
北海道2泊3日旅、ホテルウィングインターナショナル旭川に2泊中です。
拠点が旭川ということで、道央を観光します。目的地は大雪山旭岳ロープウェイの紅葉です。

大雪山のロープウェイは旭岳側と層雲峡黒岳側があります。私はこの事がよく分かっていなかったのですが、層雲峡には行った事があった(ロープウェイには行ったことがない)のと、いわゆる白金青い池にも行きたいと思っていたので旭岳を選択しました。
旭岳ロープウェイ前大渋滞
旭川から旭岳ロープウェイまでは約70分です・・・・が。

紅葉シーズンの連休中という事で大渋滞・・・。
ちらほらあきらめる車もある中、1kmの道のりを1時間30分並んでなんとか駐車場に到着です。
旭岳ロープウェイの駐車場
旭岳ロープウェイの駐車場にはロープウェイ前の有料駐車場とビジターセンター前の無料駐車場があります。有料でも近くが良い、少し歩いても無料が良い、と考え方はありますが、このタイミングでは空いたほうに入れるのが優先な感じ。案内のおじさんが空きましたので進んでください!と言ってきますが、それを押しのけて無料の駐車場を待ちます!とは言いづらい雰囲気です(笑)
旭岳ロープウェイ 旭岳周辺散策


ようやくロープウェイ駅へ。



正直ロープウェイ内がかなり密なのは否めないのですが、会話規制がかなり厳しく、少しでも声が聞こえると係員から注意が入ります。ゴンドラ内にはスマホのシャッター音のみが響き渡り、何とも言えない空間でした。

ロープウェイの終点、姿見駅に到着。


山頂はまだ雲に隠れていますが、このあと出てきました。紅葉も素晴らしく、1時間30分並んで良かったと思いました。

姿見の池散策路は1周約1.7km、1時間の散策コースです。こちらの散策コースであれば本格的な登山装備が無くても散策できます。
とはいえ、運動靴・水分・補給食・防寒着等はあった方が良いと思います。また、トイレは姿見駅にしかありませんので、散策出発前に済ませておきましょう。




標高1665m、姿見池前の第5展望台に到着です。




この先は本格的な登山道です。見通しが良いので、尾根づたいに上っている人が良く見えます。

こちらは噴火に備えた避難シェルター。第五展望台と姿見池の間くらいにあります。





それでは帰り道へ。




もうちょっとでゴール。

最後にもう1枚。今回は本当に天気に恵まれて良かったです。

それでは降りますよー。下りも黙乗で。
白金青い池

はい、いきなりですが青い池に到着です。

うん、青いです。
正直言うと、私はあまり感動とか、そういった感情は沸きませんでした。

その理由が思ったより観光地化されていたこと。

ソフトクリームに並ぶ大行列。
静かな青い池のイメージとは裏腹に、周辺には大駐車場が整備され、お土産売り場も設置され。もっと神聖な場所だと思ってました。
たくさんの観光客を受け入れ、収益を上げる事も重要だとは思いますが、想像とのギャップが大きかったので複雑な気分になりました。
白ひげの滝

青い池の後は白金温泉、白ひげの滝に少し立ち寄り。



川が青いですね。


最後に道の駅で青いソフトクリームをいただきました青い池観光は終了です。

観光2日目に続く。