SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

遅ればせながら2019年明けましておめでとうございます 新年早々いろいろやらかしてます・・・

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

 

私の年末年始は元日から仕事。世間様とはずらして正月休みを頂く予定です。

 

そんな中、年末年始もいつも通りいろいろやらかしてます・・・。

 

はてなブログpro更新忘れ

年明けに当ブログにお越しいただいた皆様、申し訳ありませんでした。

 

実ははてなブログproの更新を忘れていまして、ブログが閲覧できない状態になっておりました。

f:id:tomekichisfc:20190104093912j:plain

2日のアクセスはなんとわずか18。現在当ブログにはだいたい1日1000~2000のアクセスを頂いていますので、100分の1くらいになってしまいました。それも多分自分のアクセスが殆どでしょう。

 

2018年末でアクセスが出来なくなったので、もしかしたらブログを辞めたと思われた方もいるかもしれません。

 

いつまで続くか分かりませんが、2019年以降もこのブログは続きます!今後ともよろしくお願いいたします!

 

NISA枠の使い方を間違えた

株式等の配当や値上がり益が一定まで無税となるNISA。2018年末株が下落していたこともあり、残っていたNISA枠を使い切りました。ところが、株の受け渡し日の関係で2019年に食い込むことに。購入日と受渡日が異なることは知っていたのですが、NISA枠は年末までに購入すればいいと勘違いしていて・・・。

 

と言うわけで、2019年分のNISA枠をかなりの割合で既に使ってしまいました(汗)

 

為替で大損!?

1月3日朝の円高はえげつなかったですね。

 

私も少しだけ為替を触っていますので、そこそこの損失を出しました。と言ってもこれまでの利益分で収まっているので全体で見れば損失ではないのですが、ツイッターなどを見ると数百万、中には一千万以上の損失を出した方もいらっしゃるので、年明け早々大変だったと思います。

 

SFC修行としてみるのであれば、円高は燃油サーチャージの値下げにつながりますのでありがたいですね。ただ今回の円高が燃油サーチャージに反映されるにはタイムラグがありますので、おそらく4月以降発券分になるのではないでしょうか。出国税が導入されるので早く発券したほうが良い!と言う記事も見かけましたが、燃油サーチャージは数千円、数万円単位で変わってくるので、4月以降の発券が可能であれば待った方が良いかと思います。

 

2019年もよろしくお願いいたします

今年は仕事をしながら当記事を書き、そして旅の準備もしつつ・・・という事をしているので、非常にバタバタした年始を迎えております。当記事は別にして、特に書きたいことが無ければ旅行記や雑記は1月8日から再開しようかなと考えています。今年もマイペースで更新していきます。

 

 

それでは2019年、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに自宅内では・・・

どうでもいい話ですが、1リットル牛乳パックの牛乳をぶちまけました。