厳しい手荷物検査を抜けて、出国エリアへ。イギリス最後のお楽しみ、空港ラウンジ巡りです。
手荷物検査で喉からからになってしまった私は、まずはとにかく近いラウンジへ行くことにしました。
ロンドンヒースロー空港 第2ターミナル
ロンドンヒースロー空港第2ターミナルは搭乗口「A」の建物と搭乗口「B」の建物で分かれており、2つの建物は連絡通路でつながっています。構造的にはマレーシアクアラルンプールのメインターミナル「KLIA」に似ているかと思いました。クアラルンプールの場合はサテライトターミナルとの行き来はスカイトレインですが、ヒースロー2タミは徒歩・動く歩道もしくはカートで移動する感じです。
ヒースロー空港第2ターミナル ラウンジ一覧
ロンドンヒースロー空港第2ターミナルのラウンジは6か所。
その中で今回私が利用できるラウンジはこちら。
・ルフトハンザ ビジネスラウンジ&セネターラウンジ
・シンガポール航空 シルバークリスラウンジ
・エアカナダ メイプルリーフラウンジ
・ユナイテッド航空 ユナイテッドクラブ
・プラザプレミアムラウンジ(プライオリティパス利用)
まずはこの中で最初に案内看板が目に留まったルフトハンザのラウンジへ行くことにしました。
ルフトハンザ ビジネスラウンジとセネターラウンジ
まずはルフトハンザのラウンジを訪問。場所はLEVEL5にあります。保安検査を抜けて右方向です。
受付を済ませて中へ。
お仕事はかどりそうです。
フード・ドリンク類
メニュー一覧。
こんな感じで盛り付けまして。
ホリデイインの朝食とあまり変わっていないような・・・?
奥のセネターラウンジへ
ビジネスラウンジの奥にセネターラウンジ入り口があります。
セネターラウンジはビジネスラウンジに比べて入れる条件が厳しくなりますが、スターアライアンスゴールドであればセネターラウンジにも入ることができます。逆にビジネスクラスの航空券だけではセネターラウンジには入ることができません。ルフトハンザのラウンジにおいてはビジネスクラスよりスターアライアンスゴールドの方が格上なんですね。
こちらの機械で渡されたQRコードを読み込んで入場します。
セネターラウンジのスイーツ
フード・ドリンクに関してはビジネスラウンジと同じものも多いですが、追加されているものもあります。その中でも目に付いたのはこちらのスイーツ。色鮮やかでおいしそうです。
お酒のグレードは多少上がっているのでしょうか?
それでは次のラウンジへ向かいます!
LEVEL4に降りてきました。
保安検査場を出て左奥に連絡通路がありますので、こちらからB搭乗口の集まる建物へ移動します。
さらに下の階へ。徒歩15分とありますが、10分くらいで到着しました。
連絡通路にはヒースロー空港やイギリスの歴史が展示されています。
到着!
シンガポール航空 シルバークリスラウンジ
エアカナダ メイプルリーフラウンジとシンガポール航空 シルバークリスラウンジの入り口は隣同士。同じエレベーターで上がります。
シルバークリスラウンジ入口。
反対側にメープルリーフラウンジ。
シルバークリスラウンジ内部の様子
縦に長ーい感じですね。
シンガポール航空らしく半個室の座席。
飛行機がみられる座席もありましたが、がっつり工事中ですね。
キッズスペースあり。
シャワールームあり。
食べ物に一番近い座席にしました(笑)
ナシレマがあった!ドリンク・フード類
ヒースロー空港のシルバークリスラウンジ、ナシレマがありました。
久しぶりのアジアの味。
この辺はルフトハンザと一緒ですね。
シンガポールスリングアイス
バニラもありますが、ここはやはりシンガポールスリングですね。
ドロドロ・・・。冷凍庫のドア開いてたのかな(泣)
その他に関してはルフトハンザと同じようなメニューでした。
和食ではないものの、久しぶりのアジアの味が食べられて良かったです。ホリデイインの朝食は3日間同じものが提供されるのでちょっと飽きてたんですよね・・・。
搭乗口は「A」「B」どっち!?
チェックインの時点で搭乗口はまだ確定しておらず、A・Bどちらになるか分かりませんでした。私はシルバークリスラウンジにいるので、もしA搭乗口なら戻らなければなりません。
結果は・・・
A26。
はい戻りまーす。
B搭乗口ならメイプルリーフラウンジに行こうと思ったんですけどね。
しかもA26って一番端っこ(この時点では気づいてない)
再び長ーい連絡通路を通り・・・
戻ってきました。A26搭乗口はさらに奥の奥です。
遠い・・・。
やっと到着。所要時間は約15分でした。
それではスカンジナビア航空SK804便にてイギリスロンドンを離れ、次の目的地ノルウェーオスロへと向かいます!