SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

岐阜県高山市 高山桜庵(たかやまおうあん) 宿泊記 高山のドーミーイン系列和風ホテル【2021年旅行記20】

f:id:tomekichisfc:20211018084731j:plain

岐阜県高山市。古くからの街並みが残る高山にある高山桜庵に宿泊してきました。

 

高山桜庵

www.hotespa.net

高山桜庵は岐阜県高山市にある共立リゾート(ドーミーイン系)の運営する宿です。高山と言えば外国人観光客に人気の観光都市ですが、その分コロナの影響が大きいようで、その分今回はかなりお得に宿泊することができました。

 

高山桜庵へのアクセス

高山桜庵へのアクセスですが、公共交通機関はJR高山駅東口より南へ徒歩5分ほど。自家用車は東海北陸道→中部縦貫道や国道41号より高山市街地へ。駐車場はホテル前にあり1泊880円ですが、今回は満車ということで近くのコインパーキングに停めました。台数は60台ということでそれほど少なくはないと思いますが、時節柄車での移動が多かったのでしょうか。

 

フロントロビー

f:id:tomekichisfc:20211018091008j:plain

f:id:tomekichisfc:20211018090900j:plain

フロントロビーは観光地らしく、お土産類が並びます。

f:id:tomekichisfc:20211018090923j:plain

ウェルカムドリンクのコーヒーあり。翌朝も利用できます。

f:id:tomekichisfc:20211018090954j:plain

f:id:tomekichisfc:20211018091117j:plain

飛騨牛ギフトも販売されていました。

 

お部屋の様子

f:id:tomekichisfc:20211018085941j:plain

お部屋はセミダブルのシングル利用です。そのほかにもツインルームやバリアフリールームなどもあり、1人のビジネス利用からファミリーの観光まで対応できます。

f:id:tomekichisfc:20211018090145j:plain

館内のご案内です。

f:id:tomekichisfc:20211018090127j:plain

温泉宿らしくご当地のお菓子、飛騨えごま煎餅が置かれていました。

f:id:tomekichisfc:20211018090301j:plain

足元のベッドスローはかなり派手な花模様。

f:id:tomekichisfc:20211018090356j:plain

空気清浄機あり。すごくはめ込まれてますね(笑)

f:id:tomekichisfc:20211018090537j:plain

f:id:tomekichisfc:20211018090631j:plain

テレビ下の引き出しに館内着が入っていました。館内着は大浴場やレストランでも利用可能です。

f:id:tomekichisfc:20211018090427j:plain

バスルームはシャワーのみ。温泉大浴場があるので問題ないですね。

f:id:tomekichisfc:20211018090429j:plain

シャワールームへはトイレ前を通る形になります。

f:id:tomekichisfc:20211018090551j:plain

バスルーム向かいに洗面所。こちらも和のデザインです。

f:id:tomekichisfc:20211018091704j:plain

高山桜庵はJR高山線に隣接しており、高山駅を発着する列車が眺められます。右上はJR高山駅です。鉄道目的なら線路側のお部屋をリクエストしてみましょう。

 

夜鳴きそば

f:id:tomekichisfc:20211018091032j:plain

ドーミーインと言えば夜鳴きそば、ということで高山桜庵でも夜鳴きそばの提供があります。

f:id:tomekichisfc:20211018091207j:plain

高山と言えば高山ラーメンが有名ですが、こちらの夜鳴きそばはほかのドーミーインと同じラーメンだと思いました。それでも元々ドーミーインの夜鳴きそばは醤油のあっさりラーメンにちぢれ麺ということで高山ラーメンに近いですね。

 

温泉大浴場

f:id:tomekichisfc:20211018091522p:plain

写真は公式ページ展望風呂より。

展望風呂| 飛騨花里の湯 高山桜庵

 

温泉大浴場は最上階13階にあります。高山市街が一望できます。夜は夜景がきれいです。

 

宿の規模としては少し狭いかなとも思いました。タイミングよく入浴できると良いですね。

 

朝食

f:id:tomekichisfc:20211018092144j:plain

朝食は夜鳴きそばと同じ会場、1階のレストランにて。

f:id:tomekichisfc:20211018092123j:plain

メニューはさすがドーミーイン系、種類豊富です。鶏ちゃん・朴葉味噌・飛騨牛のトマト牛丼など、ご当地メニューも並びます。

 

ただ今回はレストランの混雑が激しく、まずは朝8時ごろに行ったのですが行列、出直して9時ごろ行ってもまだ行列。チェックアウトが10時だったのでさすがに並びましたが、入店できたのが9時30分。かなりあわただしい朝食となってしまいました。

 

朝食は朝6時からと遅くはなく、むしろ早い部類だと思います。座席についてもコロナ対策で減らしているような感じはなかったのですが、それでも混雑が目立ちました。朝6時は見に行っていないので何とも言えませんが、キャパシティ不足の解消や、もう少し朝早い時間に誘導する必要があるのかなと思いました。

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20211018092944j:plain

岐阜県高山市、高山桜庵の宿泊記でした。大浴場や食事会場のキャパ不足は気になったものの、おおむね満足の滞在でした。価格から考えるコスパはかなり高いと思います。夜鳴きそばの時間帯に大浴場に行ったり、朝食は朝早く食べに行くなど、人の流れと逆を突く行動をすると快適な滞在になりそうです。

 

今回の宿泊費

今回の宿泊費は元の価格が5500円にじゃらんの宿泊クーポンで4500円でした。4500円でこの内容だったので混雑していたのかもしれません。今は相場が上がっており1泊8000円程度。うまく需要と供給のバランスが取れると良いと思います。