。実質3273円でした。