プラハからチューリッヒ経由でブリュッセルに到着、エアポートシティエクスプレスでブリュッセル市街地までやってきました。
ブリュッセルでは1泊2日の滞在、宿泊先は「クラウンプラザ ブリュッセル ル パレス」です。
クラウンプラザ ブリュッセル ル パレスへのアクセス
ブリュッセル国際空港からブリュッセル北駅までの様子は前記事でご紹介いたしました。
ブリュッセル北駅からは徒歩6分。
シャルル・ロジエ広場にヒルトンと並んであります。
ホテル内の様子
広場側の入り口。どちらかと言うと裏口扱いの様です。
ルームキーで開けるカギがありましたが、タッチしなくても開いたりでよくわかりませんでした。
フロントから入り口方向です。向かって下り階段、裏口から言うと上りになります。スーツケース用のスロープがありましたが、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。普通に持ち上げた方が楽でした(笑)
卓球台があったり、
謎のリラックススペースがあったり。
フロント。
さらに右奥へ通り抜けると・・・
表側の出入り口に出ました。
お部屋の様子
カラフルな廊下を抜けて・・・
今回はキングエグゼクティブルームに1段階アップグレードされたようです。
部屋からの景色はこんな感じ。左がグランプラス方向、右がブリュッセル北駅。丸屋根の下にはスタバがあります。
スパイア会員特典で飲み物は全てフリーとの事。
枕とクッション多い(笑)
続いてバスルーム。
バスルームはバスタブ付き。プラハではシャワーだったのでありがたいです。
朝食の様子
プラハでは全て朝食なしだったので、最終日くらい楽しようと朝食付きにしました。
朝食会場はグラウンドフロアのレストランです。場所はフロントの斜め向かい。
朝食会場、空いていました。スタッフさんも好きなところに座って勝手に食べてってーと言うような感じ。
メニューは豊富ですが、ヨーロッパの定番の朝食と言った感じでした。
ベルギーと言えばワッフルですよね!
こちらのワッフルはすでに焼かれたものを自分で再加熱するスタイル。
はちみつをかけていただきました。
小瓶で色々あるので、好きなものを頂けます。パンにつけても良いですね。
こんな感じです。
まとめ
クラウンプラザ ブリュッセル ル パレスの宿泊記でした。設備はそれなりに充実しているものの可もなく不可もなく。宿泊金額から言えば妥当かなと思います。IHG上級会員でなければ、特に選ばなくても良いかと思いました。ブリュッセル市内の観光と言う点からも、ブリュッセル中央駅周辺のホテルの方が便利良いのではないでしょうか。
ホームレスの居場所になっている?
これはたまたまいない時に撮影したものですが、ホテルの軒下にホームレス?がいました。特に危害を加えてくるとかは無いのですが、良い雰囲気ではありませんね。苦手な方、不安な方はお気を付けください。クラウンプラザや隣のヒルトンと言えば安宿ではないと思うのですが、このレベルでもいるんですね。
とは言え、ホテル(ブリュッセル北駅周辺)からグランプラスまでの道中には地面に段ボールや、中には完全な寝具を敷いて寝ている人がたくさんいました。老若男女、一人から家族連れまで。避けて通る方が難しいです。このような実態を感じるのも旅の一つではありますが、どうしても避けたければタクシーやホテル前からのツアーの利用、またブリュッセル中央駅周辺のホテルを利用した方が良さそうです。
次の記事はこちら