SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA763便 大阪伊丹→那覇 搭乗記 4か月半ぶりのフライトは那覇空港第2滑走路へ着陸【2020年旅行記10-3】

 UA特典で行く沖縄の旅、まずは1レグ目大阪伊丹空港から沖縄那覇空港までのフライトです。2月末以来4か月半ぶりのフライトとなりました。

 

大阪本町→伊丹空港

宿泊先のエスペリアイン大阪本町から、御堂筋線で梅田、阪急に乗り換えて蛍池、蛍池から大阪モノレールに乗り換えです。

 

エスペリアイン大阪本町の宿泊記はこちら

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20200718130753j:plain

大阪メトロ御堂筋線本町駅です。

 

エスペリアインの最寄り駅は確かに本町駅なのですが、御堂筋線のホームまでは結構遠かったです。

f:id:tomekichisfc:20200718131038j:plain

梅田(大阪)で乗り換え。

f:id:tomekichisfc:20200718131107j:plain

阪急梅田駅ホームです。日常訪れる場所ではないため比較が難しいのですが、やはり人出は少ないんでしょうか。日時は日曜日の朝7時ごろです。

f:id:tomekichisfc:20200718131304j:plain

大阪モノレールに乗り換え。カラーリングが京急そのまんまですね。

f:id:tomekichisfc:20200718131348j:plain

f:id:tomekichisfc:20200718131359j:plain

伊丹空港が見えてきました。やっぱり空港は良いですね!

f:id:tomekichisfc:20200718131444j:plain

空港ターミナル内に入る前に手の消毒を。

 

伊丹空港ターミナル

f:id:tomekichisfc:20200718131625j:plain

一応人がいないタイミングを見計らって撮影していますが、簡単に撮影できてしまうという事は人が少ないのでしょう。

f:id:tomekichisfc:20200718131712j:plain

保安検査場。

f:id:tomekichisfc:20200718131738j:plain

預かり手荷物があるので一度プレミアムチェックインに立ち寄りました。

 

ANAラウンジ

f:id:tomekichisfc:20200718131835j:plain

久しぶりのANAラウンジは伊丹空港での利用となりました。

f:id:tomekichisfc:20200714192514j:plain

ホテルからテイクアウトした朝食をラウンジ内のドリンクと共に頂きました。飛行機を見ながらの朝食は最高です!

f:id:tomekichisfc:20200718131947j:plain

残念だったのは氷の提供が無かったこと。普段あまり気にかけていませんでしたが、いざ無くなってみると何となく物足りない自分がいました。特に炭酸飲料やハイボールは氷でキンキンに冷やしたいです。

f:id:tomekichisfc:20200718132104j:plain

 氷を使って冷やすアイスコーヒー・アイスラテは提供中止。

 

なお、一部空港では氷の提供が再開されているようです。

 

 

f:id:tomekichisfc:20200718132733j:plain

空港ターミナル内はあまり人がいない印象でしたが、ラウンジ内はそれなりに利用者がいました。上級会員の方が飛行機利用の必要性が高いのではないでしょうか。

 

滞在時間は30分ほど。朝食を食べて少ししたらもう搭乗時間です。

 

ANA763便 那覇空港行き 搭乗

f:id:tomekichisfc:20200718132516j:plain

まだ欠航便が目立つ案内板。

f:id:tomekichisfc:20200718132955j:plain

f:id:tomekichisfc:20200718133005j:plain

 

機内の様子

f:id:tomekichisfc:20200718133043j:plain

今回の座席は右窓側を選択しました。

f:id:tomekichisfc:20200718133201j:plain

機材はA321。3-3の単通路機ですが、ふと反対側を見ると3列とも空席。座席変更すれば良かった・・・。

f:id:tomekichisfc:20200718133420j:plain

飛行機はプッシュバックを終え、滑走路へと向かいます。

f:id:tomekichisfc:20200718133456j:plain

順番待ちもなく、スムーズに離陸です。

f:id:tomekichisfc:20200718133532j:plain

機外カメラと見比べ。

f:id:tomekichisfc:20200718133557j:plain

f:id:tomekichisfc:20200718133614j:plain

4か月半ぶりの雲の上。

f:id:tomekichisfc:20200718133712j:plain

梅雨空ばかりでスカッとする青空を最近眺めていなかったですからね。ウィングレットのANAのロゴと青色も相まって気分爽快です。

f:id:tomekichisfc:20200718133910j:plain

片野坂社長よりメッセージが。

f:id:tomekichisfc:20200718134028j:plain

ドリンクは緑茶とアップルジュースの2択。蓋付きで提供されました。

 

紙コップは降機時にまとめて回収でしたが、とても全員がゴミ袋に入れているとは思えませんでした。

 

那覇空港第2滑走路へ

f:id:tomekichisfc:20200718135649j:plain

機外カメラより。

 

2020年3月26日供用開始された那覇空港第2滑走路。本来ならもっと早く利用できると思っていましたが、供用開始から3か月ちょっと。ようやく利用することができました。

f:id:tomekichisfc:20200718135737j:plain

f:id:tomekichisfc:20200718135749j:plain

f:id:tomekichisfc:20200718135802j:plain

衝撃少なめのソフトランディングでした

f:id:tomekichisfc:20200718135829j:plain

滑走路に挟まれる形となったウミカジテラス。後ほど訪問します。

f:id:tomekichisfc:20200718135916j:plain

日本列島の海岸線を見るなら座席は右側で正解なのですが、北側RWY18から着陸する第2滑走路を楽しむなら左側の座席が良いかもしれませんね。

f:id:tomekichisfc:20200718140212j:plain

JALのオリンピック塗装機、みんなのJAL2020ジェット。こちらは1号機ですね。

f:id:tomekichisfc:20200718140534j:plain

第1滑走路端を横断します。

f:id:tomekichisfc:20200718140608j:plain

f:id:tomekichisfc:20200718140642j:plain

嵐JETも到着ですね。

f:id:tomekichisfc:20200718141023j:plain

那覇空港に到着しました。天気も良さそうですね。

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20200718152122j:plain

4か月半振りのフライト、やっぱり飛行機は良いなと改めて思いました。と同時に、感染防止のために色々やらなければいけない事、気を付けるべきことが増え、正直面倒だなとも思う部分もありました。こればっかりはいわゆる新しい生活様式、新しい旅のスタイルとして慣れていくしかないのかなと思います。

 

 

さて、旅はというとまずは新しく開業したDMMかりゆし水族館へ向かいます。その後瀬長島へ移動、龍神の湯とウミカジテラスを訪問します。