SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記15-9】鼎泰豊 本店 訪問記 偶然の出会いと小籠包に舌鼓

台湾と言えば鼎泰豊!ということで台湾2日目の昼食は鼎泰豊の小籠包です。台北には鼎泰豊の店舗が何店舗かありますが、せっかくなので本店に行ってみることにしました。

 

鼎泰豊本店(信義店)へのアクセス

f:id:tomekichisfc:20180929220135j:plain

鼎泰豊本店の最寄り駅はMRT東門駅です。

 

 

鼎泰豊アプリは便利だけどあてにならない!?

f:id:tomekichisfc:20180929215816p:plain

※スクリーンショットを日本で取ったので距離が1700キロ以上になっています

 

鼎泰豊にアプリがあることはご存知でしょうか。アプリを通してどの店がどのくらいの待ち時間なのか、リアルタイムで知らせてくれます。私が行ったのは午後2時過ぎ。アプリ上の待ち時間は25分でした。昼食時間帯では60分を超えていたので、比較的すいている時間帯です。

 

f:id:tomekichisfc:20180929214231j:plain

到着するとこんな感じ。

 

店内を少し覗いてみると、店員さんに声をかけられて人数を聞かれました。相席であればすぐに入れるという事で了承。3階の丸テーブル席に案内されました。

 

もし相席でも良ければ、アプリの待ち時間にかかわらず行ってみるのも手かなと思いました。

 

国旗のピンバッチで話せる言語が分かる

鼎泰豊のスタッフのお姉さんは国旗のピンバッチを付けています。日本国旗のピンバッチを付けている方であれば日本語対応が可能です。

 

大きい荷物は1階で預かってくれる(本店の場合)

ホテルをチェックアウトした後だったので、キャリーケースを持っていました。大きな荷物は1階で預かりになります。必要なものは入店前に出しておいた方が良いと思います。

 

 名古屋から来た3人組と相席に

f:id:tomekichisfc:20180929215606j:plain

 

 

さて、いよいよ入店です。海外だし、その場限りだし。と思って案内された3階の席に着くと、日本語を話す3人組と相席になりました。歳も私と同じくらいでした。

 

私は1人旅なのでどうしても色々なメニューを食べることが難しいです。日本人という事が分かったので、思い切ってメニューのシェアをお願いしてみました。快く了承していただき、そこからどこから来たのか、何日ぐらいいるのかなど、ありきたりな話をしていると、なんと私と同じ名古屋から来たことが判明!なんという偶然でしょう!

 

私が台湾の後北海道経由で帰るという説明をしたところからマイルの話に変わり、マイラーオフ会モードで話が進みました(笑)

 

肝心の鼎泰豊メニューは?

おかげさまでたくさんのメニューを頂くことが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。

 f:id:tomekichisfc:20180929214414j:plain

f:id:tomekichisfc:20180929214610j:plain

まずは小籠包には欠かせないたれを作りましょう。

f:id:tomekichisfc:20180929214822j:plain

定番の小籠包!

f:id:tomekichisfc:20180929214917j:plain

 カニみそ入り小籠包!

 

トリュフ入り小籠包!写真が無い!

 

f:id:tomekichisfc:20180929215059j:plain

 青菜炒め!

 

f:id:tomekichisfc:20180929215257j:plain

 豚肉焼売!

 

あと何かお肉食べた気がする!(笑)

 

 

いやーおいしかったし会話も楽しかった!本当にありがとうございました!

 

 

3人とは鼎泰豊前でお別れ。コートヤードから持ち出した台湾ビールをプレゼントしました。

 f:id:tomekichisfc:20180929220448j:plain

まとめ

偶然の出会いって良いものですね!もしかしたら名古屋で再会なんてこともあるのかな?そんな思い出の残った鼎泰豊本店でした。