SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

雪まつりはまだだった・・・結果オーライ?【2020年旅行記4-3】

f:id:tomekichisfc:20200518153931j:plain

エアアジアジャパンにて新千歳空港に到着、高速バスにてすすきのまで移動しました。

 

www.sfc-traveler.com

 

本日のお宿 BIZCOURT CABIN SUSUKINO

本日のお宿はBIZCOURT CABIN SUSUKINOです。いわゆるプレミアムカプセルホテルですね。

f:id:tomekichisfc:20200519081300j:plain

じゃらんで予約、1泊朝食付きで3000円でした。

f:id:tomekichisfc:20200519081230j:plain

お部屋はこんな感じ。ファーストキャビンによく似ています。

 

f:id:tomekichisfc:20200519081506j:plain

時系列は前後しますが、バイキング形式の朝食です。豪華な海鮮があったりはしませんが、ビジネスホテルの標準的な朝食かと思います。

 

雪まつりはまだだった

荷物を整理したところで雪まつりに出かけます。さっぽろ雪まつりへは2016年以来4年ぶりの訪問。

 

まずはすすきの会場の氷像を見に行きます。と、何か様子がおかしい・・・

f:id:tomekichisfc:20200519082922j:plain

f:id:tomekichisfc:20200519082945j:plain

製作中・・・?

 

f:id:tomekichisfc:20200519084712j:plain

 

大通公園に移動

f:id:tomekichisfc:20200519083050j:plain

大通公園に移動してきました。

f:id:tomekichisfc:20200519083113j:plain

全然人がいませんね。

f:id:tomekichisfc:20200519083134j:plain

f:id:tomekichisfc:20200519083145j:plain

私が訪れたのは2月の第1週の週末、つまり2月の1・2日。雪まつりは2月4日から。

 

まだ始まってなかった(笑)

 

およそ4か月前、雪まつり期間中の航空券が往復5000円と喜んだ自分・・・。

 

 

ただ地元の方によると、混雑する本番を避けて準備期間中に回るのが地元流なんだとか。今年はコロナウィルスの感染リスクもありましたので、空いている中を回れたのは良かったのかなと思います。

 

f:id:tomekichisfc:20200519083527j:plain

公園内はほとんど入れないので、周りの歩道から見られる範囲で見学します。

 

f:id:tomekichisfc:20200519083621j:plain

雪像は絶賛製作中。

f:id:tomekichisfc:20200519083705j:plain

プロジェクションマッピングが点灯されているところもありました。

 

f:id:tomekichisfc:20200519083751j:plainぼーっと生きてんじゃねーよ!

 

f:id:tomekichisfc:20200519083838j:plain

f:id:tomekichisfc:20200519083848j:plain

f:id:tomekichisfc:20200519083908j:plain

f:id:tomekichisfc:20200519084006j:plain

f:id:tomekichisfc:20200519084010j:plain

入れないところもありましたが、確かに人がほとんどおらずゆったり周ることができました。今年は暖冬の影響で雪不足が心配されましたが、通常通り開催できたようですね。

 

ラーメンで温まって就寝

宿泊先に戻る前にラーメン屋さんへ。3週間前と同じ、元祖札幌らーめん横丁へ。

 

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20200519084307j:plain

今回はこちらの喜龍さんへ。

f:id:tomekichisfc:20200519084333j:plain

やっぱり寒いときはラーメンですね。

 

翌日

f:id:tomekichisfc:20200519084502j:plain

おはようございます。翌朝のすすきの会場です。

 

f:id:tomekichisfc:20200519084529j:plain

f:id:tomekichisfc:20200519084537j:plain

朝早くから氷像製作に取り組んでいらっしゃる方もちらほら。

f:id:tomekichisfc:20200519084616j:plain

この日は高校の修学旅行以来の定山渓温泉へと足を延ばします。