SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ロンドンの夜景を2階建てオープントップバスで鑑賞 到着日におすすめのナイトバスツアーに参加【2019年旅行記1-8】

ロンドン到着日。ANAのヒースロー空港到着は16時ごろ。ホテルに移動しチェックインするとだいたい17~18時ごろでしょうか。何かするには時間が無い、かと言って何もしないのも・・・と言う方におすすめなのがロンドンのナイトバスツアーです。

 

 

VELTRAの現地ツアー

私が予約したのはロンドン市内を回るバスツアー。と言ってもオープントップバスで市内をぐるっと回るだけです。その分ツアー代金は21ポンド(日本円決済価格は2982円でした)と比較的お手軽です。

www.veltra.com

 

バスは10月~3月は19:30発と21:20発の2本、4月~9月は19:30発の後30~45分おきに計6本出発します。飛行機の遅延が不安だったので遅いバスを予約し、当日早く着いたので早い方のバスに振り替えてもらえました。なお当日現金でも乗れそうな感じでしたが、事前予約すれば英語力に自信が無くてもバウチャーを見せれば何とかなるかと思います。

 

バスの発着地 グリーンパーク駅

バスは地下鉄green park駅前から出発します。Jubilee・Piccadilly・Victoria線の3線が使えます。

f:id:tomekichisfc:20190416201418j:plain

こちらは3日目のオープントップバスに乗った時の写真です。同じ場所からの出発でした。

f:id:tomekichisfc:20190416201608j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416201636j:plain

乗車する黄色いバス。

 

防寒対策とトイレ

VELTRAの口コミでも散々書かれていますが、とにかく寒いです。特に私は1月の乗車ですのでしっかり対策していきました。そのおかげもあって顔以外は寒く無かったです。どうしても寒い場合は空いていれば2階前方の屋根のあるエリア、もしくは1階に下りれば良いかと思います。

 

また出発すると90分程バスは走り続ける上、車内にトイレはありませんので事前にトイレは必須。温かい飲み物で暖を取るのもリスクが高いと思います。またお子様を乗せる場合にも気を付けたほうが良いかと思います。

 

地下鉄の駅トイレ

という事で出発地のトイレ紹介。

f:id:tomekichisfc:20190416202145j:plain

グリーンパークの地下鉄駅構内にトイレはありますが・・・。

f:id:tomekichisfc:20190416202403j:plain

トイレは有料です。コインしか使えない上、お釣りは出ませんので気を付けましょう。

f:id:tomekichisfc:20190416202605j:plain

バス乗り場前にお土産屋さん(しかも安い)があるので、購入がてらコインを手に入れても良いでしょう。

 

なお、バスツアー終了後のトイレはすでに閉鎖されていましたので、終了時や遅い時間のバスツアーに参加される場合はさらに注意です。

 

夜のロンドンツアーに出発!

f:id:tomekichisfc:20190416202848j:plain

2階に上がってきました。右に写っているのが先に紹介したお土産屋さん。

f:id:tomekichisfc:20190416202937j:plain

それではしゅっぱーつ!

 

英語ガイドはあきらめた

今回のバスツアー、ガイドはすべて英語です。初めは頑張って脳内翻訳していたのですが、30分くらいで頭がパンク。それ以降は右耳から入って左耳に抜けていきます(汗)

 

まぁ英語ツアーだから安いという事もあります。

 

ロンドンの夜景の様子

バスのルートはこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20190416203653j:plain

https://www.veltra.com/jp/download/pdf/17827/1/904572

 

f:id:tomekichisfc:20190416203921j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204106j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204350j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204437j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204508j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204534j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204633j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204717j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204808j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416204838j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416205123j:plain

f:id:tomekichisfc:20190416205211j:plain

リッツホテル前に戻ってくるとツアー終了です。

 

これでロンドン1日目の観光は終了です。

 

まとめ

ロンドン市街の観光スポットの位置関係がある程度把握できるので、最初のアクティビティとしては良いかなと思います。寒さ対策とトイレ対策だけしっかりと。家族連れにはちょっと向かないかな。

 

オープンでなくても良いなら、そこらじゅうを走っている2階建てバスに適当に乗って2階から楽しむというのも良いですね。運賃も安いですし、英語がさっぱりならガイドが意味無いというところもあります。

 

選択肢の1つとして参考にしていただければ幸いです。

 

最後に、新しいカメラの使い方がよくわからず全てオートで撮影したため、ぶれぶれの写真ばかりになったことをお詫び申し上げます。ボツになった写真は数知れず・・・(汗)

 

・・・年末にセントレアでカメラを落としたのが悪い。