SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

音声通話SIM3GB130円維持が可能 楽天モバイルからの乗り換え先 LIBMOはいかが?

twitterに書こうかと思ったのですが長くなったのでブログに書きます。

 

楽天モバイル1GB0円終了が発表されましたね。SNSでは楽天解約とか、結構辛らつな文言が並んでいますが、それはそれとして。

 

楽天モバイル解約後、どうしますか?

 

私の一押し格安SIM LIBMO

 

 

私がおススメしたい格安SIM、それはTOKAIコミュニケーションズが運営する格安SIM「LIBMO」です。運営するTOKAIコミュニケーションズは静岡を基盤とする通信会社ですが、ウォーターサーバーの販売やガス・電気などのエネルギー、介護やブライダルなど、事業内容は多岐にわたります。静岡県では割とメジャーな会社のようですが、私の住むお隣の愛知県ではそこまで名前を聞きません。たまにテレビでCMを見るくらいです。

 

少々話が脱線しましたが、以下LIBMOの特徴です。

 

・ドコモ回線

・翌月繰り越しあり

・5分かけ放題 10分かけ放題 無制限かけ放題あり

・静岡県内に実店舗あり

 

プラン一覧

プランはデータ専用プランのライト・3GB・8GB・20GB・30GB。ライトプランはデータ使用量無制限ですが、速度が200kbpsです。

 

ちなみに私はデータプランの3GBで8円維持、電話は楽天LINKで0円かけ放題のDUAL SIM運用を検討していたのですが、楽天の0円プラン廃止で出来なくなりました。

 

 

TLCポイント

LIBMOを利用するとTLCポイントがたまります。こちらは各種ポイントの他、ドットマネーに等価で交換できるので70%でANAマイルに交換することも出来ます。また、キャンペーンとして20GBプラン契約で10000ポイント、30GBプラン契約で12000ポイントもらえるので、まずは20GBまたは30GBプランで契約して、ポイント獲得後に使い方に合わせたプランに変更するのが良いと思います。

 

ちなみに3GB・8GBプランでも事務手数料無料のキャンペーンがありますが、アマゾン等でエントリーパッケージが440円程で購入できるので、エントリーパッケージから20GB・30GBのプランを申し込んでTLCポイントをもらった方がお得だと思います。

 

サポートが非常に丁寧で誠実

私がLIBMOをおススメする1つの理由、それがサポートの良さです。キャンペーンのTLCポイントを獲得するにはLIBMOの他にTLCポイントのアカウントが必要になるのですが、実は私はLIBMO申込時にTLCポイントにも申し込んだと思っていたのが申し込めていなかったのです。ポイント獲得期間を過ぎてしまい半ばあきらめていたところ、自宅に手紙が郵送され、また直接お電話でもポイントが付与できていないと連絡を頂きました。その結果無事付与していただけました。

 

また、電話を頂いた担当の方の対応がとても丁寧で言葉遣いもしっかりしていて、安心して契約できると思いました。

 

高額キャッシュバックを複雑な獲得要件で何とか獲得させないようにしようとの意図が透けて見える通信会社が多い中、このような丁寧で誠実な対応には感動すら覚えました。

 

 

株主優待割引がある

LIBMOは親会社であるTOKAIホールディングスの株を持っていると株主優待による割引が受けられます。

 

・100株:350円割引

・300株:850円割引

・5000株:1880円割引

 

5000株購入は個人ではなかなか難しいですし、仮に購入できたとしても資金効率・利回りの点で良くないと思うので、100株か300株が現実的な選択肢でしょうか。ちなみに私は300株購入しており、3GBの音声SIMを月130円で維持しています。表題の130円維持のからくりはこういう事です。

 

ちなみに株主優待にはミネラルウォーター、クオカード、グループレストラン優待券、TLCポイントも選べます。金額的にはLIBMOが一番お得だと思います。

 

ここ数年の株価は800~1100円程度でレンジとなっています。現在は800円台ですので、比較的買うには良いタイミングかもしれません。配当も3.5%以上ありながらも配当性向は40~50%。もちろん株ですので、更なる値下がりのリスクや、株主優待の変更・廃止の可能性もあります。投資は自己責任でお願いします。

 

 

音声通話SIMに1年縛りあり

音声通話SIMに限り1年以内に解約すると10450円の解約料がかかります。解約料に関しては各社無料または1000円程度と安価になってきているので、ここは改善してほしい所。かくいう私も現在のLIBMOの契約はサブ回線。使ってみてメイン回線を移動しても良いなと思っているのですが、1年経過を待っている状態です。

 

 

紹介プログラムはあるにはあるが・・・

格安SIM等にありがちな紹介プログラム。いわゆる申込時に紹介コードを入力するとポイントがもらえたり事務手数料が割引になったりするものです。LIBMOにも紹介プログラムがあるにはあるのですが、コードではなく電話番号なのでSNS等で紹介するのはハードルが高め。私もネット上に携帯電話番号をさらす勇気は無いので(汗)、もし近くにLIBMOを使っている友人や家族・親戚がいらっしゃいましたら紹介してもらうと良いかなと思います。まぁそんな方はまれだと思いますが・・・(汗)

 

まとめ

TOKAIコミュニケーションズの格安SIM「LIBMO」を紹介してみました。LIBMOは前々から紹介しようかなと思っていたのですが、今回楽天モバイルの0円プランが廃止されるという事で良いタイミングかなと思いました。紹介プログラムが使えないので私にはまったくメリットは無い、強いて言えば株主として微々たる利益が入る?くらいです(笑)

 

皆様の検討の1つにしていただければ嬉しいです。