IHG修行ホリデイイン金沢に泊まる旅、交通手段は自家用車を利用しました。今回はNEXCO中日本の高速道路走り放題プラン「速旅」を利用したので、途中ICで乗り降りが自由です。
今回はこちらの岐阜・北陸版の3日間用を利用。
周遊パスが7600円、お買物券が3000円で10600円でした。
周遊エリアはこんな感じ。
東海北陸道 長良川SA(下り) 朝食バイキング
小牧インターから名神高速へ。一宮JCTから東海北陸道を北上します。まずは長良川SAで朝食です。
NEXCO中日本管内でバイキングサービスがあるSA・PAはこちらから。
トレーにがっつり乗せてきました。これで890円はお得ですね。
デザートもありました。
食後はコンシェルジュへ。
長良川SA(下り)のコンシェルジュです。こちらで速旅プランのお買物券を受け取ります。
営業は朝8時から。朝食バイキングの時間には間に合わなかったので、バイキングは現金で支払いました。
お買物券を受け取ったら出発。東海北陸道をさらに北上します。
「君の名は」の聖地 飛騨古川散策
飛騨清見ICで東海北陸道を降り、飛騨古川駅までやってきました。
飛騨古川と言えば映画「君の名は」のモデルとなったことで有名ですね。映画公開からはかなりの時が経ってしまいましたが、ようやく訪れることができました。
駅前のタクシー乗り場。
駅構内。
列車は映画と同じ配置にはなりませんでしたが、まさしくここですね。
(うそなの??)
ワイドビューひだが富山に向けて出発です。
特急ひだは新型車両に置き換わることが決まっていますので、この風景が見られなくなるのも近いです。
特急ひだを見送ったので駅を離れて街中へ。
飛騨古川の街並み
白壁土蔵と瀬戸川。飛騨古川を代表する風景です。
朝市で新鮮なお野菜を購入。
ANAファーストクラスの日本酒
渡辺酒造さんへ。
2014年にANAファーストクラスで採用された日本酒「蓬莱」の蔵元です。マイラーとしては当然購入ですね(笑)
他にもたくさんの飛騨の地酒が並んでいます。これは鉄道で来なければ・・・。
気多若宮神社
1つ映画に登場した石段、気多若宮神社です。
映画公開当時は賑わったのでしょうか?
ちなみに徒歩だと写真の石段を登って境内に入りますが、横の道からくるまで登ることもできました。
飛騨古川の散策はこれで終わりです。
小矢部川SAの昼食
飛騨清見ICから再び東海北陸道を北上、小矢部砺波JCTから北陸道を西へ。
小矢部川SAで富山名物ますのすしとお蕎麦のセットを頂きました。こちらはハイウェイお買物券に不足分を現金精算です。
ホリデイイン金沢スカイに到着
金沢市内の渋滞につかまり、高速道路を降りてからかなり時間がかかりました。
宿泊記はこちら。
まとめ
高山市内へは仕事で何回も行ったことがあるのですが、飛騨古川町は初訪問。ようやく来ることが出来ました。次は雪のある時期に鉄道で(・・・って今ですね:笑)。豊富な地酒を堪能してみたいです。