SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

UA特典で行く那覇 関西空港搭乗まで【2018年旅行記18-1】

 KIX-ITMカードプレミアム化、行程も終盤に入ってきました。今回はUA特典で関西→那覇→福岡→名古屋と飛びます。那覇では滞在時間を確保し、1泊2日の行程です。

 

近鉄急行乗り継ぎで大阪へ

名古屋から大阪へ行く最安手段の一つ、近鉄株主優待券を利用した急行乗り継ぎです。

近鉄では2018年12月28日までチケットレス割引で最安1000円で名古屋⇔大阪の特急券が買えます。現在は土休日も対象になっているのですが、8月末までは平日だけが対象だったのでこの旅では対象ではないと思い、急行乗り継ぎで大阪まで行きました。1000円の追加で特急に乗れるなら特急に乗ればよかったです。

 

f:id:tomekichisfc:20181026161744j:plain

というわけで3番線の急行乗り場へ。

f:id:tomekichisfc:20181026161757j:plain

f:id:tomekichisfc:20181026161846j:plain

まずは鳥羽行き急行で伊勢中川まで。

f:id:tomekichisfc:20181026161909j:plain

伊勢中川で上本町行き急行に乗り換えです。

f:id:tomekichisfc:20181026162022j:plain

名張でアーバンライナーに抜かれます。

f:id:tomekichisfc:20181026162102j:plain

鶴橋に到着。終点は上本町ですが、難波まで行く場合は上本町まで乗ってしまうと乗り換えるホームが遠くなるので、鶴橋で乗り換えます。

f:id:tomekichisfc:20181026162143j:plain

難波到着。金券ショップはもう閉店している時間帯なので自販機で購入します。

f:id:tomekichisfc:20181026162156j:plain

南海電車の空港急行に乗り換え。

f:id:tomekichisfc:20181026170426j:plain

日付が変わる直前の関西空港に到着。

f:id:tomekichisfc:20181026162228j:plain

 

深夜の国際線出発ロビー

エアロプラザにあるリフレッシュスクエアで夜明かししようと薄っすら思っていたのですが、予想通り満室だったので国際線出発ロビーに行きます。

 

f:id:tomekichisfc:20181026162253j:plain

ここで夜明かしするのも久しぶりな気がします。

f:id:tomekichisfc:20181026170628j:plain

そこそこ人がいます。トランプなどで時間をつぶしている人も。

松屋で朝食

f:id:tomekichisfc:20181026170848j:plain

おはようございます。カウンターオープンにはもう少しかかりますね。

 

f:id:tomekichisfc:20181026162315j:plain

f:id:tomekichisfc:20181026162328j:plain

朝食は松屋の朝定食。エアロプラザ2階にあり、24時間営業です。

f:id:tomekichisfc:20181026162343j:plain

第1ターミナルにすき家もあります。私は松屋派。

 f:id:tomekichisfc:20181026162427j:plain

 

夜便を朝便に変更

今回のUA特典航空券ですが、関西空港出発はANA1739便の20:20発になっています。UA特典は空席があれば前便に変更が可能(※)ということで、一番早い便に変更してもらいます。これで那覇滞在時間を丸々一日確保します。満席等で変更できなければ最悪那覇に宿泊しに行くだけ(22:20着→翌7:05発)となる可能性もありましたが、さすがに1日4便あればどれかには変更できるだろうと思っていました。

 

今回は無事一番早い便に変更できたので良かったです。

 

※現在ANAでは、国内線特典航空券の空席のある前便への変更は不可となっています。今回の旅程はUA特典航空券なので現在でも変更は可能かと思われますが、私は直接確認しておりません→UA特典航空券は国際線扱いという事で、現在も前便への変更は可能であり、実際に変更できました。GSさんによっては変更できないと言われる場合がありますが、国際線特典なのでと申告しましょう(経験談)

 

ANAラウンジへ

 カウンターオープンと同時に搭乗券を発券。保安検査を抜けてANAラウンジへ。

ほぼオープンと同時に入りましたので人の少ないANAラウンジで過ごすことが出来ました。詳細は別記事にて。

 

稚内行きFDAチャーター便

何気なく出発便案内を見ていると見慣れない表示が。朝8:00発にFDAの稚内行きチャーター便があります。FDAは関西空港には定期便としては就航していないので、これはレアですね。

f:id:tomekichisfc:20181026173725j:plain

もちろん出発口まで遊びに行きます。私が搭乗する那覇行きと同じ8:00発なので出発の様子は見られなさそうですね。

f:id:tomekichisfc:20181026173825j:plain

スポットイン。機体の色はシルバーでした。

f:id:tomekichisfc:20181026173859j:plain

f:id:tomekichisfc:20181026174224j:plain

時系列は前後しますが、那覇行きNH1731便機内から撮影した稚内行きFDA5651便の離陸シーンです。

 

遠かった搭乗ゲート

f:id:tomekichisfc:20181026174335j:plain

稚内行きFDA5651便の搭乗口は25番。そして私の搭乗するANA1731便の搭乗口は16番。ほぼ端から端、です。

f:id:tomekichisfc:20181026174524j:plain

25番搭乗口は南の端から2つめ、16番搭乗口は北の端っこ。あと半分歩きます。

f:id:tomekichisfc:20181026174717j:plain

国内線北の端までやってきました。この先は国際線です。

f:id:tomekichisfc:20181026174828j:plain

国際線側にも16番搭乗口があるということは、運用によってどちらでも使えるということでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20181026175001j:plain

16番搭乗口。優先搭乗のステータスを示す看板はグループ○○の看板に置き換えられました。この写真も貴重なものになりますね。

 

ANA1731便 関西→那覇 A320neoに初搭乗!

f:id:tomekichisfc:20181026175119j:plain

 

搭乗するのはANA1731便、那覇空港行きです。搭乗口が一番端ということでこの向きしか撮影できず、ボーディングブリッジの陰になってしまいました。機材は国際線仕様のA320neo。初搭乗の機材なので楽しみです。

 

根尾くん頼むぞ!(1ドラファンより)