トランジットのため1泊2日で訪れているブリュッセル。1日目~2日目の朝にかけて、グランプラスの様子は前記事まででお伝えしました。
当記事ではグランプラス訪問後観光した各スポットをご紹介していきたいと思います。
小便小僧・・・の前に小便少女
ブリュッセルと言えば小便小僧ががっかりスポットとして有名ですが、小便少女もあるのはご存知でしょうか。
こちらがその小便少女。
場所はグランプラスから北方向。宿泊先からはグランプラスより近かったため、グランプラス訪問前に立ち寄りました。そのためブログ記事としては投稿順が前後しています。
小便小僧と違い、行き止まりの路地奥にひっそりとたたずんでいます。
鉄格子のなかに入れられ、南京錠をかけられ、小便小僧との扱いの差が・・・(汗)
朝行ったときは・・・が出ていなかったので帰りにもちらっと寄ってみたところ、結構な人数の観光客がいました。
小便小僧
そして本家の?小便小僧も訪問です。こちらはたくさんの観光客がいますね。
フラワータイム期間中だからか、カラフルな衣装を着せられていました。
ただ・・・
やっぱりがっかりスポットだと思いました。訪問時はがっかりスポットだという事を忘れていたため、「え、これ!?」と言う感情になりました。
周辺のお店の看板人形の方がよっぽど大きいです。
カラフルなワッフルがたくさん売っています。
王宮方面へ移動
小便小僧見学後はブリュッセル王宮へ向かいます。
場所としてはこの向こうなのですが・・・王宮ってこれ?
この木の扉は空けて良いものか・・・。
少し様子をうかがっていると他の方が入っていったので、勇気を出して入ってみました。
中はこんな感じ。
後ろ側にパイプオルガン。
実はこちら、王宮ではなく聖ジャック・シュル・クーデンベルグ教会(Saint Jacques-sur-Coudenberg)
王宮は教会に向かって左、地図で言うと上から回り込むと入り口があります。
教会自体は壮大で素晴らしい教会でしたので、ブリュッセル王宮に訪れた際には立ち寄ってみると良いと思います。入場無料でした。
楽器博物館
続いて聖ジャック・シュル・クーデンベルグ教会から王立広場を挟んだところにある楽器博物館へ。
歴史的に価値のありそうな古い楽器がたくさん展示されています。
楽器博物館は様々な楽器を見られるのももちろん良いのですが、上の階からの眺めが良いです。ちょうど正面がグランプラスで、市庁舎の三角タワーが見えています。
利用はしませんでしたが最上階にはレストランがありますので、一休みしても良いと思います。
ブリュッセル王宮
改めてブリュッセル王宮へやってきました。早速入場していきましょう。
ブリュッセル王宮は夏季に一般公開されており、入場は無料です。
よくよく考えると、この旅は1月のロンドン旅の復路を海外発券でつないだもの。(ロンドンを目的地とした長期滞在扱い)もし海外発券していなければ冬に訪問していたはずであり、王宮内は見学できませんでした。ブリュッセル王宮が公開されているからという意図は全くなかったのですが、結果的に大正解でした。
ちなみに入場時、長蛇の列ができていたので並んでいたところ実はそれがクロークへの列だったというタイムロスがありました・・・。
エントランスホール。知の女神ミネルヴァの石像があります。
控えの間。
帝国の間。
フィリップ国王一家のお写真。
柱の間。
そして有名な鏡の間。緑の天井はなんと本物のタマムシで出来ているんだとか。これがホントのタマムシ色です。
王宮内の見学を終えると、科学館(っぽい)所に出ました。
子ども達には煌びやかな王宮内よりもこちらの方が楽しそうです。
ちなみに見学中ずっとサマーフェスの爆音が響き渡っており、王宮内の雰囲気とBGMのギャップが凄かったです。(笑)
サンミッシェル大聖堂
ブリュッセル最後の訪問先はサンミッシェル大聖堂です。
ブリュッセル王宮からホテルへの道中にあるので立ち寄ってみましたが、ホテルのチェックアウト時間が迫っていたため駆け足で見学しました。
ステンドグラスが豪華で綺麗ですね。
まとめ
ブリュッセル市内観光の様子でした。ブリュッセルはグランプラスと王宮へ行く事は日本出発前に決めていましたが、1泊2日という事でほとんど下調べ無しでした。前日にホテルで調べて良さそうなところを回りましたが、なかなか濃い観光になったと思います。
それではホテルに戻ってチェックアウト、少し早いですがブリュッセル北駅から空港へと戻ります。
次の記事はこちら