新千歳空港と言えば日本屈指の空港グルメが充実した空港です。3時間弱の乗り継ぎ時間を使って北海道グルメの定番、ラーメンとソフトクリームを堪能します。
制限エリア内でどれだけ楽しめるのか
空港グルメと言えば保安検査場を抜ける前のエリアのほうが普通は充実していますよね。新千歳空港で言えばラーメン道場に始まり、海鮮・ジンギスカン・スープカレーなど、ここだけで北海道のグルメは制覇できるのではないかと思うくらい多種多様な店舗が軒を連ねています。
しかし今回はANAスイートラウンジのきのとや焼きたてチーズタルトを何とかして食べたかったため、早めに制限エリア内に入ってしまいました。そこで、逆に制限エリア内だけでどれだけ楽しめるのかというのを試してみました。
ま、チーズタルトは食べられなかったんですけど(泣)
富川製麺所
訪問したのは北海道食堂というフードコート内にある富川製麺所。制限エリア内でラーメンとなるとこちらのお店となります。12番ゲート付近。
味噌ラーメンを注文。
麺を持ち上げてみます。こちらの麺ですが、全粒粉麺ということで通常イメージする札幌ラーメンとは少し違います。もちもちというよりプチプチといった感じ。これはこれで美味しいのですが、北海道の最後に札幌らしいラーメンを!というイメージで注文すると裏切られる気がします。ちなみに富川製麺所は富良野のラーメン屋さん。
雪印パーラーのソフトクリーム
ラーメン!海鮮!などとジャンルを絞るとどうしても選択肢が少ない制限エリア内ですが、ソフトクリームに関してはいくつか選択肢があります。
今回は外れることは絶対ない雪印ソフトにしました。
逆光になってしまいましたが、安定のおいしさです。新千歳空港の雪印パーラーのソフトクリームは空港内の工場で製造しているという事で、空港でしか食べられない味です。ただ空港以外の店舗との違いが分かるかというと・・・
5~6番ゲート付近。
制限エリア内 その他のグルメ
富川製麺所・雪印パーラー以外のお店も可能な範囲で紹介いたします。
まずは富川製麺所と同じ、北海道食堂内にある2店舗。
こちらはドライブインいとう。豚丼のお店です。
そして海鮮丼のお店・島の人。礼文島のお店ですね。正面写真は失念。
北海道食堂を後にして、まずはJAL・ジェットスター・エアアジア側。C保安検査場を抜け、向かって右方向のエリアです。保安検査場で言うとD・E・F側。
CAFE GREEN Tokachi。カフェメニューのほか、ソフトクリームもあります。15番ゲート付近。
一番奥にマチカフェローソン。17番ゲート付近。
反対側へ戻ります。
ショコラティエ マサール。9番ゲート付近。
北の味覚 すず花。海鮮のお弁当が並んでいます。時間がない場合にはこちらで購入して機内でいただくのも良いですね。7番ゲート付近。
ソフトクリームを頂いた雪印パーラーのお隣、北海道くらし百貨店。お土産になりそうな商品が並びます。5番ゲート付近。
ANA側の端には海鮮茶漬けのお店、茶屋 美食千歳。がっつり海鮮丼を食べるほどではないけど海鮮が食べたい時に。また、ラウンジでビールを飲んだ後の締めにも良いかもしれません。3番ゲート付近。
BLUE SKYにANA FESTA
全国の空港でおなじみ、JAL系のBLUE SKYとANA系のANA FESTAももちろんあります。北海道最後のお土産購入にいかがでしょうか。
まとめ
新千歳空港国内線、制限エリアの店舗についてまとめてみました。さすがに一般エリアの店舗数と比べれば劣るのは致し方ない所ですが、それでも最低限の店舗はそろっています。保安検査場通過後に遅延が決定した場合など、搭乗までに時間がある場合の参考になれば幸いです。
新千歳空港は建物形状が扇型になっており、搭乗口と反対側の店舗へ行くと思いのほか遠い場合があります。動く歩道もありませんので、乗り遅れにはご注意ください。