SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

はじめてのせんとれあだいにたーみなる【2020年旅行記4-1】

2020年2月第1週、エアアジアで行くさっぽろ雪まつり・・・の準備を見る旅のレポートです。今回は往復5000円と言う格安で購入できたエアアジアで札幌へと向かいます。セントレア第2ターミナルを初利用です。

 

前旅は「はじめてのたぴかつ」だったので、今回は「はじめてのせんとれあだいにたーみなる」という事でお届けしようと思います。

 

 

セントレア 第2ターミナル

f:id:tomekichisfc:20200314195543j:plain

 

2019年9月にLCC専用としてオープンしたセントレア第2ターミナル。オープンから約半年、ようやく利用する機会に恵まれました。

 

 

遠い駐車場・・・

f:id:tomekichisfc:20200516083949j:plain

中部国際空港空港島内には公式駐車場、東横イン、タイムズといくつか駐車場がありますが、現状一番安いのがこちらのタイムズセントレア空港東第3で1日600円です。

f:id:tomekichisfc:20200516084251j:plain


その分空港ターミナルからは遠いのですが・・・。

f:id:tomekichisfc:20200516085210j:plain

しかもここ、空港島内では第2ターミナルの間反対なんですよね。もともとりんくう常滑の駐車場を利用しようと思っていたのですが満車だったため、ついつい価格だけで選んでしまいました。

 

ファンミーティング間に合わず

f:id:tomekichisfc:20200516085403j:plain

ちょうどこの日は第4回航空ファンミーティングの日でした。もともと午前中は仕事だったので間に合わないだろうなと思っていたのでこれは想定内。

 

セントレア スカイデッキ

ファンミーティングは終わってしまったものの、搭乗までは時間があるのでスカイデッキを見学。

f:id:tomekichisfc:20200516090345j:plain

私の乗る1便前のエアアジア札幌行きが離陸していきました。

f:id:tomekichisfc:20200516090514j:plain

ホノルルからのデルタ航空が到着。

f:id:tomekichisfc:20200516090602j:plain

この時間帯は少ないですね。

 

 

第2ターミナル利用でも使える プレミアムラウンジセントレア

f:id:tomekichisfc:20200516085628j:plain

第1ターミナルパブリックエリアにあるプレミアムラウンジセントレア。エアアジアは第2ターミナル発着ですが、ちゃんと使えます。ただアクセスプラザからの導線上にはないので、立ち寄るのはちょっと面倒ですね。

 

第2ターミナルへ

f:id:tomekichisfc:20200516090739j:plain

セントレア第2ターミナルへやってきました。

f:id:tomekichisfc:20200516090809j:plain

預かり荷物は無くスルーで行けるはずでしたが、一度チェックインを試してみてくださいという事で手続きをしました。

f:id:tomekichisfc:20200516090931j:plain

それでは保安検査場を抜けていきましょう。

 

470m・・・

f:id:tomekichisfc:20200516091009j:plain

保安検査場を抜けて目に入ってきたのは470mの表記。

 

チェックインの際に保安検査場から搭乗口まで距離があるので早めに抜けてくださいと言われましたが、いくらLCCターミナルとは言えさすがに遠すぎでしょう・・・。

f:id:tomekichisfc:20200516091154j:plain

f:id:tomekichisfc:20200516091207j:plain

もうちょっと!

f:id:tomekichisfc:20200516091239j:plain

キッズスペースがありました。搭乗時間が迫っているのに遊んでいるお子さんを連れ出すお母さんが大変そうでした。

 

売店・搭乗口付近

f:id:tomekichisfc:20200516091331j:plain

f:id:tomekichisfc:20200516091335j:plain

搭乗口付近にあるのはお土産やちょっとしたお菓子等を売っている売店と、

f:id:tomekichisfc:20200516091553j:plain

カフェ、三本珈琲店がありました。

 

f:id:tomekichisfc:20200516091804j:plain

ジェットスターも第2ターミナルを利用します。

f:id:tomekichisfc:20200516091837j:plain

 

エアアジアジャパン DJ9便 札幌行き 搭乗

f:id:tomekichisfc:20200516091850j:plain

それではエアアジアDJ9便にて札幌へ向かいます。