ロンドン滞在4日目、ロンドンの最終日です。ホテルをチェックアウトしてヒースロー空港へと向かいます。
ホテル前の花屋さん。早朝ですが営業していました。
TFLは運休 地下鉄で空港へ
往路に利用したTFL。グーグルマップによるとのこの日は運休という事で、別ルートで空港へ向かいます。
ホテル前のバス停よりNORTHFIELDS駅へ乗り換えなしで向かうバスがあったので、NORTHFIELDS駅よりヒースロー空港へ。
ヒースロー空港に到着!
来た時と同じ、ターミナル2へ向かいます。ANAとSASは同じターミナルですね。
チェックイン
それではチェックインしていきます。
スカンジナビア航空は・・・
Cカウンターですね(ちょうど光が反射してます:汗)
自動チェックイン機
こちらはDエリアですが、やることは変わりません。自動チェックイン機でチェックイン、預かり荷物がある場合は発行されるタグをつけてバッゲージドロップで預けます。
この後ロンドン→オスロ→ミュンヘン(泊)→日本というルートをたどります。オスロ→ミュンヘンがルフトハンザ、ミュンヘン→日本がANAという事ですべてスターアライアンスです。もしかしたらスルーチェックインできたかもしれませんが、
・ロンドン→オスロが別切り
・ミュンヘンで一度ピックアップしたい
・オスロで充分時間がある
という事でいったんオスロで荷物をピックアップです。
SASを選択。
ANAの他、各スターアライアンスの航空会社のチェックインができます。
ANAのマイレージ登録をしておきます。ブッキングクラスの関係からマイルは付与されませんが、ライフタイムマイルが貯まるはずです。ラウンジもこれで使えるかな。購入時に登録した気もするけど。
荷物の個数を選択。スキー用品の欄があるのは何とも北欧らしいですね。
タグが発行されました。次はバッゲージドロップへ行きます。
なお今回手配したスカンジナビア航空の航空券ですが、「SAS GO」という運賃で最安値の次に安いものです。預け手荷物は標準で1個+スターアライアンスゴールドで1個。最安運賃だとスタアラゴールドでも預けられませんでした。かと言って預け荷物は1個しかないので、ちょっと損した気分です(笑)
バッゲージドロップ
無事手荷物預け入れも終了。
持ち込み荷物検査が大変だった
この後は出国・手荷物検査なのですが、手荷物検査がかなり厳しかったです。ベルトコンベアー式のX線検査を終えた後、作為的なのか無作為なのかわかりませんが自動振り分けで再検査の荷物が仕訳けられていきます。自分の荷物が再検査の方にはじかれた瞬間「あー」という感じなのですが(笑) 再検査の順番が来るまで10分以上待ち、その後鞄は全開、さらに麻薬チェック?(棒の先にリングがついているものでふき取り検査。世界まる見えのボーダーセキュリティーみたい)が行われました。最終的に解放されると検査開始から30分以上経っていました。並んでからではなく検査開始から30分以上です。これには肉体的にも精神的にも疲れました。
何はともあれ出国エリアへ
手荷物検査に時間はかかったものの、無事出国エリアへ到着。ロンドン最後のお楽しみ、空港ラウンジ巡りです。
ヒースロー空港第2ターミナルで私が利用できるラウンジは、
・ルフトハンザ ビジネスラウンジ&セネターラウンジ
・シンガポール航空 シルバークリスラウンジ
・エアカナダ メイプルリーフラウンジ
・ユナイテッド航空 ユナイテッドクラブ
・プラザプレミアムラウンジ(プライオリティパス利用)
このうち今回はルフトハンザとシンガポール航空のラウンジを利用しました。次記事でご紹介いたします。