SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA469便・310便 羽田→那覇→中部 搭乗記 UA特典利用 78Mプレミアムクラスへアップグレードで国際線ビジネスクラスを体験【2021年旅行記7-3】

f:id:tomekichisfc:20210517095309j:plain

インターコンチネンタル横浜グランドを後にし、羽田空港へ向かいます。

 

www.sfc-traveler.com

 

UA特典利用 那覇経由で名古屋へ

横浜から名古屋と言えば新幹線や高速バスが一般的ですが、フライングホヌチャーターフライトが中止になってしまったこともあり、帰りはUA特典を使って飛行機で帰ることにしました。

 

UA特典と言えば出発地と目的地が同じなら経由地はどこにしても必要マイル数は同じ。という事で今回は素直に那覇空港にしてみました。石垣経由もあったのですが超短時間滞在になるか、朝6時台の便の2択でした。羽田⇔那覇は減便中とはいえ便数が多いので使いやすいですね。

 

京急リムジンバスで羽田空港へ

f:id:tomekichisfc:20210517095249j:plain

京急リムジンバスも減便中ではありますが、まさかの貸し切りでした。

f:id:tomekichisfc:20210517100036j:plain

天気はあいにくの雨模様。とは言え、雨の横浜でホテルに引きこもるよりは那覇へ行く選択をして良かったと思います。

 

羽田空港への所要時間はターミナルにもよりますが、今回は30分ほどで到着しました。運賃は730円。

 

ANA469便 羽田→那覇 78M プレミアムクラス 

f:id:tomekichisfc:20210517100126j:plain

羽田空港第2ターミナル、出発ロビーです。

f:id:tomekichisfc:20210517100736j:plain

f:id:tomekichisfc:20210517100726j:plain

ANA469便にて沖縄へ向かいます。

f:id:tomekichisfc:20210517100931j:plain

今回は1度乗ってみたいと思っていた78Mのプレミアムクラス=国際線ビジネスクラスクレードルシートに搭乗します。

 

www.ana.co.jp

 

78Mは通常国際線で使われるB787-8で、国際線が減ってしまった現在国内線に投入されています。過去には羽田→香港や2017年初期の羽田⇔クアラルンプールでお世話になりました。また、中部⇔成田便でも何回か搭乗しています。中部⇔成田便においては普通席扱いだったので、乗り得普通席として有名です。

 

今回はプレミアムクラス扱いなので、アップグレードポイントを使ってアップグレードしました。

 

f:id:tomekichisfc:20210517101807j:plain

ただし座席は窓側を確保できず、通路側となりました。

f:id:tomekichisfc:20210517101839j:plain

f:id:tomekichisfc:20210517101852j:plain

早速ですが、プレミアムクラスのお食事です。

 

f:id:tomekichisfc:20210517103025j:plain

かなり前に豪華になった羽田の幹線路線のお食事。ようやく体験することができました。

 

f:id:tomekichisfc:20210517102004j:plain

f:id:tomekichisfc:20210517102114j:plain

f:id:tomekichisfc:20210517102008j:plain

f:id:tomekichisfc:20210517102026j:plain

プレミアムクラスのシャンパン、どうやら廃止されてしまうそうで・・・。

 

那覇空港 到着

f:id:tomekichisfc:20210517102320j:plain

那覇空港には定刻より若干早い到着となりました。

f:id:tomekichisfc:20210517103349j:plain

 

瀬長島 龍神の湯・赤嶺ユニオン・空港食堂

f:id:tomekichisfc:20210517103234j:plain

那覇滞在は約6時間。今回は定番スポットという事で瀬長島→赤嶺ユニオンでお土産購入→空港食堂と周ってきました。詳しくは次記事にて。

 

ANA310便 那覇→中部 搭乗

f:id:tomekichisfc:20210517103458j:plain

という事で早くも今年初の沖縄滞在が終了です。

f:id:tomekichisfc:20210517103523j:plain

那覇→中部便は基本的に18時前後の308便が最終便、繁忙期に310便が設定されることが多いのですが、今回は3連休最後という事で310便がありました。超短時間滞在の日程だと、この1時間30分が大きかったりします。

f:id:tomekichisfc:20210517103711j:plain

機材はB737-800。8割以上搭乗していたように思います。

f:id:tomekichisfc:20210517103848j:plain

那覇→中部は普通席です。窓側すら確保できず。

f:id:tomekichisfc:20210517103928j:plain

セントレア到着。2021年初セントレア。

f:id:tomekichisfc:20210517104133j:plain

セントレア到着も少し早着。

f:id:tomekichisfc:20210517104128j:plain

早着した分1本早い特急に乗ることができました。