台湾滞在2日目、まずは故宮博物院へ行きました。
故宮博物院
台北の博物館と言えば故宮博物院ですね。69万点を超える所蔵品が保管されているそうです。
故宮博物院へのアクセス MRTとバスで
故宮博物院へはMRTとバスでアクセスしました。まずはMRTで土林駅へ。土林駅は前日土林夜市からの帰りに乗った駅。詳しく調べていなかったので、まさか同じ駅とは思いませんでした(笑)
土林駅改札を出ると、故宮博物院行きのバス乗り場への案内看板があります。
そのまままっすぐ歩き、道にぶつかったら右へ曲がります。
バス停周辺に人が集まっているので、何となくわかります。
バスでもeasyカードを使います。運転席上に電光掲示があるので、表示されている文字によってタッチするタイミングが違います。上車・上下車・下車の3パターン。上車は乗る時、上下車は乗る時と降りる時、下車は降りる時。今回は下車収費なので降りる時にタッチ。
チケット購入と荷物預かり
少し並びましたが、当日でもチケットの購入が出来ました。大きな荷物はコインロッカーを案内されます。
右に写っているロッカーの他、正面奥にもコインロッカーエリアがあります。案内スタッフも配置されています。
展示品の数々
中国美術や工芸品にははっきり言って疎いので、何となく撮影したものを挙げていきますね。
翡翠の白菜と三枚肉
故宮博物院の中でも有名で人気があるのが翡翠でできた翠玉白菜と肉形石ですね。
故宮博物院においてはお肉よりも白菜の方が人気があるようです。
再びバスで土林駅へ
再びバスに乗って土林駅へ戻ります。こちらはHop on Hop offバス。これには乗りません。
こちらの一般バスに乗車。
戻ってきました。
このあとは一度ホテルに戻りチェックアウト。荷物をピックアップして鼎泰豊本店へ向かいます。