SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ハワイ島へのフライト UA特典エクスカーショニストパークの残りを消費する旅 まずは関西空港へ【2020年旅行記2-1】

正月休みのシドニー旅行から帰った翌週末。次はUA特典エクスカーショニストパークの残り分、関西→那覇→中部のフライト旅行記です。こちらは9月に行ったハワイ島へのフライト確保のために発券した分です。

www.sfc-traveler.com

 

今回はルートとしては関西→那覇→中部ですが、関西発をゆっくり目にして那覇滞在を短く。関西空港を満喫するプランにしました。

 

2020年1月~2月にかけてはUA特典や格安で購入できたエアアジア、株主優待券の消費旅などが立て込み、ほぼ毎週フライトに出かける生活を送っていました。

 

まずは出発地である関西空港までの様子をレポートしたいと思います。

 

名鉄栄生駅 ミュースカイ エヴァンゲリオン塗装

f:id:tomekichisfc:20200430220326j:plain

今回は名鉄栄生駅からスタート。1駅乗車し名古屋駅へ向かいますが、その前に。

f:id:tomekichisfc:20200430220417j:plain

ホームの端に撮り鉄の姿が。エバンゲリオン仕様のミュースカイが留置されていました。私もしばし撮り鉄になります。

f:id:tomekichisfc:20200430220503j:plain

JRと一緒に。

f:id:tomekichisfc:20200430220557j:plain

夕日に浮かぶシルエットの新幹線も良いですね。

f:id:tomekichisfc:20200430220627j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430220641j:plain

栄生駅は特急通過駅ですが、比較的低速で通過していきます。

 

名古屋駅 近鉄に乗り換え

f:id:tomekichisfc:20200430220910j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430220746j:plain

※エヴァンゲリオン仕様のミュースカイは終了しています

 

近鉄急行乗り継ぎの快適性を上げる

大阪までの格安移動手段、株主優待乗車券を利用した急行の乗り継ぎ。これまでは時間帯優先で乗車していましたが、車両運用を調べてより快適な乗り継ぎができるようプランを組みました。

f:id:tomekichisfc:20200430220929j:plain

乗車するのは17:01発の急行松坂行き。少し早めに並んで座席を確保します。

f:id:tomekichisfc:20200430221030j:plain

こちらの車両、いわゆる転換クロスシートが使われています。長距離乗るとロングシートとは疲れが違います。

 

f:id:tomekichisfc:20200430221451j:plain

伊勢中川で上本町行きに乗り換え。 こちらもクロスシートが使われています。これで名古屋から大阪までオールクロスシートで移動ができます。更に伊勢中川始発という事で、座席確保もしやすいです。

 

f:id:tomekichisfc:20200430221629j:plain

鶴橋で下車。今回の前泊地は西成の安宿なので、JRに乗り換えて新今宮を目指します。

f:id:tomekichisfc:20200430221733j:plain

ちょっとだけ焼き肉街を歩いてみました。

 

麺家天王寺

f:id:tomekichisfc:20200430221802j:plain

大阪環状線に乗り換え。

f:id:tomekichisfc:20200430221917j:plain

天王寺で一時下車。

f:id:tomekichisfc:20200430221835j:plain

構内にある駅うどん屋さんで軽く夕食にします。

f:id:tomekichisfc:20200430222042j:plain

うどんだけにするつもりが、とり天がおいしそう!おかか御飯もおいしそう!という事でセットで注文。ダブル炭水化物を達成します。

 

前泊 R HOSTEL NAMBA SOUTH

f:id:tomekichisfc:20200430222236j:plain

前泊地は R HOSTEL NAMBA SOUTH。NAMBAと名前にはありますが、立地は新今宮・西成ですね。外国人向けにはなんばと言った方が知名度がありますし。

f:id:tomekichisfc:20200430222506j:plain

西成と言えば簡易宿街・ドヤ街と言うイメージも今は昔。最近は綺麗で清潔な安宿がいくつも開業していますが、コロナの影響がどこまで出るか・・・。

f:id:tomekichisfc:20200430222654j:plain

通路は散らかし放題。まぁ客層は値段なりですね。

 

ちなみに1泊1050円、LINEポイントが20%で実質840円でした。

 

f:id:tomekichisfc:20200430222829j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430222839j:plain

1階の団欒スペース、キッチン。アートな空間が広がっています。

f:id:tomekichisfc:20200430223315j:plain

まだ薄暗い中新今宮駅へ向かいます。新今宮から南海電車で関西空港へ。

 

ラピート スーパーシート(KIX-ITMカード特典)

f:id:tomekichisfc:20200430223448j:plain

乗車するのは7:02発のラピートです。

f:id:tomekichisfc:20200430223613j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430223625j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430223759j:plain

ラピートはキン肉マン仕様ですね。

f:id:tomekichisfc:20200430223913j:plain

スーパーシートは後ろ2両。

f:id:tomekichisfc:20200430224452j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430223943j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430224016j:plain

私は2018年にKIX-ITMカードのプレミアム会員になったので、ラピートの割引サービスではスーパーシートを利用することができます。もちろん普通席でも充分快適です。

f:id:tomekichisfc:20200430224358j:plain

f:id:tomekichisfc:20200430224411j:plain

早朝の関西空港に到着しました。

 

予約便はANA1737便の那覇行き、14:40発です。約7時間ほど関西空港に滞在します。