SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

シドニー観光その1 オペラハウス見学日本語ツアーに参加【2020年旅行記1-5】

シドニー滞在1日目は観光には出かけず、部屋でのんびり。

 

ATPカップ国別対抗戦

f:id:tomekichisfc:20200408132055j:plain

f:id:tomekichisfc:20200408132040j:plain

f:id:tomekichisfc:20200408132111j:plain

ホテル到着日は観光には出かけず、ホテル近くにあったマクドナルドでアンガスビーフバーガーをテイクアウトして、テニスの国別対抗試合、ATPカップをネット観戦しました。

f:id:tomekichisfc:20200408130419j:plain

スパイア会員サービスのワインも頂きながら。

 

このATPカップはシドニー・パース・ブリスベンの3カ所で予選が行われており、日本が勝ち進めば滞在3日目からシドニーで試合が行われる日程となっていました。勝ち進んだらチケットを買おうかなと思っていたのですが・・・

 

残念ながらナダル率いるスペインに負けてしまい、日本チームのシドニー行きは断たれました。

 

シドニー観光に出発!

f:id:tomekichisfc:20200408132649j:plain

滞在2日目のクージービーチ。昨日よりは視界が良いです。

f:id:tomekichisfc:20200408132544j:plain

バスに乗って市街地へ向かいます。

 

f:id:tomekichisfc:20200408132907j:plain

ハーバーブリッジが見えてきました。

f:id:tomekichisfc:20200408132941j:plain

さらに進んでいくとオペラハウスが見えてきます。

f:id:tomekichisfc:20200408133022j:plain

f:id:tomekichisfc:20200408133036j:plain

f:id:tomekichisfc:20200408133054j:plain

オペラハウスのすぐ近くへ。よく見るとオペラハウスの壁面は白いタイルとベージュのタイルの2種類があることがわかります。

 

この後の見学ツアーで解説がありましたが、全て白にすると反射し過ぎてしまい、かえってぼやけてしまうそうです。

 

オペラツアー見学日本語ツアー

オペラハウス内部見学は日本語ツアーを予約しています。まずは受付へ。

f:id:tomekichisfc:20200408133732j:plain

受付は下の階、感覚的には地下にあります。

f:id:tomekichisfc:20200408133946j:plain

降りるとレストランバーがあるので、その中をオペラハウス方向に進んでいきます。

f:id:tomekichisfc:20200408134023j:plain

オープンエアーでハーバーブリッジを眺めながら食事を楽しむことができます。利用しませんでしたが、ガイドツアーに参加すると割引券をもらえました。

f:id:tomekichisfc:20200408134119j:plain

受付カウンターでスマホのeチケットを交換します。

f:id:tomekichisfc:20200408134156j:plain

チケットを交換してもらったらさらに進んで奥のエスカレーターから上の階へ。こちらに集合場所があります。

f:id:tomekichisfc:20200408134243j:plain

ガイドツアーは最初に10分ほどの案内ビデオを見た後、館内を見学します。

f:id:tomekichisfc:20200408134318j:plain

f:id:tomekichisfc:20200408134331j:plain

f:id:tomekichisfc:20200414101212j:plain

見学ツアーは私も含めて3名の参加。日本人女性ガイドさんに案内してもらいました。

 

チケット印刷を忘れ

オペラハウス見学後はシーライフ・シドニー、ワイルドライフ・シドニー方面へ行く予定だったのですが、チケットの印刷必須の表示を見落としてしまい、結局ホテルで印刷してもらう事に。その後もう1度戻る気は起きなかったので、この日は再びテニス観戦をしつつ、ホテルのプールで泳いだりビーチを散歩しながらのんびりしました。

 

f:id:tomekichisfc:20200408134936j:plain

スーパーで色々買ってきました。

f:id:tomekichisfc:20200408135307j:plain

チキンのシーザーサラダが高かった(約800円)

 

シドニー滞在2日目終了です。

 

 

2日目の観光スタートは遅めにした方が良い

オペラハウスの日本語ツアー、開始時刻はいくつかの候補から希望を選べたのですが、朝1番のツアースタートが10時発。10時なら余裕をもって・・・と思って予約したのですが、時差の関係で日本時間で言う朝8時。開始時刻30分前到着として7時30分。宿泊ホテルが市街地から離れていたのでホテル出発が6時30分。となると起床は6時前。

 

深夜フライトの翌日これはキツイ・・・。

 

オーストラリアは比較的時差が少なく日本からの旅行は楽と言われますが、2時間と言えどやはり時差は考慮すべきだと思いました。