SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA86便 中部→羽田 搭乗記 セントレアに人が戻ってきた!【2020年旅行記21‐2】

前泊地の太田川より名鉄特急にてセントレアに到着。9月初めにひこうピを弾きに来て以来、約3週間ぶりのセントレアです。飛行機搭乗となると7月の沖縄旅以来となります。

 

f:id:tomekichisfc:20201016085335j:plain

名鉄から空港ターミナルに向かう人々。

f:id:tomekichisfc:20201016084741j:plain

セントレアに賑わいが戻ってきました!

 

SFC(スーパーフライヤーズカード)が活躍!

f:id:tomekichisfc:20201016085557j:plain

ANAの通常カウンターです。折り返し列が3列ほど。最近はSFC会員資格の活躍の場がほとんどありませんでしたから、今回はありがたくプレミアムチェックインで荷物を預けました。

f:id:tomekichisfc:20201016085832j:plain

搭乗時間まであまり時間がありませんので、チェックインを済ませたらすぐに保安検査場を抜けます。セントレアの朝の名物、保安検査場前の行列も復活です。

f:id:tomekichisfc:20201016085939j:plain

 

セントレアエアラインラウンジ 飲み物だけ

f:id:tomekichisfc:20201016090014j:plain

セントレアエアラインラウンジにも立ち寄り。座席は数席空いているくらいでした。搭乗時間が迫っていることもあり、飲み物だけ頂いて退室しました。

 

ANA86便 中部→羽田 搭乗

f:id:tomekichisfc:20201016090214j:plain

出発は9番搭乗口から。

f:id:tomekichisfc:20201016090332j:plain

けっこう乗りそうな感じですね。結論から言うとほぼ満席でした。

 

後方窓側席指定でGroup1

f:id:tomekichisfc:20201016090406j:plain

ANAでは新型コロナ対策として上級会員の優先搭乗を取りやめ、座席位置に応じた搭乗順序となっています。今回は後方窓側席を指定したためGroup1となり、事前改札サービスに続いて最初の搭乗となりました。

f:id:tomekichisfc:20201016090614j:plain

プレミアムクラスを横目に普通席へ。

 

私の今年度のアップグレードポイントは12ポイント。4ポイントでプレミアムクラスにアップグレードできるアップグレードポイントですが、今年は搭乗する機会が激減し、使いどころが無いですね。かと言って中部→羽田で4ポイント消費するのも・・・。結局スカイコイン行きになりそうです。

 

f:id:tomekichisfc:20201016090240j:plain

自分の座席エリアに来ました。

f:id:tomekichisfc:20201016090853j:plain

後方左窓側を指定。

 

中部国際空港 離陸

f:id:tomekichisfc:20201016090935j:plain

滑走路へ向かいます。エアアジアジャパンの新千歳行きですかね。エアアジアジャパンの撤退、本当に残念です。

f:id:tomekichisfc:20201016091231j:plain

セントレアの第2ターミナル、どうなっちゃうんでしょう・・・?

f:id:tomekichisfc:20201016091309j:plain

滑走路端までは行きませんでした。短距離路線なので燃料も少ないのでしょう。

f:id:tomekichisfc:20201016091625j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016091607j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016091637j:plain

離陸後は180°旋回して南へ。

f:id:tomekichisfc:20201016091725j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016091749j:plain

更に旋回して知多半島の上空から羽田方面へ向かいました。

 

上空の様子

f:id:tomekichisfc:20201016092057j:plain

機体は早々に雲の上に。

f:id:tomekichisfc:20201016092012j:plain

今回の機材はB737‐700です。WiFiサービスがありませんでした。

f:id:tomekichisfc:20201016092153j:plain

ドリンクは緑茶またはミネラルウォーターでしたが、後方座席では時間不足で全員ペットボトルのミネラルウォーターに。個人的には中部→羽田レベルの短距離路線はボトルで良いと思っています。

 

羽田空港 着陸

f:id:tomekichisfc:20201016092359j:plain

駿河湾上空です。ご覧のような感じなので、富士山を見た!という感情はあまり無いですね。

f:id:tomekichisfc:20201016092525j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016092542j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016092553j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016092609j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016092636j:plain

羽田空港RWY34Lに着陸しました。

f:id:tomekichisfc:20201016092841j:plain

駐機場へ向かいます。

f:id:tomekichisfc:20201016092909j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016092918j:plain

f:id:tomekichisfc:20201016092935j:plain

羽田空港に到着しました。

 

この後は京急→都営浅草→京成にて成田空港に移動します。

 

空の日タグはもらえなかった

搭乗日9月20日は空の日。毎年ANAでは空の日に搭乗するとオリジナルバゲージタグ、いわゆる空の日タグがもらえます。・・・が、今年はコロナウィルスの影響か、配布がありませんでした。

 

f:id:tomekichisfc:20201011195928p:plain

昨年2019年のタグです。ちょうどフライングホヌにてハワイに行ったときに頂きました。

 

よく考えると私は2019年も2020年も成田空港にいるのですね。昨年はホヌに搭乗、今年はお見送りです。

 

2019年タグにはもう1年頑張ってもらう事にしましょう。2021年は配布がありますように。