SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

関西国際空港 国際線南ウィング JALさくらラウンジ 訪問記 ANA上級会員がJALさくらラウンジを利用する方法【2020年旅行記5-2】

f:id:tomekichisfc:20200523141737j:plain

シンガポール滞在7時間の弾丸旅、シンガポールが旅の目的地ではありますが、今旅の本当の目的地は実は関西空港にあります。

 

それはJALのさくらラウンジです。

 

関西国際空港 国際線 JALさくらラウンジ

ANAの上級会員制度であるSFC。通常はJALの空港ラウンジに入ることはできませんが、一部条件を満たすと入れるJALのラウンジがあります。それが今回の関西空港国際線さくらラウンジ。

f:id:tomekichisfc:20200523132946j:plain

こちらは関西空港のJALさくらラウンジ入り口前の看板ですが、シンガポール航空が対象航空会社として表示されています。シンガポール航空以外にもスターアライアンスとして中国国際航空、スターアライアンスのコネクティングパートナーとして吉祥航空、またスターアライアンス加盟ではないもののANAの提携会社としてフィリピン航空・ガルーダインドネシア航空・ベトナム航空の表示があります。

 

これらの航空会社は(※吉祥航空については別記)ANAのマイルで特典航空券を発券できるにもかかわらず、利用資格があればJALさくらラウンジを利用可能です。関西空港では国際線出発搭乗口が北ウィングと南ウィングに分かれており、ANAラウンジは北ウィングですので、南ウィング発着航空会社はJALさくらラウンジも使えるという事になっているようです。中にはANAラウンジとJALさくらラウンジ、1度に両方訪問する猛者もいるとか?

 

同じパターンとして、中部国際空港のさくらラウンジにもスタアラ系またはANA提携会社にもかかわらず入場できる航空会社がいくつかあります。中部国際空港のスターアライアンスラウンジとさくらラウンジはすぐ近くなので、搭乗口が遠いからさくらラウンジが使える・・・という論理は成り立たないんですけどね。

 

関西空港とは対象会社が異なりますのでご紹介は省きますが、いつかセントレアのさくらラウンジにも行ってみたいです。

 

 

・・・実はこのシンガポール旅の2日後に行く予定だったんですよね、セントレアのさくらラウンジ。航空券が中国国際航空の北京行きという事でコロナの影響でキャンセルしました。シンガポールはOKで、北京はNG。逆に言えば、この時は中国路線だけが無料キャンセルの対象でした。この辺からも2月8~10日辺りはまだ中国だけの感染症と考えられていたことがわかります。

 

 

今回はシンガポール航空エコノミークラス特典航空券+SFCと言う形でJALさくらラウンジを初訪問です。

 

※スターアライアンスのコネクティングパートナーである吉祥航空はANAとの提携ルールが少し複雑です。少し調べたところANA上級会員で入場できたとの情報もありますが、厳密にルールを適用すると利用できないとの話も。という事で吉祥航空については言及を控えます。

 

 

シンガポール航空 チェックイン

f:id:tomekichisfc:20200523142047j:plain

国際線出発ロビー、Hカウンターにてチェックインです。今回は預かり荷物がありますので、自動チェックイン機ではなく有人カウンターを使いました。

 

ハンドリングはJALのスタッフさんが行っています。ANAのカードを出すの、なんか申し訳ない・・・(笑)

 

まぁ慣れていらっしゃると思うんですけどね。

 

ラウンジバウチャー

f:id:tomekichisfc:20200524074746j:plain

こちらが受け取ったラウンジバウチャー。「1.Sakura Lounge」の文字があります。

 

ちなみにこちらのバウチャー、さくらラウンジ以外にも指定の店舗で2000円分のお買物が出来ます。

f:id:tomekichisfc:20200524075011j:plain

こちらが対象の店舗です。普段さくらラウンジに入れない立場としてはさくらラウンジ1択なのですが、JAL派の方は各店舗で使っても良いですね。

 

 

関西空港 国際線さくらラウンジの場所

保安検査場を抜けて、ウィングシャトル前です。

f:id:tomekichisfc:20200524075214j:plain

まだコロナの影響はほとんどなく、欠航便も見当たりません。

f:id:tomekichisfc:20200524075332j:plain

シャトル内より、この後搭乗するシンガポール航空の飛行機を確認しました。

f:id:tomekichisfc:20200524075424j:plain

南ウィングに到着。

f:id:tomekichisfc:20200524075530j:plain

オレンジの枠で囲った場所がさくらラウンジです。37・38番ゲートの間ですね。

f:id:tomekichisfc:20200524075657j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524075718j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524075636j:plain

それでは入っていきましょう。

 

ラウンジ内の様子

f:id:tomekichisfc:20200524075955j:plain

まずは受付カウンターへ。

f:id:tomekichisfc:20200524075827j:plain

手続きが終わったらラウンジ内部へ。

 

こちらは退室時に撮影したものですが、入場時はほぼ満席でした。JALの上海行き出発前に半分くらいになり、シンガポール航空出発案内で1割くらいになりました。

 

f:id:tomekichisfc:20200524081301j:plain

 奥のスペースにあるこちらの座席を何とか確保。

 

ミール・ドリンク類

 

f:id:tomekichisfc:20200524084640j:plain

それではお楽しみのミール・ドリンクをもらいに行きましょう。

f:id:tomekichisfc:20200524084712j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524084715j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524084713j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524084717j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524084721j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524084724j:plain

 

続いてドリンク類。

f:id:tomekichisfc:20200524085034j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085038j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085111j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085141j:plain

この神々しい輝きは・・・JALスカイタイム!

 

という事で・・・

f:id:tomekichisfc:20200524084927j:plain

JALさくらラウンジと言えばオリジナルカレー。羽田や成田のカレーとは違うものという事で訪問前は少し残念に思ったのですが、関西は関西のオリジナルカレーとの事。これはこれで美味しかったです。

 

そしてJALオリジナルのスカイタイムはキウイジュースです。JALの機内でしか飲めないと思っていたのですが、さくらラウンジで飲むことができました。

f:id:tomekichisfc:20200524085541j:plain

2食目(笑)

f:id:tomekichisfc:20200524085628j:plain

デザート。

 

座席のご紹介

f:id:tomekichisfc:20200524085716j:plain

こちらが利用した奥の空間の座席。

f:id:tomekichisfc:20200524090024j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524090027j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085748j:plain

飛行機の見えるエリア。

f:id:tomekichisfc:20200524090003j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085904j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085824j:plain

JALの上海行き搭乗案内があって空いたので窓側のカウンター席に移動しました。

 

その他

f:id:tomekichisfc:20200524085928j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085931j:plain

f:id:tomekichisfc:20200524085936j:plain

 

 

まとめ

 

関西国際空港国際線 JALさくらラウンジの訪問記でした。これで今回の旅の目的の8割は達成です。

 

ANAラウンジとはまた違った雰囲気、そして美味しいカレー。さらにスカイタイムが飲めたのはとても良かったです。

 

来年1月にも関西空港からシンガポール航空利用の予定があるので、それまでには通常運航に戻ってもらいたいところです。

 

 

f:id:tomekichisfc:20200524090106j:plain

それではシンガポールに向けて出発です!