SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記3-3】やらかしまくった香港旅行 Peachで行く0泊3日弾丸旅 香港観光編 その1 BIG BUS乗車まで

 ソファーが空いておらずほぼ徹夜状態で香港市街へ。香港観光レポートその1です。

www.sfc-traveler.com

 

オクトパスカードを購入

 

 香港と言えばオクトパスカード。という事でこちらのカウンターで購入します。

f:id:tomekichisfc:20180406135438j:plain

場所はエアポートエクスプレス乗り場の前。プラザプレミアムラウンジがこの下に位置しますので、エスカレーターを上がってすぐの場所です。

 

f:id:tomekichisfc:20180406151807j:plain

 

バスで香港市内へ移動

 

香港市内へはエアポートエクスプレスではなくバスを利用しました。始発はバスの方が早く、所要時間がかかることを逆に利用して夜が明けるまでの時間を稼ぎます。香港と言えば2階建てバスのイメージも強いので、一度は乗ってみたいですからね。

 

f:id:tomekichisfc:20180406140659j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406140935j:plain

こちらのバスで市街地へ。

 

【やらかしその4】 バス・エアポートエクスプレスは同日往復が半額になる

これは帰国後に知った事なのですが・・・

 

f:id:tomekichisfc:20180406141030j:plain

こちらは空港のバス案内です。とある部分を拡大してみましょう。

f:id:tomekichisfc:20180406142416j:plain

オクトパスカード利用で同日中に往復すると、復路が半額になります。

 

ちなみにエアポートエクスプレスでも同日中に往復すると、片道分が無料になります。トランジット客向けの値引きですね。

 

私が利用したのは、往路バス・復路エアポートエクスプレス。しかも弾丸旅行の為当日中に往復しています。

 

なんともったいない・・・。

 

 

同日中に往復するなら交通機関をそろえましょう。

 

どちらの交通機関も体験できたと解釈することにします・・・(汗)

 

 

【やらかしその5】本日は香港マラソン開催日なり

バスは九龍へと入っていきます。すると・・・

f:id:tomekichisfc:20180406143053j:plain

街を駆け抜ける大量のランナーたち。

 

そう、この日は香港マラソンの開催日だったのです。

 

知らなかった―!!

 

ざっくり言うと、午前中に九龍、午後に香港島を観光するつもりでいたのですが、予定変更です。

 

観光にはBIG BUSを利用する予定だったのですが、そもそも運行されるのか・・・?

 

予定が崩れたのでこの際香港マラソンを見学する

 

f:id:tomekichisfc:20180406143551j:plain

香港マラソンの最初のスタートは午前6:00だったようです。予定変更は仕方ないので、この際マラソンの雰囲気を楽しみます。

f:id:tomekichisfc:20180406143806j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406143934j:plain

トイレに行くのも一苦労ですね。

 

スターフェリーで香港島へ

f:id:tomekichisfc:20180406144042j:plain

九龍側のスターフェリー乗り場までやって来ました。夜景が有名な香港ですが、朝の様子はこんな感じでした。モヤがかかっていて、夜景は期待できないかな?

 

f:id:tomekichisfc:20180406144258j:plain

フェリー乗り場のBIG BUS ビジターセンターです。まだ時間が早くて空いていませんでした。九龍側についてはマラソンの為午前中運休。という事で先に香港島の観光に行きます。

 

私が利用したBIG BUSのプランにはスターフェリーの往復が含まれていたのですが、窓口が空いていないのでオクトパスカードで乗船しました。1回分もったいないといえばもったいないのですが、運賃が片道約30円と安いので気になりません。

 

f:id:tomekichisfc:20180406144951j:plain

乗船する船がやって来ました。

 

f:id:tomekichisfc:20180406145154j:plain

f:id:tomekichisfc:20180406145234j:plain

船内の様子。

f:id:tomekichisfc:20180406145302j:plain

香港島側の中環フェリー乗り場に到着。

f:id:tomekichisfc:20180406145656j:plain

香港島でもマラソン一色ですね。

 

この後はBIG BUSのチケットを購入して香港島内車窓観光に出かけます。