SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SPGアメックス解約しました 楽天プレミアムカードは更新

f:id:tomekichisfc:20171110172422j:plain

 

SPGアメックス、以前予告した通り解約しました。

www.sfc-traveler.com

 

解約前に行ったこと

SPGアメックス解約にあたって行ったことをまとめておきたいと思います。

 

SPGとマリオットのアカウント統合

実はSPGとマリオットのアカウント統合をまだ行っていませんでした。手続きは数分で終わりました。

 

マリオットポイントが失効しないかどうか確認

カード解約後、マリオットポイントがもしかして失効してしまうのではないか?と言う不安があったので、解約後ポイントが残るかどうかを電話で確認しました。マリオットのポイントはマリオットのアカウントに残るという事だったので、安心して解約することが出来ました。

 

解約後のステータスはどうなる?

f:id:tomekichisfc:20181002103021j:plain

気になるのがSPGアメックス解約後のマリオットのステータスですよね。SPGとマリオットの統合後、SPGアメックスからのステータスマッチ組は基本的にゴールドステータスとなりますが、対象者限定?でプラチナステータスが付与されているようです。私もその対象となり、現在はプラチナエリートです。

 

この有効期限も2019年1月だとか、2020年まで有効だとかいろいろ情報が飛び交っています。また、カードを解約しても現在の有効期限まではステータスが継続するという情報もあります。

 

解約時に聞いてみたところ、基本的にステータスは即時失効するとの事でした。実際にどうなるか分かりませんが、ステータスが継続したら儲けものと言うスタンスで推移を見守りたいと思います。

 

 引き止めは特になし

風のうわさで聞く年会費無料やポイント付与での退会引き止め。私には特にありませんでした。若干寂しくもありますが(笑)まぁこれが普通ですよね。現在の年会費分の期間まで少しあったのでそれまで持ってみてはどうかとの話はありましたが、特に使う予定もなく解約忘れの原因となるのでそのまま解約です。

 

今後は主にIHGにお世話になります

www.sfc-traveler.com

 

私は現在、ANAダイヤ会員からのキャンペーンでIHGグループのスパイア会員となっています。スパイア会員になって以降、グランコート名古屋に始まり、いくつかのIHGグループのホテルに宿泊しました。先日行ったインターコンチネンタルバンコクではアップグレードでスイートルームに宿泊することができ、非日常の体験をすることが出来ました。

 

IHGはホリデイイン等の比較的低価格なホテルからラグジュアリーなインターコンチネンタルまで、さまざまなホテルがそろっています。また、キャンペーンによるボーナスポイント獲得、そしてアプリや予約サイトの使い勝手など、私とフィーリングが合っていると感じています。

 

マリオットグループには申し訳ありませんがとりあえずスパイア会員が有効の間はIHG系ホテルにお世話になろうと思います。また、2019年はスパイア修行が出来れば良いなと思います。

 

楽天プレミアムカードは維持

MUFGアメックスプラチナを発行してプライオリティパスを発行したので、楽天プレミアムカードはプライオリティパスと言う面では必要なくなったのですが、訳あってこちらは継続することにしました。

 

現在の私のクレジットカード布陣(主につかうもの)

・MUFGアメックスプラチナ

・ANA VISA SFCゴールド

・ユナイテッドマイレージプラスセゾン

・ソラチカカード

・楽天プレミアムカード

 

そのほかにも数枚持っていますが、当ブログに関するカードはこれくらいかと思います。

 

 

まとめ

SPGアメックス自体は活用できる方にとっては素晴らしいカードだと思います。単純に私の条件・周辺環境で活用できないと判断したまでですので、解約を迷っている方は参考にしていただければ幸いです。