SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記3-4】やらかしまくった香港旅行 Peachで行く0泊3日弾丸旅 香港観光編 その2 BIG BUSツアー

スターフェリーに乗って香港島、中環までやって来ました。ほどなくして、BIG BUSのチケット販売が始まります。

 

f:id:tomekichisfc:20180406164610j:plain

何処からともなく移動式カウンターとスタッフのおじさんが現れてチケットを販売します。日本でも予約することはできますが、直接現地でも問題なく購入することが出来ました。

 

Classic Ticket(大人用)f:id:tomekichisfc:20180406195736j:plain

 

今回利用したBIG BUSのチケットです。価格は480HKD。内容は以下の通りです。

 

・BIG BUS3ルート乗り放題

・ピークトラム往復(優先乗車権付き)またはスカイ100香港展望デッキ入場

・スターフェリー往復

・サンパン遊覧船乗船

 

公共交通を利用するよりはもちろん高いのですが、分かりやすさと時間をお金で買う感じですね。今回は弾丸旅なので時間の節約は重要です。

 

 

それでは出発です。

 

通常であればBIG BUSの乗り場はフェリー乗り場の前なのですが、香港マラソンの関係で出発場所が変わるとの事。

 

f:id:tomekichisfc:20180406165245j:plain

案内された乗り場近くまで歩道橋があるので渡っていきます。歩道橋の下をランナーが通過していきます。

 

まずはビクトリアピークへf:id:tomekichisfc:20180406165347j:plain

まずは赤ルートでビクトリアピークへと向かいます。

 

f:id:tomekichisfc:20180406165442j:plain

乗車したらイヤホンを取りましょう。

f:id:tomekichisfc:20180406165548j:plain

BIG BUSでは座席前に音声ガイド機が付いているので、こちらに先程取ったイヤホンを差します。日本語は4番でした。

 

音声ガイドは沿線の観光案内の他、ちょっとした香港の豆知識が流れます。

 

f:id:tomekichisfc:20180406165942j:plain

香港はトラムも2階建てなんですね。今回は乗りませんでしたが、香港島内を観光するのに便利良さそうです。

 

f:id:tomekichisfc:20180406170134j:plain

そして見事な竹製の足場。これも香港らしいです。日本人としては不安になりますが・・・。

 

ピークトラムに乗ってビクトリアピークへ

 車窓を楽しんでいるうちにピークトラム乗り場へ到着しました。

 

f:id:tomekichisfc:20180406170309j:plain

BIG BUSに参加している場合はこちらのブースでピークトラムのチケットを受け取ります。

f:id:tomekichisfc:20180406170522j:plain

BIG BUS利用の場合はこちらの行列に並ばすに優先でトラムに乗ることが出来ます。これはまだ少ない方で、ビクトリアピークから降りてきたら右側に写っている噴水池の後側まで行列が出来ていました。

 

f:id:tomekichisfc:20180406170818j:plain

スイスイっと改札を抜けます。

f:id:tomekichisfc:20180406170932j:plain

乗れるかな?

f:id:tomekichisfc:20180406171003j:plain

乗れなかったのでもう1便待ちます。

f:id:tomekichisfc:20180406171145j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406171321j:plain

乗車するトラムが到着。

f:id:tomekichisfc:20180406171255j:plainこんな急坂を上っていきます。

f:id:tomekichisfc:20180406171655j:plain

途中で下りトラムとすれ違い。

 

ビクトリアピークの景色f:id:tomekichisfc:20180406171911j:plain

ビクトリアピークに到着。雨は降っていませんが見通しはあまり良くなく、九龍方面はモヤが掛かってますね。

f:id:tomekichisfc:20180406172054j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406172126j:plain

 ビクトリアピークには意外と売店が多かったです。売店というよりもショッピングセンターのレベルです。展望台だけだと思ってました。

f:id:tomekichisfc:20180406172310j:plain

 

ピークトラム下り

 

f:id:tomekichisfc:20180406193732j:plain

 ビクトリアピークの観光を終えて下りのピークトラムへ。乗り場への入り口がすりガラスになっていたので迷いました。

f:id:tomekichisfc:20180406172554j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406193945j:plain

下りのピークトラムはまだ空いていました。

f:id:tomekichisfc:20180406194325j:plain

 

【やらかしその5】スタンレー行きの緑ルートに乗るはずが・・・f:id:tomekichisfc:20180406194131j:plain

ピークトラム乗り場からは緑ルートのバスに乗ってスタンレー方面へ行きます。

 

が・・・

 

f:id:tomekichisfc:20180406170309j:plain

このBIG BUSのブース前で待ってたんですが・・・

 

何とバスが目の前を通過!!

 

f:id:tomekichisfc:20180406194604j:plain

バスに乗ったのはこの辺り。奥の人がいる辺りにブースがあります。てっきり降りる人を降ろしたら乗り場まで少し移動するものだと思っていました。

 

BUS STOPに停まるんじゃないのかよ!

