SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA86・85便 中部→羽田→中部 搭乗記 3年ぶりANAスイートラウンジ 東京都電荒川線・浅草散策の旅 YAMAHA銀座店【2021年旅行記27】

前回の沖縄旅で10万PPに到達。無事2021年ANAダイヤ修行を終えました。

www.sfc-traveler.com

この時点で2021年はあと3か月ほどあったので、12万PPを目標にフライトを継続することにしました。という事で今回の目的地は東京です。ダイヤ修行において2021年はバリュートランジットを活用したことにより羽田空港は乗り継ぎ地となることが多かったですが、今旅は東京が目的地。前日でもそれなりにお得な中部⇔羽田のバリュー1運賃、そして片道は初のトクたびマイル(3000マイル)で往復してみることにしました。

ANA86便 中部→羽田 搭乗

早朝の中部国際空港です。

羽田行きは7:30発。以前は7:50発くらいだったと思うのですが・・・

www.sfc-traveler.com

こちらの記事だと7:55発ですね。朝の25分は貴重です・・・。

Peachの札幌行きでしょうか。中部国際空港にPeachが就航して1年半ほどたちますが、乗れるチャンスがあるようでないようで、中部発着便には今のところ乗ったことはありません。

曇り空のセントレアを離陸。

地上は曇り空でも雲上快晴。

そして再び曇り空の羽田空港へ。

東京羽田空港に到着しました!

都電荒川線

今回利用するのは東京1DAYきっぷ。京急線の品川までの往復と、品川⇔泉岳寺、都営交通が1日乗り放題になるきっぷです。お値段1180円。

都電荒川線の乗換駅、西巣鴨まで移動します。

都電、結構混んでました。家族連れからお年寄りまで。

日暮里舎人ライナー運休

今旅、日暮里舎人ライナーに乗るのも目的の一つだったのですが、

なんと地震の影響で運休に。残念・・・。

三ノ輪橋駅

再び都電に乗って終点の三ノ輪橋駅を目指します。

後ろ展望を楽しみながら三ノ輪橋駅を目指します。

三ノ輪橋駅周辺は花(バラ)がきれいでした。スケッチされている方もいました。

関東の駅100選認定駅だそうです。

ランチ 木の花(このはな)

お昼ご飯は都電の見えるカフェでナポリタンを。

浅草散策

三ノ輪橋駅からバスに乗り、浅草にやってきました。

タイムセールに乗せられて抹茶ソフトクリーム購入。

YAMAHA 銀座店

最後の目的地、YAMAHA銀座店へ。

YAMAHA銀座店は地下2階から地上12階まで、音楽・楽器の総合デパート。コンサートホールや音楽教室もあります。ピアノに限らず、楽器を見ているだけでも楽しいです。

1階にはテーブルと同化したストリートピアノ。1階奥にカフェがあるのでドリンクをテイクアウトし、飲み物を飲みながら誰かの演奏を聴く、という事が出来ます。とはいえ他の方が演奏中にテーブルに着くのはハードルが高いかもしれません。

前の画面には演奏者の手元がクローズアップされ映し出されています。

カフェスタンドでグランドピアノのラテアートをいただきました。ピアノ以外にもいろいろ選べます。

1階の奥には初音ミクの千本桜演奏チャレンジコーナー。

2階にもレストランスペースがあり、こちらでも定期的に生演奏が開催されており、聞きながら飲食ができます。

音楽・楽器好きならぜひ行ってみてください。

羽田空港 ANAスイートラウンジ

羽田空港に戻ってきました。さっそくもう入ることはないと思っていた、スイートチェックインより保安検査場を抜けます。

それではスイートラウンジへ。

羽田のスイートラウンジと言えばシャワールーム。

アメニティはディスペンサー式になったんですね。

さっぱりしたところで夕飯はツナマヨ。

デザートはミックスおつまみ。

戻ってこれたんだなぁ・・・(しみじみ)

ANA85便 羽田→中部 搭乗

それでは名古屋へと帰ります。

ぴったり定刻でした。

セントレアプレミアムラウンジで東京旅は終了です。