2020年初旅、いよいよ羽田空港を出発しシドニーへ向かいます。
搭乗口は110番という事で、ラウンジ入り口の前でした。
いざ搭乗!
運命の分かれ道は左側へ。
今旅のシドニー往復は往路ビジネスクラス、復路エコノミークラスとなっています。
座席位置は8Aにしました。Bコンパートメントの左側最前列です。
ウェルカムドリンクのオレンジジュース。
シャンパンにするべきだったかな?(笑)
離陸
セーフティービデオが始まり、プッシュバック開始です。
寒い日本とはしばらくおさらばです。
機内食
それではお待ちかね、機内食のお時間です。
ANA879便は定刻22:20発ですが、しっかりとした機内食が出ます。この辺りは0時前後に出発する東南アジア便との違いですね。
まずは日本酒を頂きます。
時間も遅いので、今回は和食にしました。
・白甘鯛餅蕪蒸し 香り餡掛け
・蟹味噌豆腐
・雲丹烏賊焼き
・鶏レーズン松風
・ブロッコリーえごま味噌掛け
・フルーツ
・香の物
・味噌汁
メニューはこんな感じです。
ちなみに洋食メニューはこんな感じ。
食後はデカフェコーヒーにアイスクリーム。
お腹がいっぱいになったところで就寝です。時計は0時45分を表示していました。
起床・機内食2食目
目覚めると既にオーストラリア大陸の東側を飛行していました。
B787の電子シェード越しですが、外は完全に夜が明けているようです。
2食目のメニューはこんな感じ。
2食目も和食にしました。
・カラスガレイ氷温熟成粕漬け
・こんにゃく柚子味噌掛け
お好きな時により、コク極まる味噌「大地」を追加で頂きました。福岡でもANAラウンジでもラーメンを食べられなかったので。
食後にはコーヒーを。
これで機内食は終了です。
座席周りの様子
座席周辺は機内食2食目から到着までの間をメインに記録しました。
今回の座席は8A。最前列の席なのでこのような形になっています。シンガポール航空のB787ビジネスクラスに搭乗した時に前方部分が荷物置きにちょうど良い感じだったのですが、ANAの場合はモニターが高く置き場所にはなりませんでした。
搭乗時のアメニティセットです。
スリッパ。
グローブトロッターのアメニティポーチ。薄型ですね。
余談ですが、現在は除菌ウェットティッシュ入れとして使っています。
中身はこんな感じ。
シートガイドの機種表示にはA380・B787-9・B787-10の表示があります。
税関からのお知らせ
オーストラリアの空港と言えばTV番組、世界まる見えのボーダーセキュリティーでおなじみ。
機内でここまで警告されれば知らなかったでは済まされませんよね。
シドニー キングスフォード・スミス国際空港 到着
地上が近づいてきました。シドニーは海沿いの都市ですが、左側席にもかかわらず海が見えないのでそれなりに内陸を飛んでいるようです。
まもなく到着。
うわぁ・・・。
ご存知の通り、当時はオーストラリアの山火事が非常事態となっていた時期でした。現在は鎮火しています。
着陸!南半球到着!
カンタス航空の横にスポットインです。
オーストラリア、シドニーに到着しました。
シドニーの滞在は3泊4日。山火事の事も有りますのでいつもより観光要素は少なめです。