SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA701便 中部→新千歳 搭乗記【2019年旅行記21‐1】

2019年の飛行機旅は残すところあと3回。うち2回はいわゆるステータス修行です。といっても目指すのはブロンズステータス。必要な30000PPまであと約5000ポイントとなっていたので、札幌に1回、那覇に1回で達成することにしました。

 

SFCを持っている中でブロンズ修行は無駄なような気もするのですが、旅を楽しみつつ納得できる価格で達成できるのであれば良いかなと思いました。

 

まずは札幌編。ルートは中部→札幌→関西のルートです。札幌は日帰り、新千歳→関西の最終便で大阪へ。大阪で1泊後名古屋へ帰ります。

 

名鉄値上げ

f:id:tomekichisfc:20200214161712j:plain

早朝の金山駅です。

f:id:tomekichisfc:20200214161708j:plain

快速急行でセントレアへ向かいます。

 

この快速急行は特別車がないだけで、特急と停車駅は同じ。常滑線の特急、中部国際空港方面は先頭2両が特別車なので、乗車券だけで前面展望を楽しめるこの快速急行は貴重です。

 

f:id:tomekichisfc:20200214172457j:plain

名鉄に限ったことではないのですが、消費税増税に伴いセントレアまでの運賃が値上げされていました。

 

セントレアの料金案内板です。名古屋までが870円→890円、金山までが810円→830円。ミュースカイに乗車するための特別車両券、ミューチケットも10円値上げされて360円になりました。

 

f:id:tomekichisfc:20200214173252j:plain

保安検査場通過 案内看板が新しく

f:id:tomekichisfc:20200214173315j:plain

保安検査場入り口上の出発案内板がモニター式に変わりました。

 

この時間帯は保安検査場が混雑することで有名なセントレアですが、第2ターミナル開業効果があるのか、スムーズに通過することができました。

 

ラウンジ混雑看板

f:id:tomekichisfc:20200214173525j:plain

保安検査場は空いていてもセントレアエアラインラウンジは混雑の看板。第2ターミナル発着に変わったエアアジア・ジェットスターはそもそもこちらのラウンジには入れませんから、第2ターミナル開業効果は無いようです。

 

BLUE SKYで買っちゃった・・・

f:id:tomekichisfc:20200214173813j:plain

朝食としてエビふりゃーサンドをBLUE SKYで購入。

 

セントレア国内線の売店は保安検査場を抜けると、

 

・右側のANA FESTA

・正面のBLUE SKY

・右へ曲がって進んだところにあるANA FESTA

 

の3店舗。

 

このうち保安検査場を抜けてすぐの所にあるANA FESTAではお弁当が売っていません。

 

私はこれまでANA FESTAではお弁当は売っていないものと思い正面のBLUE SKYばかりで購入していました。奥のANA FESTAで販売されていたのですね。長年ANAマイルをもらい損ねていたようです。

f:id:tomekichisfc:20200214174706j:plain

お弁当があるのはこちらのANA FESTA。まだまだ知らないことがたくさんありそうです(汗)

 

ANA701便 札幌行き 搭乗

f:id:tomekichisfc:20200214173656j:plain

f:id:tomekichisfc:20200214174832j:plain

それではエビふりゃーサンドを片手に搭乗します。

f:id:tomekichisfc:20200214174918j:plain

エアアジアやANA発券でもエアドゥが多いので、ANA運航便で札幌へ行くのは逆に新鮮です。

 

f:id:tomekichisfc:20200214175044j:plain

f:id:tomekichisfc:20200214175041j:plain

f:id:tomekichisfc:20200214175123j:plain

f:id:tomekichisfc:20200214175308j:plain

新舞子です。正面から奥に西知多産業道路が伸びています。

f:id:tomekichisfc:20200214175350j:plain

名古屋市中心部です。

f:id:tomekichisfc:20200214175629j:plain

右後方に富士山が見えました。

 

エビふりゃーサンド

f:id:tomekichisfc:20200214180240j:plain

ドリンクサービスの緑茶を受け取ったので、えびふりゃーサンドを食べます。

f:id:tomekichisfc:20200214180419j:plain

f:id:tomekichisfc:20200214180432j:plain

中身はこんな感じです。

 

新千歳空港 到着

f:id:tomekichisfc:20200214180531j:plain

f:id:tomekichisfc:20200214180656j:plain

北海道はちょうど紅葉の時期ですね。

f:id:tomekichisfc:20200214180723j:plain

Peachのお隣に到着しました。

f:id:tomekichisfc:20200214180753j:plain

天気もよさそうです。

 

滞在時間は約10時間。今回は時計台と北海道大学へ行きます。