【2018年旅行記19‐12】2泊5日タイバンコク帰国日 エラワン廟を散策して空港へ

タイバンコク2泊5日、帰国の日を迎えました。帰国便はANA878便、出発時間は13時55分発です。2時間前と考えると12時ごろには空港に到着したいところ。朝食を食べてホテル周辺を軽く散策、その後スワンナプーム国際空港へと向かいます。

朝食の様子はこちら。

www.sfc-traveler.com

エラワン廟

グランドハイアット・エラワン・ホテル前にあるヒンドゥー教祠で、一年中内外からの参拝者で賑わっています。1953年にこのエラワンホテルの建設工事が始まりましたが、当時事故が多発して工事がなかなか進みませんでした。占星術師にヒンドゥー教神のブラフマー(宇宙の創造を司る)を祀る祠を設けるよう勧められたのでそうしたところ、以降は工事が順調に進んだとか。その後、「願い事がかなう神様」として、人々に口コミで知れ渡り、病気平癒や家内安全から金運、人気運などの願いをかなえるべく、今も絶えまなく多くの人たちがお参りに来るようになりました。ここで願い事が叶った人は、神様に踊りや音楽を奉納する習慣があるので、敷地内に舞踊団が待機をしています。毎年11月9日(エラワンホテルの竣工した日)は、記念のお祭りが盛大に行われます。なお、ここで寄進されたお金は、病院の医療設備の購入に当てられることになっています。(タイ国政府観光庁ホームページより引用)

www.thailandtravel.or.jp

タイバンコク最後の観光はエラワン廟。エラワン廟はインターコンチネンタルバンコクから歩いてすぐ。ちょっとした時間の合間だけでも観光できるような立地にあります。

お供えがあるので私も見よう見まねで。

お供えの花などは敷地内で売っていますが、敷地外にも売っている人がいます。当然のように敷地外は高いです。購入する際にはしっかり価格を確認してください。

目の前のBTS。都会のど真ん中に位置しています。

BTSとエアポートリンクで空港へ

BTSとエアポートリンクでスワンナプーム国際空港へと向かいます。来た時とは逆のルートです。

往路空港からホテルへの様子。

www.sfc-traveler.com

空港到着直前で雨が降ってきました。3日間の滞在でしたが、天気に関しては恵まれていたと思います。

スワンナプーム国際空港に到着。

帰国の途へ

ANAカウンターはLカウンター。

これで2泊3日のバンコク滞在が終わりました。日本へと帰国します。