名古屋⇔大阪間の移動と言えばどのような交通手段を思い浮かべるでしょうか。2018年に関西空港まで通いまくったので、様々な交通手段を試してきました。
・新幹線
・近鉄特急
・JR在来線(青春18きっぷ)
・近鉄急行乗り継ぎ(株主優待券利用)
・高速バス
・自家用車
ざっと挙げるとこんな感じでしょうか。
パークアンドライド
パークアンドライド。近年この言葉も定着してきたと思います。本来は自宅の最寄り駅や停車場まで自家用車で行き、そこから公共交通機関で目的地へ向かう事を指します。
名阪国道
名阪国道とは、三重県亀山市と奈良県天理市を結ぶ自動車専用道路。全線にわたって信号が無く高速道路のように走れますが、通行料は無料です。亀山では東名阪、天理では西名阪に直結しています。名古屋⇔大阪間の移動には名神・新名神ではなく、こちらを利用する方も多いのではないでしょうか。
高速代はなるべく節約したいが早く目的地に行きたい
高速代は節約したい、でも早く目的地に行きたい。多くの方が考えることだと思います。この相反する目標をどう達成するか。
考えました。
無料区間が終わったら車を乗り捨てればいいんじゃない?
天理IC周辺から鉄道で大阪を目指す
名阪国道を大阪方面へ走ると、天理インターから西名阪となり高速道路代がかかります。それなら天理に車を停めて、そこから鉄道で大阪を目指せば良いのではないかと考えました。
天理駅の鉄道事情
天理駅には近鉄とJR、2つの路線が乗り入れています。ただこの2つの路線、大阪に向かうには少々便利が悪いです。
JR・近鉄ともに奈良・桜井・大和八木等まで出て乗り換え、近鉄に至ってはまず平端まで移動後柏原線に乗り換え、大和西大寺か大和八木でもう1度乗り換えです。
最終的に選んだ大和高田駅
最終的に私が車を止めたのは大和高田駅です。天理インターから少しだけ西名阪を走り、郡山下ツ道JCTから無料の自動車専用道路、いわゆる京奈和自動車道が走っています。これを使えば天理から大和八木や大和高田方面へ安く快適に移動ができます。
もっと節約したいなら天理ICから下道を走り、郡山南ICから京奈和道へ合流しても良いと思います。なお天理⇔京奈和道(郡山下ツ道JCT)は普通車で270円です。
大和高田駅周辺の駐車場と鉄道事情
大和高田から大阪難波へは570円、往復1140円です。大和高田駅周辺の駐車場相場は24時間で500~700円。少し離れてもいいなら24時間300円の駐車場もありました。
近鉄大和高田駅には普通と急行がそれぞれ1時間に3~4本、また1時間に1本特急も停車します。時刻表を調べなくてもすぐに乗車できそうです。難波までは特急利用で約30分、急行で約40分ですが、基本的には上本町行きですので、難波に行くには乗り換えが必要になります。
名古屋→大阪 大和高田駅でパークアンドライド 所要時間と費用は?
ここで所要時間と費用をまとめてみます。ガソリン代は車によって変わってきますので参考までに。
名古屋西インターから大和高田駅までは144㎞。
・ガソリン代
計算しやすいように14.4㎞/Lとして10L。1L=150円として1500円
・高速代 名古屋西→亀山:平日1600円 休日ETC割引1120円
・大和高田駅周辺駐車場:300~700円/24h
・近鉄運賃 大和高田→難波:570円
合計すると・・・3490円
ガソリン代はやや甘めの設定かと思います。高速代・駐車場代は私が利用したものに基づき休日ETC割引と300円/24hで計算しました。
所要時間:名古屋西IC→大和高田駅約2時間00分、大和高田→難波約40分
乗り換えも考慮すると3時間ほど?
近鉄特急との比較
近鉄特急と比較してみます。
乗車券:金券ショップの株主優待1800円
特急券:1630円(ネット事前予約、10%バックありで実質1470円)
合計3270円
所要時間:約2時間10分
全て自家用車との比較
高速代 名古屋西→亀山:平日1600円 休日ETC割引1120円
天理→松原JCT→なんば:1530円
合計4400円
※大阪中心部の駐車場代を考慮する必要あり
所要時間:2時間10~20分
まとめ
近鉄特急との金額差は220円ほどとほぼ気にならない水準であり、燃費の良い車なら逆転するかもしれません。所要時間は近鉄特急の方が1時間ほど短いですが、名古屋駅までの移動時間は入っていません。自宅から高速道路へのアクセスが良いならこちらも逆転する可能性があります。
自家用車は時間や行動の自由がきいたり、乗り換えの手間が無いと言ったメリットがありますし、鉄道は運転しなくて良かったり、渋滞が気にならなかったり、お酒が飲めたりします。それぞれ一長一短ありますので、それらをどう考えるかだと思います。
途中駅からパークアンドライドと言う方法は、初めから切って捨てるような移動方法ではないと思います。全て鉄道、全て車という事に囚われず、楽しくお得に移動できたらいいなと思います。