SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ベルギー ブリュッセルの世界一美しい広場 グランプラスを散策 フラワータイムのライトアップでピンクに染まるグランプラス【2019年旅行記14‐31】

世界一美しい広場と言われるベルギー・ブリュッセルのグランプラス。世界遺産にも登録されており、まずはここに行かないとブリュッセルの観光は始まりません。という事で、ホテルで荷物整理後落ち着いたら出発です。

 

www.sfc-traveler.com

 

グランプラスへのアクセス

グランプラスはブリュッセル中央駅から徒歩5分ほど。と言うより主な観光名所はブリュッセル中央駅が最寄です。

 

私の宿泊先、クラウンプラザからは南へ徒歩15分ほどかかります。道自体はほぼまっすぐで簡単でした。

 

f:id:tomekichisfc:20191204133610j:plain

ホテルからグランプラスへの道。傘を差すか微妙な感じの雨が降り出しました。

 

f:id:tomekichisfc:20191204143038j:plain

モネ劇場前の広場をグランプラス?と少し勘違い。

 

f:id:tomekichisfc:20191204133741j:plain

市庁舎が見えてきました、って色が・・・??

 

2年に1回のフラワータイム

f:id:tomekichisfc:20191204134148j:plain

グランプラスでは偶数年の2年に1回開かれるフラワーカーペットが有名ですが、奇数年にも何かイベントをという事で始まったのがフラワータイムです。この期間だけこのような色にライトアップされるようです。市庁舎の中は素敵で豪華な花で飾られるそうなのですが、知らなかった私は入場せず。何ともったいない・・・(汗)

 

来年2020年は偶数年なのでフラワーカーペットの年ですね。

f:id:tomekichisfc:20191204134341j:plain

f:id:tomekichisfc:20191204134400j:plain

f:id:tomekichisfc:20191204134502j:plain

f:id:tomekichisfc:20191204144457j:plain

f:id:tomekichisfc:20191204134414j:plain

f:id:tomekichisfc:20191204134417j:plain

たぶんラスボス住んでますよこれ(笑)

 

この雰囲気には圧倒されました。

 

翌朝~昼のグランプラス

f:id:tomekichisfc:20191204134613j:plain

 翌朝のグランプラスにもやってきました。市庁舎はまだ空いていません。この時並んでおけば・・・。

f:id:tomekichisfc:20191204143207j:plain

f:id:tomekichisfc:20191204143204j:plain

f:id:tomekichisfc:20191204143503j:plain

こちらは少し後の時間帯ですが、ウォーキングツアーの参加者を募集していました。傘の国旗が言語を表しています。日本語ツアーは無いようです⇒※ネット等で申し込む日本語ツアーはあります。

 

まとめ

ブリュッセルの世界一美しい広場、グランプラスの様子でした。ちょうどフラワータイムに重なり、特別なライトアップのグランプラスを見ることができました。通常のライトアップも見てみたかったなーとも思いますが、それは次の機会に取っておくことにしましょう(次があるかは分かりませんが)

 

ちなみに、当旅行記で「世界一美しい○○」と出るたびにグーグル検索していますが、「世界一美しい広場」とグーグル検索すると・・・

 

 

グランプラスがトップヒットしました!

 

次の記事はこちら

www.sfc-traveler.com