SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記16-1】ANA351便 中部→鹿児島 搭乗記 名鉄ミュースカイに乗ってセントレアから鹿児島に行こう

2018年8月初め、スカイマークが中部⇔鹿児島線(⇔奄美大島)に就航しました。スカイマークが就航記念で格安運賃を打ち出すと、ANAが対抗して旅割Xタイムセールを開催。これに乗っかる形で鹿児島へ行ってきました。

 

www.sfc-traveler.com

 

それぞれの会社は大変だと思いますが、利用者としては恩恵にあずかれてありがたいです(笑)

 

名鉄のミュースカイに乗ってセントレアから鹿児島へ行こう

f:id:tomekichisfc:20181010134417j:plain

NHKの大河ドラマ、西郷どんの影響もあり、鹿児島への旅行が盛り上がっているようです。名古屋駅名物、ナナちゃん人形も西郷どんモード。

f:id:tomekichisfc:20181010135201j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010135229j:plain

鹿児島に行ったら氷白熊は是非とも食べたい所です。

 

ナナちゃんが名鉄ミュースカイに乗ってセントレアから鹿児島に行こうと言うので、

f:id:tomekichisfc:20181010135350j:plain

6時30分発ミュースカイで・・・

f:id:tomekichisfc:20181010140255j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010140349j:plain

セントレアに到着!

f:id:tomekichisfc:20181010140415j:plain

頭上には先日就航したシンガポール航空、B787-10のバルーンが。大きさのバランスからA380に見えるのは気のせいでしょうか。

 

セントレア朝の名物

f:id:tomekichisfc:20181010140709j:plain

今回は上級会員パワーが活きました。セントレアの朝時間帯混雑はもはや名物。

 

f:id:tomekichisfc:20181010140812j:plain

保安検査場を抜けてセントレアエアラインラウンジへ。ラウンジの朝の混雑ももはや名物。

 

売店でカツサンドを購入したのでラウンジで朝食にしようと思ったのですが、混み過ぎで断念。朝食は機内までお預けとなりました。

 

f:id:tomekichisfc:20181010141235j:plain

搭乗口は1番端っこ、2番搭乗口でした。それでは出発です。

 

ANA351便 中部→鹿児島 搭乗記

f:id:tomekichisfc:20181010141413j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010141540j:plain

搭乗機材はB737-700です。

 

f:id:tomekichisfc:20181010141631j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010141650j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010141733j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010142048j:plain

三重県松阪市付近。

f:id:tomekichisfc:20181010142120j:plain

安定飛行に入ってドリンク提供。朝なのでコーヒーで。やっとカツサンドにありつけました。

f:id:tomekichisfc:20181010142239j:plain

カツサンドを食べているともう宮崎上空です。

 

中部→鹿児島の所要時間は1時間20分。地上区間を考えると飛んでいるのは1時間程でしょうか。新幹線で行くと名古屋→鹿児島中央は5時間近くかかりますが、飛行機だと位置関係的にショートカットすることになるので想像以上に早いです。

 

f:id:tomekichisfc:20181010142830j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010142848j:plain

間もなく着陸です。鹿児島空港は台地の上に作られているので、まだまだ着陸しない高度かなと思うと急に地面が近くなって着陸します。

f:id:tomekichisfc:20181010143403j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010143258j:plain

ライバルスカイマーク。今後中部鹿児島線はどうなっていくのでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20181010143556j:plain

f:id:tomekichisfc:20181010143531j:plain

鹿児島空港名物、天然温泉の足湯。

 

というわけで、名鉄ミュースカイに乗ってセントレアから鹿児島に来ました!

 

 

この後はレンタカーを借りて鹿児島市内、そして本日の宿泊地指宿へと向かいます。沸騰ワードでも紹介されたたい焼き屋さんにも立ち寄りました。