SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ポイントサイトを利用して「SFC修行が無料でできる」「ファーストクラスやビジネスクラスの特典航空券が無料で手に入る」と言う論理に感じる違和感

 

f:id:tomekichisfc:20181024165845j:plain

マイラーブログを読んでいると、ポイントサイトでマイルを貯めれば無料でSFC修行が出来る、ビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券が無料で手に入る、という論調をよく見かけます。確かに私もポイントサイトなどを利用してマイルをため、ファーストクラスの特典航空券を手に入れることが出来ました。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

最近は個人マイラー、ブロガーだけではなく、大手メディアも取り上げたりしていますね。

 

でもちょっと待ってください。その論理おかしくないですか?

 

はじめに

私は以前からポイントサイトを利用してマイルを貯めれば無料でSFC取得できる・ビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券が無料で手に入ると言う考え方に違和感を抱いてきました。なぜそう思うのかを説明したいと思います。

 

航空会社によっては特典航空券でも空港使用料や燃油サーチャージが必要なため、無料ではないという事も言えますが、当記事でテーマにしているのはそこではありません。

 

ポイントサイトやマイルの交換レートはサイトによって異なりますので、当記事ではポイントとマイルを等価交換(100%交換)として話を扱います。また話を簡単にするため、端数が出る場合には数値を簡略化します。

 

手元に30万ポイントあります どうしますか?

 

事例1.とあるSFC修行僧の場合

f:id:tomekichisfc:20180219164729j:plain

 

あなたはSFC修行を行う事を決意しました。必要費用は約50万円です。

 

ポイントサイトを利用して30万ポイント貯めました。マイルに交換して30万マイルを獲得。30万マイルあればスカイコインに交換して修行費用の大半を賄うことが出来そうです。ステータスや保有しているカードによって交換比率は異なりますが、30万マイルをスカイコインに交換して約50万円分のスカイコインにしました。これで手持ちの現金持ち出し無しでSFC修行が出来ます。

 

あなたは現金持ち出し無しでSFC修行を完結しました。

 

これって本当に無料ですか?

 

事例2. とある新婚夫婦がファーストクラスでニューヨークに行く

f:id:tomekichisfc:20181024170059j:plain

新婚であるあなたは、独身時代にポイントサイトで貯めたマイルを使って新婚旅行に出かけました。行先はニューヨーク。夫婦2人で30万マイルを利用してファーストクラスを利用。特典航空券が取れるか心配だったけど、無事2人分予約出来て本当に良い旅行でした。無料でファーストクラスに乗れるなんて!

 

これって本当に無料ですか?

 

ポイントはマイル以外のモノにも交換できる

上記の2つの事例で、手元から無くなった物があります。30万ポイント、30万マイルですね。この30万ポイント、交換できるのはマイルだけではありません。現金に交換できるサイトもあれば、各種電子マネーやギフト券、そのほか家電やグルメなどに直接交換できるものもあります。

 

見方を変えると、

 

「30万マイルに交換することによって30万ポイント分他のものに交換できる権利を放棄した」

 

という事になります。

 

この考え方は現金でも同じです。

 

普段意識はしていないかもしれませんが、例えば100円でジュースを買うという行為はジュースを得る代わりに100円で買える他の全ての物が手に入る権利を放棄したという事なのです。

 

ギャンブルに勝ちました 貯める?パーっと使う?

f:id:tomekichisfc:20181024170216j:plain

例えばあなたがギャンブルに勝ったとしましょう。パチンコ・競馬・宝くじ。何でもいいです。

 

労せずして1万円手に入りました。このお金、どう使いますか?

 

その日にパーッと使うのも良いでしょう。

貯金するのも良いでしょう。

 

でも1日働いて得た1万円とギャンブルで労せず(無料で)得た1万円、価値は同じです。

 

ポイントサイトで無料で稼いだポイント・マイルも同じことなのです。

 

 

私の言いたいこと

・ポイントサイトで無料でポイントを得た時点でそのポイントは自分の資産

・ポイントで特典航空券を取ると替わりにポイントと言う資産が減る

・無料で得たポイントを使う時も現金と同じ感覚で使うべき

 

確かにポイントを得た方法は無料だったかもしれません。しかし、ポイントが手に入った時点で自分の資産なんです。もし飛行機旅行に興味が無い(価値が感じられない)のであれば、他のものに交換したほうがよっぽど有意義だと思います。見方を変えれば、ポイントで何かを手に入れればその分現金を使わなくてよい、貯金が増えるってことですから。

 

「無料で手に入ったポイントでも、30万円分のポイントを使う時には現金30万円を使った時と同じ感覚にならなければならない」

 

言い換えると、

 

30万ポイントあれば無料でSFCが取得できるよ!

仕事で50万円稼げば無料でSFCが取得できるよ!

 

この2つが同じようなものに私は感じるんです。

 

マイルと現金の違い

それではポイント・マイルと現金の違いは何でしょうか。それは、ポイントは交換するものによってその価値が変わるという事です。

 

現金の場合、世の中のほぼ全てのモノと交換ができます。ポイント・マイルの場合はポイント分相当の電子マネーやギフト券、そしてもちろん特典航空券に交換ができます。その中でも上位クラスの特典航空券に替えると価値が大きくなると言われています。だからマイラーは特典航空券に交換するんですね。

 

上記事例2に当てはめると、1人200万円以上するファーストクラスの特典航空券を30万円相当のポイントで手に入れたという事になります。

  

 

 まとめ

あまりにも無料でSFC取得や無料でファーストクラスという記事が多いので私の考えを述べてみました。とは言え、ポイントサイトからのマイル獲得や特典航空券発券を否定するものではありません。少なくとも200万円以上するファーストクラス特典航空券が無料で手に入るのですから(あれ?)

 

無料で得たマイルでもその価値を認識して、無駄にしない使い方をしていきたい、私はそんな風に思います。