SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA1097便 羽田→那覇 搭乗記 夜景のきれいなフライトでした【2019年旅行記1-30】

f:id:tomekichisfc:20190529150025j:plain

ヨーロッパ5日間の旅から帰国しました。この後は那覇へ移動、いわゆるOKAタッチです。

 

国内線ターミナルへの移動は以前の旅で知った乗り継ぎバスを利用してみることにしました。

 

羽田空港 国際線ターミナル→国内線ターミナル 乗り継ぎ連絡バス

f:id:tomekichisfc:20190529181619j:plain

まずは国際線到着ロビー階にあるカウンターで那覇空港まで預ける荷物を預け入れ。

f:id:tomekichisfc:20190529182257j:plain

 反対側に保安検査場があります。国際線ターミナル内で保安検査を受けるんですね。

f:id:tomekichisfc:20190529181200j:plain

f:id:tomekichisfc:20190531154655j:plain



f:id:tomekichisfc:20190529181351j:plain

こちらのバスに乗車。

f:id:tomekichisfc:20190529182439j:plain

f:id:tomekichisfc:20190529182537j:plain

乗り継ぎバスのメリットは制限エリア内を走るので飛行機が間近に見えることですね。

f:id:tomekichisfc:20190529182814j:plain

国内線側の乗り継ぎバス停車場所は2か所あり、搭乗口に合わせて南または北で下車できます。

f:id:tomekichisfc:20190529151809j:plain

今回は南降り場で下車すると目の前が搭乗便の搭乗口、66番ゲートでした。

 

国内線ターミナル側では直接制限エリア内に入ってしまうので、一般エリアの売店その他施設を利用する場合には乗り継ぎバスは利用できません。

 

機内へ

f:id:tomekichisfc:20190529183028j:plain

f:id:tomekichisfc:20190529183110j:plain

久しぶりのANA国内線です。

f:id:tomekichisfc:20190530142553j:plain

機材は国際線に引き続きB787。もちろん国内線仕様ですが。

f:id:tomekichisfc:20190529183219j:plain

だんだん日が暮れてきましたね。

f:id:tomekichisfc:20190529183320j:plain

スターウォーズジェットを横目に見ながらプッシュバックです。

f:id:tomekichisfc:20190529183436j:plain

タキシング中。夕焼けに富士山のシルエットが浮かび上がります。

離陸~見事な夜景

このフライトでは太平洋岸の夜景がとてもきれいに見えました。

f:id:tomekichisfc:20190529183530j:plain

まずは羽田空港離陸直後。関東平野の夜景です。

f:id:tomekichisfc:20190529184034j:plain

湘南付近。

f:id:tomekichisfc:20190529184140j:plain

そして私の住む街、名古屋。今のところ名古屋の夜景のベストショットです。

f:id:tomekichisfc:20190529184227j:plain

少し視線をずらすとセントレアも見えました。

 

機内照明が名古屋手前で消灯されたので、とてもきれいに見えました。

 

JAL機と競争?

f:id:tomekichisfc:20190530144849j:plain

 国内線で機内Wifiが無料で使えるようになり、搭乗便のフライトレーダーを見る方も多いと思います。たまたま見ていると、ほぼ並ぶ形でJALの那覇行きが飛んでいることを確認。暗い中なので点滅するライトのみ見えました。昼間だったら楽しかっただろうなぁ。

 

f:id:tomekichisfc:20190530145542j:plain

さらにスカイマークの那覇行きも抜き去りました。

 

調べてみると、当該JAL及びスカイマークの機材B737の巡航速度はマッハ0.785。搭乗しているANAのB787はマッハ0.85。㎞表記にすると時速約80㎞の速度差があるようです。JAL機が沖縄本島に差し掛かるころにはすでに搭乗機は那覇空港に着陸していました。

 

那覇空港に到着

f:id:tomekichisfc:20190530144255j:plain

 沖縄那覇空港に到着しました。

f:id:tomekichisfc:20190530144326j:plain

f:id:tomekichisfc:20190530144347j:plain

ターミナルビルが拡張されていますね。この時点ではスイートラウンジはリニューアル前でした。

f:id:tomekichisfc:20190530144528j:plain

f:id:tomekichisfc:20190530144448j:plain

早速ミュンヘンで購入したリモワが最優先で流れてきました。

 

本日の宿泊先へ

f:id:tomekichisfc:20190530144643j:plain

それでは本日の宿泊先へ移動します。宿泊先はANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューです。