UA特典で行く沖縄の旅、大阪の宿泊先は本町にあるエスペリアイン大阪本町です。UA特典で大阪→どこか→中部と飛ぶ場合、1000~2000円程度のカプセルホテルやドミトリーに泊まることが多かったですが、突然沖縄行きを決めたこともあり、またコロナの感染リスクを考えると個室の方が良い、という事で無料宿泊券があるエスペリアインとなりました。
個室の安宿を探すのが時間的な問題も含めて面倒だったという事も有ります(笑)
今回からサムティの株主優待で泊まれるホテルがセンターホテル大阪からこちらのエスペリアイン大阪本町に変更となっています。
エスペリアイン大阪本町
エスペリアイン大阪本町はその名の通り大阪本町に位置するビジネスホテルです。2019年2月にオープンという事で、新しくスタイリッシュなホテルです。
本町駅には御堂筋線・中央線・四つ橋線の3つの地下鉄の駅がありますが、アクセスとしては四つ橋線が一番近いです。今回は近鉄でなんばに到着しましたので、四つ橋線で移動しました。
サムティ株主優待宿泊券の宿泊先がセンターホテル大阪から変更に
これまでサムティの株主優待宿泊券で泊まれる大阪のホテルは、淀屋橋にあるセンターホテル大阪でしたが、運営を終了したとの事で無料宿泊対象から外れました。
https://www.samty.co.jp/news/auto_20190530441243/pdfFile.pdf
今後は今回宿泊したエスペリアイン大阪本町及び、東京側では以前からのセンターホテル東京、そして2018年11月に新しく開業したエスペリアイン日本橋箱崎の3つが対象となりました。
エスペリアイン日本橋箱崎にはまだ宿泊したことがありませんので、東京で宿泊する機会があれば泊まってみたいと思います。
また、無料宿泊券が3ホテル共通で使えるようになったのもうれしい所。以前もセンターホテル東京と大阪共通で使えていたのですが、近年は大阪と東京で1泊ずつしか使えなくなっていました。名古屋在住の私はどうしても2回出かけないと使い切れなかったのですが、今回からは1階の旅程で連泊で使い切ることができます。
まぁ今回は1泊で利用したのでもう1度出かけないといけないんですけどね。
客室の様子
今回は13階のダブルルームに泊まりました。エスペリアイン大阪本町にはシングルルームが無いので、ダブルルームまたはツインルームで1名宿泊の場合は優待券1枚で泊まることができます。
Lの字の部屋にダブルベッドが入ってあまりスペースはありません。
枕元にコンセントとUSBはうれしいですね。
丸テーブルにカラフルな椅子。
アメニティは棚を使ってうまく収められています。ミネラルウォーターは2本無料でした。
特徴的なのがお風呂とトイレ。ちょっと変わったセパレート式で、お風呂には洗い場があります。2人で宿泊してもトイレとお風呂は同時に使えますが、トイレを使っているときにお風呂から出ることはできません。
湯船もセンターホテル大阪と比べて大きくなりました。
トイレの向かいに洗面台があります。
朝食はお弁当に変更中
朝食は本来ビュッフェ形式なのですが、コロナ対策としてお弁当形式(パン・パスタ・サラダなど)に変更されており、伊丹空港のANAラウンジで頂きました。朝食の時間が6時30分からだったのですが、ホテルで朝食だと飛行機の時間にぎりぎりだったのでかえって好都合でした。
まさかお湯で溶かすポタージュスープが入っているとは思わなかったので、ラウンジでお湯が確保できてよかったです(笑)
その他にもホテル入り口はもちろん、エレベーターホールにアルコール消毒液、フロントにはビニールシートが設置されており、コロナ対策にはしっかり取り組んでいる印象を受けました。
まとめ
エスペリアイン大阪本町の宿泊記でした。コロナ対策という事で朝食がお弁当形式に変更されていたので本来の形ではありませんが、とても綺麗で快適に宿泊することができました。