SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

雑談

f:id:tomekichisfc:20181009161001j:plain

みなさんこんにちは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

16記事に渡った台湾・北海道の旅行記が終わりました。区切りがついたので一度ブレイクタイム。最近思ったことを思ったままに書きたいと思います。

 

赤組って多いんだなぁ

※赤組は主にJAL、青組は主にANAを利用する、または上級会員を目指して修行する人たちの事

 

f:id:tomekichisfc:20181009174740j:plain

 札幌オフ会の事です。私は赤組の方が思ったより多いことに驚きました。単純に考えればJALとANAで半々になるはずです。私の最寄、中部国際空港のJAL便は札幌・那覇・福岡・羽田・成田。それにジェットスターのコードシェア便で鹿児島(と福岡)。羽田・成田は国際線乗り継ぎ用で、東京に行くなら普通は新幹線だと思いますので、実質4(5)路線しかありません。県営名古屋空港からはFDAがJALのコードシェア便として飛んでいる路線もありますが、ラウンジは無く、JAL上級会員のメリットはほぼありません。そんな背景から中部国際空港拠点だと周りの方が殆ど青組なので、これだけ赤組の方がいる事に驚きでした。

 

浮気しよっかな(笑)

最近のANAって、ネガティブニュースが多くないですか?

 

パリ便の機内で元ANA支店長が乗客にケガをさせた事案。言語道断なのですが、仮に自分が被害者がだった場合、この後ANAに乗ろうと思うでしょうか。ANAに乗るたびにそのことを思い出すのではないでしょうか。

 

恋人と大喧嘩して別れた場所には行きたくない、そんな感じでは無いかなと思います(例えになってるかな?)

 

 

現実的な話をします。

 

最近のANAは、度重なる制度変更で修行の難易度が上がっています。主には当日アップグレードの料金変更、そして国際線航空券に付随する国内線区間の積算率変更です。

 

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

これに対してJALでは回数修行と言う選択肢や、FOP2倍キャンペーンなど、上級会員を維持しやすい環境にあります。ANAでも対象者限定でPP増量キャンペーンが来ました(私も対象でした)が、国内線で5%、国際線で10%の上乗せ。今年の私で言うと、現在の予約でブロンズまでが確定ですが、さらにプラチナまで行くかと言うと休みが足りません。私にとっては全く意味のないキャンペーンなんです。

 

 

もう1つ。10月5日の沸騰ワード10はご覧になりましたか?

 

香港国際空港のキャセイパシフィックのラウンジが紹介されていましたね。やっぱりああいうのを見ると、行ってみたいなと思ってしまうんですよ。香港国際空港にはスターアライアンス系のラウンジもあると思いますが、やっぱりあのように見せられると違いますよね。

 

というわけで、以前は「JAL?JGC修行?無い無い!」と言った感じだったのですが、「ちょっと調べてみる?修行しないけどね!」という微妙な心の変化があります。

 

ANAさんにはこの心境の変化を戻すべく、ハード面でもソフト面でもサービス向上をお願いしたいところです(笑)

 

関西空港に飽きてきた

f:id:tomekichisfc:20181009174837j:plain

2018年はKIX-ITMカード修行として関西空港からよく飛んでいますが、さすがに飽きてきました。2017年のダイヤ修行の方が色々な空港へ行って楽しんでいたように思います。これでも、初めのころはお寿司を食べたりぼてぢゅうに行ったり。夜明かしの場所を探して空港内をさまよったり。それなりに楽しんでたんです。

 

KIX-ITMカードプレミアム会員条件の搭乗実績30回まであと6搭乗7回(国際線出発で他空港帰着が1回)です。もうちょっと頑張ります。

 

身体が近鉄特急の快適さを欲する

f:id:tomekichisfc:20181009175110j:plain

近鉄では先日名阪まる得きっぷが廃止がされました。その後の乗車率が悪かったのか、現在チケットレス予約の割引キャンペーンがおこなわれており、当ブログでも何回か紹介させていただきました。一番安い7日前の予約で900円引きの1000円。これで旧名阪まる得きっぷとほぼ同じ料金を実現しています。それに伴って金券ショップの株主優待乗車券の相場が2100円~2200円程度に値上がりしています。

 

以前は約1500円の株主優待に1900円の特急料金。現在は約2200円の株主優待に1000円の特急料金。合計するとほぼ一緒の料金なのですが、私にとっては異なります。以前は急行を乗り継げば1900円の節約になりましたが、現在は1000円の節約にしかなりません。1000円プラスなら特急を利用したいなと思うようになってしまったので、大阪へ行くコストが上がりました。まぁ特急は速くて快適ですけどね(笑)

 

ブログ記事溜まりすぎ問題

台湾・北海道の旅行記を書き終えたところですが、この後鹿児島・春秋航空搭乗記・那覇・バンコク旅行記と続く予定です。時間が経つとどんどん忘れてしまうので早めに書きたいところです。楽しみにしていただいている方には申し訳ないのですが、記事作成に割ける時間も限られていますので今しばらくお待ちください。

 

読者登録300名様

先日、読者登録人数が300名様になりました。ありがとうございます。ここまで長く続いたブログは初めてです。このブログを書く前にもいくつかブログを書いたことはありましたが、作っては消し、作っては消しを繰り返していましたので、とてもうれしく思います。

 

 

SPGアメックス解約しました

www.sfc-traveler.com

 

サラっと言いましたが、SPGアメックス解約しました。以前予告した通りです。

 

バンコク旅行が終わり、次回更新までの旅行がなくなったのでこのタイミングにしました。詳しくは今週中にでも別記事をアップしようと思っています。

 

SPGアメックスを解約しても、アプリ上のマリオットのステータスはプラチナを維持しています。このプラチナがいつまで継続するか分かりませんが、12月に上海で1泊する予定があるのでマリオット系のホテルに泊まってみようと思います。キャンセル可能なプランで予約して、それまでにステータスがなくなってしまえばキャンセル、もしプラチナステータスで泊まれればラッキーと言う流れで行きたいと思います。

 

 

まとめ

あースッキリした!!