世界一美しい広場と言われるベルギー・ブリュッセルのグランプラス。世界遺産にも登録されており、まずはここに行かないとブリュッセルの観光は始まりません。という事で、ホテルで荷物整理後落ち着いたら出発です。
グランプラスへのアクセス
グランプラスはブリュッセル中央駅から徒歩5分ほど。と言うより主な観光名所はブリュッセル中央駅が最寄です。
私の宿泊先、クラウンプラザからは南へ徒歩15分ほどかかります。道自体はほぼまっすぐで簡単でした。
ホテルからグランプラスへの道。傘を差すか微妙な感じの雨が降り出しました。
モネ劇場前の広場をグランプラス?と少し勘違い。
市庁舎が見えてきました、って色が・・・??
2年に1回のフラワータイム
グランプラスでは偶数年の2年に1回開かれるフラワーカーペットが有名ですが、奇数年にも何かイベントをという事で始まったのがフラワータイムです。この期間だけこのような色にライトアップされるようです。市庁舎の中は素敵で豪華な花で飾られるそうなのですが、知らなかった私は入場せず。何ともったいない・・・(汗)
来年2020年は偶数年なのでフラワーカーペットの年ですね。
たぶんラスボス住んでますよこれ(笑)
この雰囲気には圧倒されました。
翌朝~昼のグランプラス
翌朝のグランプラスにもやってきました。市庁舎はまだ空いていません。この時並んでおけば・・・。
こちらは少し後の時間帯ですが、ウォーキングツアーの参加者を募集していました。傘の国旗が言語を表しています。日本語ツアーは無いようです⇒※ネット等で申し込む日本語ツアーはあります。
まとめ
ブリュッセルの世界一美しい広場、グランプラスの様子でした。ちょうどフラワータイムに重なり、特別なライトアップのグランプラスを見ることができました。通常のライトアップも見てみたかったなーとも思いますが、それは次の機会に取っておくことにしましょう(次があるかは分かりませんが)
ちなみに、当旅行記で「世界一美しい○○」と出るたびにグーグル検索していますが、「世界一美しい広場」とグーグル検索すると・・・
グランプラスがトップヒットしました!
次の記事はこちら