 

ピークトラム乗り場からBIG BUSに乗る場合は降りる人が降りていたらバスに向かう事を強くお勧めします。

 

 

f:id:tomekichisfc:20180406195156j:plain

思いがけず30分時間を潰さなければいけなくなったので周辺を散策。ピークトラム乗り場にはチケットを買う行列が。これをパスできるだけでもBIG BUSを利用する価値があります。弾丸旅なら尚更です。

 

緑ルートでスタンレーマーケットへ

 

f:id:tomekichisfc:20180406200842j:plain

香港島の南岸、スタンレーへやってきました。

f:id:tomekichisfc:20180406200926j:plain

この頃には気温も上がり、春の陽気に。

f:id:tomekichisfc:20180406201027j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406201054j:plain

写真が少ないですが、新しいショッピングモールと雑多な商店街の合わさったエリア。散策するだけでも面白いですね。

 

香港仔(アバティーン)でサンパン船に乗船

f:id:tomekichisfc:20180406201342j:plain

 スタンレーマーケット散策の後はサンパン遊覧船に乗船します。こちらはBIG BUSのチケットに含まれています。

 

 

f:id:tomekichisfc:20180406201706j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406202119j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406202654j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406202715j:plain

船上生活をしているエリアがあれば・・・

f:id:tomekichisfc:20180407215653j:plain

高そうなクルーザーが停泊している場所もあり。

 

f:id:tomekichisfc:20180406203026j:plain

こちらは水上レストラン、(ジャンボキングダム)

f:id:tomekichisfc:20180407215814j:plain

 

再びスターフェリー乗り場→九龍へ

 

f:id:tomekichisfc:20180407215910j:plain

 中環のスターフェリー乗り場へ戻ってきました。マラソンは終わっているようです。

f:id:tomekichisfc:20180407220044j:plain

香港島を離れます。

f:id:tomekichisfc:20180407220119j:plain

九龍へ戻ると豪華客船が停泊していました。

 

【やらかしその6】 激熱エッグタルト

スターフェリーを下りてフェリーターミナルにあるお店でチーズタルトを購入しました。

f:id:tomekichisfc:20180407220301j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407220322j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407220516j:plain

エッグタルトとチーズエッグタルトを購入。

f:id:tomekichisfc:20180407220543j:plain

まずはチーズエッグタルト。

 

美味~♪

 

ノーマルのエッグタルト・・・

 

 

 

 

 

 

熱!

 

熱々!!!

 

 

ほら、エッグタルトって表面が少し膜が張った感じで固いじゃないですか。

 

一気に口に入れたらこの有様ですよ。

 

チーズエッグタルトは熱くない、むしろ冷たいぐらいだったのでやられました。

 

しかもタルトの中ってクリーム状なので、熱々のクリームが上あごに張り付いてなかなか取れません。

 

見事に上あごを火傷。10日間ほど苦しめられました。

 

 

皆様も香港でエッグタルトを食す時には注意してくださいね!

 

 

BIG BUS最後のルート 九龍車窓観光

 

 

BIG BUS最後のルート、九龍を回る青ルートに乗車します。

f:id:tomekichisfc:20180407221255j:plain

青ルートの乗り場はペニンシュラホテルの裏でした。

f:id:tomekichisfc:20180407221603j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407221642j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407221734j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407221849j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407221754j:plain

香港でやってみたかったことの1つ、オープントップバスで看板の下をくぐります。

f:id:tomekichisfc:20180407221958j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407222032j:plain

一周して戻ってくるとそろそろ夕暮れです。

f:id:tomekichisfc:20180407222123j:plain

 

金魚街に行けず

この後はシンフォニーオブライツを見学して空港に向かう予定でしたが、まだ時間があったので地下鉄に乗って女人街エリアへ行ってみました。金魚街に行ってみたかったのですが、迷って見つかりませんでした。

f:id:tomekichisfc:20180407222405j:plain

f:id:tomekichisfc:20180407222426j:plain

人が多くて活気がありますが、寝不足の私にはちょっと辛かったです。

 

フェリー乗り場前のパフォーマンス

シンフォニーオブライツまでもう少し。スターフェリー乗り場前の広場では色々なパフォーマンスが行われていました。

f:id:tomekichisfc:20180407222559j:plain

微動だにしない像のパフォーマンス。よく見ているとまばたきします。

f:id:tomekichisfc:20180407222820j:plain

こちらはムスリムの方のFREE HUG。テレビでは見たことがありましたが、実際に見るの初めて。ハグしている方も何人かいました。

 

f:id:tomekichisfc:20180407223056j:plain

そんなこんなしているうちに夜景が良い感じになってきました。間もなくシンフォニーオブライツが始まります。