SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

山形県 酒田市内サイクリング 海鮮・ラーメン・日本酒グルメ【2021年旅行記14-6】

 f:id:tomekichisfc:20210818155508j:plain

月のホテルでは1泊、翌日お昼の便で羽田に戻りますので、実質到着日の夜までが観光時間です。

 

 

www.sfc-traveler.com

 

無料のレンタサイクル

f:id:tomekichisfc:20210821184554j:plain

月のホテルに隣接する「ミライニ」で観光客用に無料のレンタサイクルがあります。今回はこれを利用して酒田市内を散策することにしました。

 

f:id:tomekichisfc:20210814191350j:plain

手続きをしたら駅前の自転車置き場から乗ります。返す時も同じ場所に停めればOKです。

 

2回目の酒田市観光

実は酒田市を訪れるのは2回目。1回目は学生時代、青春18きっぷ+北海道東日本パスで北海道へ行く途中、日本海側を北上する過程で訪れました。

 

少し横に逸れますが、当時はムーンライトえちご→普通列車→きらきらうえつ→リゾートしらかみ→特急白鳥で北海道入りする行程。その途中酒田駅で待ち時間があったので散策したものでした。

 

当時の記憶もある程度残っていますが、今回訪れてみて街が変わったような気もしました。

 

月のホテル自体が新しいホテルですしね。

 

まずは昼食 とびじま海鮮丼

f:id:tomekichisfc:20210814191611j:plain

とびしまフェリーターミナルへやってきました。

f:id:tomekichisfc:20210814191543j:plain

もちろんこれもPayPayで30%バック。

f:id:tomekichisfc:20210814191933j:plain

まぐろ・サーモンなどの海鮮丼に、

f:id:tomekichisfc:20210814192009j:plain

蟹が半身で入ったみそ汁に、

f:id:tomekichisfc:20210814192002j:plain

焼き魚もついて。

 

お値段何と1980円の30%バック、1386円でした。

 

f:id:tomekichisfc:20210821183657j:plain

飛島行きのフェリーです。

sakata-kankou.com

少し調べてみましたが、自然豊かでなかなかおもしろそうな島ですね。羽田発の朝1便ならフェリーに間に合うそうですが、コロナ禍で減便されている現在は訪問難易度が高そうです。余裕があれば行ってみたいですね。

 

 

f:id:tomekichisfc:20210814192152j:plain

続いてやってきたのは山居(さんきょ)倉庫。

 

www.city.sakata.lg.jp

酒田市は昔、米の積出港として栄え、その名残として倉庫が残っています。12棟のうち9棟は現在も使われているんだとか。

 

f:id:tomekichisfc:20210814192317j:plain

 

ホテルへの帰り道

f:id:tomekichisfc:20210821185157j:plain

山居館で少しばかりお土産を購入。

f:id:tomekichisfc:20210814192348j:plain

f:id:tomekichisfc:20210821185253j:plain

商店街も散策しながら。

f:id:tomekichisfc:20210814192432j:plain

酒田駅に戻って来ました。

 

 

この後はホテルのお部屋で一休み。

f:id:tomekichisfc:20210814192530j:plain

お部屋からの夕日です。そろそろ夕食に出かけます。

 

中華そば 雲ノ糸

酒田市と言えばラーメンも有名です。

f:id:tomekichisfc:20210814192654j:plain

学生時代に訪問したラーメン屋さんにしようかと思っていたのですが、どうやら無くなってしまったようでした。

 

部活帰りの学生さんたちがいっぱいいました。

 

こちらもPayPay30%バックの対象です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

ホテルで晩酌

f:id:tomekichisfc:20210814192913j:plain

3種の日本酒を飲み比べ。

 

締めの?ラーメンと順序が違う気もしますが・・・(笑)

f:id:tomekichisfc:20210814193004j:plain

チーズの味噌漬けと焼き餃子。

f:id:tomekichisfc:20210814193308j:plain

東北の米どころと言うだけあって、日本酒の品ぞろえは豊富です。

 

こちらもPayPay30%バックの対象です。

 

この後はお部屋に戻って就寝です。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

翌朝以降はホテル宿泊記をご覧ください。